2011/8/31

1本30円、100g80円  

今日もお仕事ご苦労様でした。越後はフェーン現象のせいか気温がグングンあがり長岡で34.8℃。暑い一日でした
クリックすると元のサイズで表示します
管理人の場合は常に美味しいのですが、こんな日の夕飯のは特に美味いですねぇ〜。のおともはやっぱりコレですねぇ〜。
今日ご紹介するのは柏崎:鯖石にある「とり徳」さん。焼き鳥が1本「30円」、唐揚げは100g「80円」なんです。
ご覧のセットで420円。ご購入の場合は前もっての「予約」をお勧めいたします。
お仕事の皆さんには申し訳ないのですが、明日はお休みをいただいて映画を観て来ま〜す(年休が10月切替で余っているもので)。
明日は「映画の日」なので混雑も予想されるので、前もって2本分のチケットは会社帰りに購入。時間があったら3本目も観ようかな?と思っております。でも、明日の夜は夜間作業に出動の管理人です。では
0

2011/8/29

栃尾祭り  

◆おはようございます。土日の疲れが若干抜けきらない管理人です(^^ゞ。
◆昨日は「栃尾祭り」の仁和賀行進に参加した笑遊会のYOSAKOI演舞のお手伝い。
◆栃尾地域の皆さんとふれあう事ができた、暖かいお祭りでした。それに、レディーガガ?、マイケル?、楽しんご?ナドナド、有名人の皆さんと会う事ができました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/8/25

六日町:「のばな」さん  

◆お仕事で六日町に来ている管理人です。昼ご飯も終わりお昼寝に入ります。
◆今日のお昼は、六日町駅西側にある「のばな」さんでいただきました。
◆お店で「一番人気!」と書かれてあった塩ラーメンをいただきました。納得の味、お勧めです!
◆麺は平縮れ中太麺で、スープに良く絡んでくれる麺になっています。
◆ラーメン屋さんには「静」と「動」があると思っている管理人ですが、こちらのお店は確実に「静」ですね。
◆丁寧な味付けと盛りつけ、店主さんの真面目さが出されたラーメンで伝わって来ます。皆様、よろしければ一度どうぞ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/8/22

栃尾の「ほだれ様」  

クリックすると元のサイズで表示します
今日は週末(土・日)に開催される「とちお祭」の安全祈願祭に参加をしてきた管理人です。管理人のお世話になっている笑遊会は日曜日に行われる「仁和賀行進」に参加をさせていただきます。
例年は栃尾市民体育館脇で行われていた安全祈願祭ですが今年は栃尾:道の駅脇の「おりなす」で行われました。お昼の2時過ぎには祈願祭も終了し、道の駅駐車場で配達途中の丸山補修部長と偶然にも遭遇お茶しちゃいました
栃尾:道の駅では栃尾の物産や観光がイロイロと紹介されていますが、中でもインパクトがある「ほだれ様」を紹介しましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
これは「ほだれ祭り」で使用される「御神体」をデザインした「ほだれ酒」。先っちょがオチョコになっているようです。この形、そうアノ形です
「ほだれ祭り」は越後の奇祭とも言われる由緒正しいお祭りです。「ほ・だ・れ」とは「穂が垂れる」つまり稲や粟が多く実り、穂先が垂れる形に由来する言葉で農耕の実りを表すそうです。道祖神のひとつである男根形のほだれ様は農耕の実りと、人の実りを守る神様として古くから信仰されてきたそうです。
実際の御神体は高さ2.2m、重さ600kgもあるそうです。デカ。栃尾地域:下来伝地区の「ほだれ神社」で、毎年3月の第2日曜日にお祭りが開催されます。
祭り当日は、この大きな御神体に若い女性がまたがり、五穀豊穣・子宝や良縁・子育てなど、人や作物の豊かな実りを祈願するそうです。ほだれ様バンザイ
0

2011/8/21

お寺の草刈り  

午後2時過ぎで気温は22℃。チョット寒いくらいの越後:越路の里です。今日は朝から「お寺様」の草刈りに行って来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
御近所の方には朝早くから草刈機のエンジン音が少々うるさかったかもしれませんがお許しください。
クリックすると元のサイズで表示します
雨がポツポツあたっていたので雨具を着込んでの作業。雨よりも、着込んだ雨具で汗でビッショリでした。さすがに、お寺様の境内は広くて10台ほどの草刈機でも、みっちり2時間程かかりました。そろそろ、我が家の山の草刈の心配もしなくてはいけない頃です。
0



AutoPage最新お知らせ