2011/11/30

来年、春オープン  

◆昨晩は超久しぶりに長岡:大手通り付近で、飲み会だった管理人です。月曜から調査のために来てくれている大阪の方々お二人と管理人と課長様の四人で、美味しいお酒をいただきました。
◆久しぶりに大手通りに来てみてビックリ!来春オープンする「アオーレ長岡」が、だいぶ出来上がっていました。この施設には市役所が移転してきますし、大きなアリーナも造られ各種スポーツやイベントも行う事ができるようになります。
◆以前ここは「厚生会館」があった場所。何回かプロレスを見に来たなぁ〜。開館記念となるイベントは何かなぁ〜?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/11/29

冬の準備、着々と  

◆昨日、今日とお日様が顔を出してくれている天候の「越後」です。どこのお宅も冬囲いが終わっています。
◆道路では、あちこちで「消雪パイプ」の点検が行われています。雪が降り続くと、この消雪パイプの機能がきちんと働いてくれないと大変です。
◆明日で11月も終わりですね〜。皆様、冬を迎える準備はお済みですか?明後日からは12月、師走です。週末の土曜日はインフルエンザの予防接種に行く予防です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/11/25

冬の足音が、、、。  

通勤時は作業服の上に薄手の「ウインドブレーカー」を先週までは着ていたのですが、休み明けから防寒用の「ジャンパー」に変更した管理人です。今日も少々寒気が残って寒い一日でした。
クリックすると元のサイズで表示します
今日はお仕事で相羽先輩と妙高・赤倉方面へ出動してきました。帰り道に通った「関・燕温泉」付近は雨に混じってチラチラと「雪」も。山の木の枝には薄っすらと「雪」が着きはじめていました。
越路の家も、柏崎の実家も「冬」を前にして倉庫には、畑から収穫されたダイコン・白菜・ネギ・里芋が収納され始めました。
越路の家では「ネギ」を保管する場合は、一升瓶の空箱に立てて保管します。収穫したネギは乾かして立てて保管した方が長持ちするのでコノ方法を行っております。柏崎の実家のお袋様の場合は、、、
クリックすると元のサイズで表示します
「立てて保管」は同じなのですが、何に立ててあるかわかるでしょうか?(上の)田植えの時に使用していた「わく」に立てて保管をしております。
わく?なにそれ?と思われる方も。側面は六角形をしていて横に長い筒状の農機具です。今は機械で「田植え」を行っていますが、手で田植えを行っていた時には田植え前にこの「わく」を転がして、田んぼに「線」を付けます。そして、線の交わった所に「苗」を植えて行くのです。
こうやって田植えを行うと、苗は等間隔に植えられますし、縦から見ても横から見ても真っ直ぐに田植えが出来るのです。今は全て機械植えになってしまったので、農作業小屋の隅に追いやられた「肥やし」になっています
「捨てるにはもったいない!!」と思ったお袋様はこの時期になると引っ張り出して、本来の目的とは違いますが「こんな感じ」で使用しております。ん〜〜、ちゃんとネギが立ってる!さすがお袋様!!。
0

2011/11/22

初雪です  

◆間もなく目的の停留所に到着予定です。その前にハイウェイバスは越後川口SAで御休憩。只今夜9時チョット前。さすがに外は寒いです。
◆寒い訳です!!。昨晩から今朝方にかけて降った雪がまだ残っていました(@_@)。きっと、今年の「初雪」です。
◆この感じだと、日中も気温が上がらなかったと思われます。明日は冬囲いが終わったらママさんの車のタイヤ交換もしないとね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/11/22

晴天の朝です  

◆おはようございます!太平洋に来ている管理人です。晴天の朝を迎えています。画像は宿泊している町田のホテルからの風景。
◆インターネットで見たら魚沼の入広瀬では朝5時現在の降雪量が17センチになっていました(*_*)。朝飯をたっぷり食べたし研修がんばるMAN!!

クリックすると元のサイズで表示します
0



AutoPage最新お知らせ