2011/2/27

春の気配  季節もの

どんよりと曇り空の越後:越路の里です。今日は、雪下ろしで家の前にできた雪山の除雪をしていた管理人です。陽が陰って気温が下がってきたので作業を終了しお家の中に戻りました。
クリックすると元のサイズで表示します
ママさんが秋に植えて、家の裏に置いておいたチューリップの球根が芽を出してきていました。家の周りのほとんどが雪で真っ白の状態ですが、確実に春が近づいてきていますねぇ〜。
せっかくチューリップに「春の気配」を感じさせてもらったのに、週間予報では3月2日(水)あたりから「冬型の天候」になるみたいです。
0

2011/2/25

丸山御一行様A  

やっぱり管理人の予想通り「飲み疲れ」でダウン者が続出?しているような丸山御一行様:同年旅行の皆様です。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2011/2/25

丸山御一行様@  

朝から雨模様の越後でした。この雨のおかげでだいぶ雪融けも進んでいます。とはいっても、まだまだタップリの。雪解けによる川の増水や雪崩・土砂崩れがチョット心配です。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2011/2/24

ポカポカ  季節もの

22日に発生したニュージーランド・カンタベリー地震。まだ、多くの方々の消息が不明であったり、多くの方々が被災され精神的にも肉体的にも大変な状況でおられるようです。お見舞いを申し上げるとともに、一刻も早い無事の確認と、安心できる生活が取り戻せるようにお祈りいたしております。



クリックすると元のサイズで表示します
今日は全国的に今年一番の「最高気温」を記録したところが多かったようで、越後:長岡も気温が15度を超えました。
仕事のついでに実家の方へ行ったので昼休みに家に寄ってみるとお袋様はお留守。来月早々にゲートボールの大会があるそうで、チームの皆様と温泉がてら練習に出動なさっていたようです(温泉宿に練習場があるそうです)。元気でなによりです!!
玄関先の植木鉢の「フキノトウ」が、「食べて!美味しいよ!!」と言わんばかりに春の日差しを浴びてお出迎えしてくれました。
ポカポカ陽気はどうやら今日までで、明日には気温はみたいです。週末は我が家の雪消しをしたら、安寿さまのお宅の除雪にお邪魔したいと思っております。では
0

2011/2/22

朝の冷え込みで  季節もの

◆良い天気が続いている「越後」です。日中、天気が良くなる日の朝は「放射冷却」で気温はグッと下がります。
◆屋根の上の雪解け水が流れる「雨とい」は、朝になったらこんな感じでした。水が流れている「一瞬」を撮ったわけではなく、凍り付いています。
◆でも、確実に春に近づいています。春先の味覚、フキノトウ・セリが待ち遠しい管理人でした。

クリックすると元のサイズで表示します
0



AutoPage最新お知らせ