2010/12/30

こちらも、ようやく、、、。  

ようやく年賀状を書き終えた管理人です。もっと早く書き終えれば良いのですが、どうもこの時期にならないと書けないのです。明日、投函しますので元旦には届きませんがお許し下さい。
さてさて、我が家の長男もお正月なので群馬から戻ってきました。今日は中学校時代の同級生と「忘年会」で長岡に出動中!。娘は午後10時までのバイトが終わったら帰って来るようです。
台所では婆ちゃんとママさんがお正月料理の仕込中!昆布巻き・黒豆・などなどが、、、。
明日の大晦日から越後の天候は冬型へ!大雪にならないことを祈る管理人でした。ではまた、あす
0

2010/12/27

門松、完成しました。  季節もの

お正月用の「門松」が完成しました。まぁまぁの出来ではと思っております。今年はミニ門松を6個、大きい門松を2個作製しました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
竹の切り方はだいぶ上手くなってきたのでは?と思いますが、縄の結び方で進歩がありません(反省)。来年の作製時までには「化粧結び」を勉強したいと思っております。再度、桑原師匠に御指導を願わねば、、、。
0

2010/12/26

お日様が出てきました、、  季節もの

共同で購入した「除雪機」をお隣の鷲頭土木部長が使用している間、近所にお住いの安寿様(尼僧)のお寺の玄関の除雪へ、、、。安寿様とおしゃべりをしながら除雪をしていると会社から「お仕事呼び出しコール」で小千谷方面へ、、、。
小千谷は越路の倍近くの降雪量。2時間半ほどで仕事を終わらせビルの外に出たら、良いお天気になっていました。どこのお宅も玄関前や車庫の前の除雪作業で忙しそうでした。
クリックすると元のサイズで表示します
雪で道幅が狭くなった道路を、大型ロータリー除雪車がフル稼働で除雪中。ご苦労様です!!帰り道、道路脇の電柱を見たらこんなになっていました。ホワイトチョコが付いたポッキー?のよう?
クリックすると元のサイズで表示します
昨日から「風雪」が強かったので風に当たった方に雪が凍り付いていました。細い電線にも雪が付着し白く極太に
夕方までは、なんとかお日様が出ていてくれそうなので外に出て一仕事してきます。では良い休日を
0

2010/12/26

重〜い「雪」です  

◆おはようございます。裏のお父さんが操る除雪機の音で目覚めた管理人です。
◆昨晩遅くに「大雪警報」が発令されましたが、昨日から今朝までの積雪は25センチ位でした。量はそれほでもありませんが、重〜い雪です。
◆今日は夕方から「御近所忘年会」。除雪作業の後は門松を仕上げて、夕方にそなえま〜す。では!

クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/12/24

ビュービューゴロゴロ  

◆師走も後半!クリスマスイヴの越後は風がビュービュー、雷がゴロゴロです。お付き合いのあるお店からカレンダーが届き、年の瀬を感じている管理人です。
◆昨日、門松用の松をいただきに山へお出かけ。松の枝にカマキリのタマゴを見つけました(わかりにくいですが画面中央の松葉の中)。
◆カマキリが高い位置にタマゴを産んだら「大雪」、低い位置に産んだら「小雪」と言う言い伝えがあるのですが、見つけたタマゴの位置、メッチャ高かった!その高さ2.5m以上!!
◆今日から「強い冬型」という天気予報。大雪はごかんべんいただきたい。

クリックすると元のサイズで表示します
0



AutoPage最新お知らせ