2011/6/29

「ホタル」鑑賞会  季節もの

昨日は集落内の勝保河内(カツボコウチ)でホタル観賞会が行われました。旧長岡市内からもバスでお客さんがいらっしゃって、管理人も含めて集落の人達も参加して総勢100名以上の皆さんが集まりました。
クリックすると元のサイズで表示します
昨日の様なムシムシとした日は「ホタル」が良く出てくれます。夕飯をサッサと済ませ我が家のママさんと、お隣のエツコママを誘って行って来ました。
今回、鑑賞会が行われた集落内の勝保河内と呼ばれているエリアは朝日酒造さんと地元のホタル保存会の皆さんが、ホタル生息のための環境整備・維持を行っている所で、昔から多くのホタルを見ることが出来る場所です。
予定された観賞地点までのホタルの数はチョット少なかったのですが、管理人も含め集落内から参加した住民を先頭に、農道を奥へ奥へ行くとホタルが多く見ることが出来ました。
一緒に行った、地区外から来られた参加者の皆さんも「いた!いた!」「わ〜!イッパイ!!」「きれいだねぇ〜」って、喜んでいただけたようです。
クリックすると元のサイズで表示します
残念ながら「ホタル」の写真はありませんが、これは「ホタルブクロ」という花。管理人の記憶が正しければ旧越路町の「町の花」です。
クリックすると元のサイズで表示します
釣鐘状の可愛い「花」で、勝保河内で咲いているのは白色です。みなさんの地域ではホタルを見ることが出来ますか?きっと、昔は見ることが出来たはずです。今もホタルを見ることが出来る自然環境を持つ地域に住んでいることに感謝です!
0

2011/6/26

神社の草刈り  地域関連

クリックすると元のサイズで表示します
今日も雨模様になっている越路の里です。今日は早朝の6時から神社の草刈りボランティアでした。土砂降りの雨の中の作業でしたが、26名で神社周辺をきれいに?草を刈りました。
作業をしながらあちこちでこんな話が、、、「これだけ、ごうぎな(すごい)雨が降る中の草刈りだっけ、思い出になるな〜」
草刈りの作業は2時間で終了。雨具は着ていたものの汗と、しみ込んできた雨で身体じゅうビショビショでしたが、良い達成感をあじわせていただきました。
夕方は丸山補修部長と「奉納煙火」の申し込み回収作業で集落の中を歩き回りま〜す。では
0

2011/6/25

梅雨空には  季節もの

ほとんど一日中、雨模様だった越後:越路の里です。雨だといまひとつ外出する気にもなれず車庫の中の整理や、草刈り機用の混合油の準備などしておりました。
クリックすると元のサイズで表示します
我が家には無いのですがご近所の「紫陽花」が色づき始めました。梅雨空にはなぜか紫陽花が似合います。雨にうたれてしょんぼりする花が多い中で、紫陽花だけは生き生きしているように見えました。
明日は早朝6時から神社の法面の草刈り。雨がチョット心配ですが雨具を持って頑張って来ます。夕方は秋季大祭の奉納煙火の申し込み回収作業です。
そうそう、明日から一泊二日でママさんは中学校の同級生と石川県へ御旅行です。天候はイマイチかもしれませんが、気を付けて楽しんで来てもらいたいと思います。管理人へのお土産はおそらくお酒のお供かな?
0

2011/6/24

あと、1ヶ月です  

金曜日の夜を迎えようとしております。越後:長岡地域には「大雨洪水警報」が発令されました。東北地方で大雨を降らせ、被害を出した梅雨前線が南下しているようで、明日いっぱいはに警戒が必要なようです。
テレビのアナログ放送終了まで、ちょうど1ヶ月となりました。皆様のお家では既に「デジタル化」対応がお済の事と思います、、が、、我が家にはデジタル対応でない「アナログ」テレビが、まだ2台!!
クリックすると元のサイズで表示します
でも、ご安心下さい。我が家のアナログテレビの表示は只今こんな感じになってます。
アナログ電波を受信してアナログテレビで見ていると画面の右上の表示が「アナログ」となっているのですが、我が家は「デジアナ」になってま〜す。
これは、我が家がケーブルテレビ局を通じて電波を受信しているので、ケーブルテレビ局側がデジタルの電波をわざわざアナログ電波に変換して信号を送ってくれているのです。おかげで、1ヶ月後も何にもせずに今のアナログテレビで放送を見ることが出来ます。
2015年の3月末まで「デジアナ」のおかげで、テレビをデジタル化せずに視聴が出来るそうです。ただ、、そこまで、、今の、、アナログテレビの方が頑張れそうにありません
0

2011/6/22

効果はいかに?バイオくん!  季節もの

今日もムシムシ暑かった越後です。セーブパワーでエアコンを停止していた会社の事務室ですが、少々ギブアップ気味になったので「28℃設定」で課長のゴーサインと同時に稼働をさせてもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します
突然ですが!これ(上の写真)が我が家の「浴室」。一週間くらい前の何の番組だったか忘れましたが「梅雨時の浴室のカビ対策はコレ!!」で面白いモノが紹介されていました。
我が家の浴室は、そんなに「カビ」で悩まされていませんが、たまに「カビ」が出現する事も、、。洗い場の床面もたま〜にヌルヌル感がある事も、、。
クリックすると元のサイズで表示します
ママさんとも相談し思い切って「バイオ君」(900円位)を購入し設置してみました。浴室で発生する「カビ」を食べる?バイオ菌が繁殖するそうで、床面のヌルヌル対策にも良いとか、、?。
もちろん、このバイオ菌は人体に無害で〜す。バイオ菌の繁殖を促すために、只今「浴室」は出来るだけ「換気」をしないようにしています。(この時期、換気をしないのはチョット気にはなりますがバイオ菌の為です)
クリックすると元のサイズで表示します
設置は簡単!購入して来た「バイオくん」を袋から取り出して浴室の天井に張るだけ!。菌が繁殖し有効な活動をし始めるには2週間ほどかかるようです。毎日、ご厄介になる「お風呂」なので観察を続けたいと思っておりま〜す。
この種、製品はイロイロと販売されているようなので、お試ししてはどうでしょう?(各製品の使用上の注意をお読みください)。「何となくカビが出なくなった、、?」て思えたら、ラッキー!!って事で。
0



AutoPage最新お知らせ