2011/10/29

間もなく、見頃です!  

今日は朝一で、新潟市に住む娘のアパートまでお届け物と、物品回収に行って来た管理人です。元気そうで何よりでした。は昼から新潟薬科大学での試合があるそうでバタバタ準備をしていたのでサッサと帰って来ました。
今日の越後は雲がほとんどなく良いお天気!新潟の帰りに地元:越路の「もみじ園」に寄って来ました。来月1日から「もみじまつり」が開催されます。
クリックすると元のサイズで表示します
まだちょっと色づき始めって感じでしたが、見学のお客さんがけっこういらっしゃいました。道路脇では1日の開店のため「お茶屋」さんの準備が進んでいました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
週明けからはドンドン紅葉も見頃になってくると思います。昼間の見学も良いですが、夜のライトアップで照らされた紅葉もです。ただ、夜は寒くなりますので暖かくして来て下さいね。
クリックすると元のサイズで表示します
今年もライトアップは「省エネ」対策でLEDが使用されます。
クリックすると元のサイズで表示します
「赤とんぼ」も色づき始めた紅葉を見に来ていましたよ。来週末あたりになったら、ママさんと夜の紅葉見物にでも行ってみようと思っております。「皆さんも見に来て下さぁ〜い!!」。
0

2011/10/27

おNEWを作りました  

今日は秋晴れの良いお天気だった越後です。そのかわり「朝」は冷え込みましたねぇ〜。最近、朝起きる際にお布団から出るのがチョット、、、な管理人です。
クリックすると元のサイズで表示します
会社の名刺はほとんど使用することのない管理人ですが、アフター5の「顔」で使用する名刺の残りが数枚になってきたので、新しい名刺を作成しました。
「笑遊会」と「岩田鯉のぼり有志会」の2団体兼用の名刺です。毎回、兵庫県にあるスタジオキューブさんにお願いして「落款風」のデザインで作ってもらっています。今回はこんな感じで作ってもらいました。ココのデザイン、なかなか気に入っています
0

2011/10/25

なかなか、、(ボヤキ)  

◆関東方面は暖かい一日だった様ですが、こちら越後は冷たい雨が降ったり止んだりの一日でした。明日は「冬型」の気圧配置になるようです。
◆あちこちで、ちょっと気の早い皆さんが「冬囲い」を始めました。管理人は11月の半ば頃からですね〜。
◆冬を前にチョット気になってきた事が。7月末の大雨による河川の増水でアチコチで崩れた箇所が、、、。我が家の田んぼの脇を流れる某一級河川も大暴れ!田んぼ脇を大きくえぐられました。あれから間もなく3ヶ月。
◆集落の区長さんも、集落内の被害をまとめて支所(役場)に報告を上げてくれているのですが、手付かずの所もまだ多く、今年中に「やる」「やれない」の返事も無い様で、、、。
◆このまま放置では、これからの降雨・降雪、雪解けによる増水や地盤の緩みを考えると、、、。区長さんと同じ様に「早くの方針提示」が欲しい農家のセガレのボヤキでした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/10/23

植付完了!!  

小雨が降る日曜日の午前中、越後:越路の里です。先ほどまで、来年「春」のために岩田鯉のぼり有志会主催で、チューリップの球根の植え付け作業を行ってきました。
今年の春、チューリップが咲き終わって球根を掘り出し終えたプランターは草がボーボーで、作業は「草取り」から開始。「こりゃ、大変かなぁ〜」と思っていましたが、大勢でやったので「アッ!!」っという間に完了することが出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
草取りが終わったプランターの土をいったん出して、肥料と一緒に混ぜ混ぜ。
クリックすると元のサイズで表示します
総勢15名で40個のプランターに「400個」の球根を植付けました。皆様、御協力ありがとうございました!!。
来年の鯉のぼり設置時期にちょうど、チューリップが咲いてくれると思います。皆さん!見に来てくださいねぇ〜!!

今日は10月23日。中越地震から7年目を迎えます。我が家も含め御近所の皆さんも、元気に7年目を迎えることが出来ました。今日は各地で中越地震で亡くなられた方々への慰霊祭や、復旧・復興に感謝する催しが行われます。
管理人の御近所でも毎年恒例の「式典」が午後5時から行われます。老いも若きも集まって、元気でいられる事・元気でいられた事への感謝の集いです。甚大な被害をもたらした東日本大震災。一刻も早い復旧と復興も祈りながら今日を過ごしたいと思います。
0

2011/10/19

高原キャベツ  

◆秋晴れになっている越後のお昼です。お仕事で津南方面に来ている管理人です。津南方面も紅葉が始まりました!週末あたりから見頃になるのではないでしょうか。
◆お昼休みを利用して、某農園の方がやっている「農産物無人販売所」に行って来ました。お目当ては高原キャベツです!
◆前回は時期的に早かったのかどうか、イマイチわかりませんが「空振り」でゲットならず。今日は運良くゲットできました!
◆会社の同僚と我が家の分と、ご近所用で6個購入させていただきました。大きくはないのですが、ずっしり重くて新鮮です!
◆ママさんに頼んで、昆布の佃煮入り「塩キャベツ(チョット胡麻油入り)」を作ってもらい、ビールのお供にしたいと思いま〜す。(このキャベツ、1個:50円!!場所はヒ・ミ・ツです)

クリックすると元のサイズで表示します
0



AutoPage最新お知らせ