2011/3/29

復興支援へ  

全国的に「晴れ」の朝を迎えられているようですね。桜の「開花」のニュース報道がありました。「春」が近づいて来ています。
この時期のお天気の良い日の朝は冷え込みます。震災にあわれた東北地方では氷点下の「朝」をむかえたところも多いはず。体調などを崩さないようにご注意ください。
震災の復旧・復興に向け管理人の職場からも日曜日に被災地に向け、先輩の二人(ツカサ先輩・オオクボ先輩)が出発し昨日の朝から仕事をスタート。朝7時から夜8時までの作業予定となっているようです。
人一倍の技術力とそれ以上に「人情深い」お二人なので「無理をしないで!」という方が無理かもしれません。

被災地からの報道を見るたびに「心」が痛くなる管理人です。が、あわせて「復興・復旧」に向けて動き出した被災者の皆さんの力強い言葉や笑顔を見ていると、逆に元気をもらってしまいます。
「一人じゃない、みんながいるよ!」。甚大な被害をもたらした今回の震災の復旧・復興には長い時間がかかると思います。自分自身も中越地震で多くの皆さんから大きな「力」を頂いたように、ご支援を続けたいと思います。
1

2011/3/26

チビッ子、始動!!  

東北関東で大きな被害と犠牲をもたらした「東北関東大震災」から2週間が経ちました。日本国内の他、海外でも支援の輪が広がっています。
自分たちも経験した中越地震。「現場に行ってお手伝いしたいけど、、行けないし、、。」「僕たち私たちに出来る事ってなんだろう?」。笑遊会のチビッ子達が義援金の募集をはじめました!
クリックすると元のサイズで表示します
管理人はお手伝いに行けませんでしたが、チビッ子達が公民館に朝早くから集まって「義援金箱」の作製を行ってくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
思い思いの言葉や飾りを付けた手作りの義援金箱です。地区内の公民館やお店屋さんに置かせてもらってあります。
クリックすると元のサイズで表示します
「元気になってもらうには、、?、」「どうしたら笑ったり、喜んだりしてもらえるかなぁ〜?」「こんど避難所に踊りに行こうか!」なんて話も出ているようです、、、。
2

2011/3/23

春のきざし、、  

チラチラと雪が降っている越後:越路の里です。今日は北日本はまた寒さがぶり返してきそうな予報です。震災で非常に厳しい環境におかれている皆さんの体調が心配な管理人です。
管理人の住む長岡市にも東北関東大震災で被災された方々の受け入れが先週末あたりから始まり、被災された多くの皆さんが避難所に入所されました。できる事から管理人もお力になれるようにと思っております。
クリックすると元のサイズで表示します
昨日、仕事の途中で「春」を見つけました、フキノトウです。あれだけ多かった雪が融け始め確実に「春」が近づいてきています。
0

2011/3/19

青空の下で、、、  

青空の越後です。北海道の一部を除いて青空が全国的に広がっているようです。でも気分は「気持ちの良い青空!」って感じには、いまひとつなれない管理人です。
東北関東大震災から一週間。同じ青空の下で多くの人たちが犠牲となられ、同じ青空の下で多くの人たちが不自由な避難生活をされていると思うと、、、。
直接、出向いて支援活動をしたいところであるが、我慢である。今の状況、今の管理人では足手まといになる。身の回りで始まった「物資支援」で行動を起こそうと思う。中越地震・中越沖地震で全国の方々が私たちに温かい気持ちを送ってくれた時のように。
0

2011/3/15

できることから  

◆東北関東の太平洋沖を震源とする大震災から5日目をむかえた。多くの方々が不安な避難所生活をおくられている。
◆「何か出来る事はないか?」自分自身も考えた。身の回りでも、同じ様に考えていた人がいた。
◆「出来る事からはじめよう」。一人の力や努力は微力かもしれないが、多くの力や努力が集まれ大きな力となり、形となる。「出来る事からはじめよう」
0



AutoPage最新お知らせ