2010/8/30

とちお祭り  笑遊会

クリックすると元のサイズで表示します
昨日は笑遊会のメンバーと一緒に中越YOSAKOI合同チーム「結〜中越」の皆さんと一緒に「とちお祭り:仁和賀行進」に参加させてもらいました。
出かける前は「曇り空」だったので、「よしよし、あまり暑くならないかな?」なんて思っていたのですが、演舞開始の時間になったらで気温も上昇踊り子さんの気合も。暖かい栃尾の皆さんの声援や手拍子をいただきながら、楽しくお祭りに参加をさせていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
一緒に踊ってくれた「結〜中越」の皆さん、ありがとうございました!次に御会いするのは「にいがた総おどり」ですね。暑い日が続きますが体調バッチリでお会いしましょう。
2

2010/8/29

三尺玉入り、、、!  

おはようございます。日曜日の朝を迎えました、今日も暑くなりそうですねぇ〜。管理人の御予定は、昼間:栃尾祭りYOSAKOI演舞のお手伝い、夜:神社秋季大祭慰労会、ってな感じになっております。
昨日、小千谷の行きつけの床屋さんの帰りに「片貝」を通ってきたら、片貝祭りで打上げられる奉納煙火の番附(大型のみ)が張り出されておりました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
二日間で行われる奉納煙火で「三尺玉」の他に「四尺玉」が2発打上!そればかりか、なんと!昼間にも「三尺玉」を打上げるのです。
しばし番附を見ていて、、おや?「三尺玉入りスターマイン」も発見しました。凄いです!片貝パワー!!
昨年は東京研修で片貝花火を見ることができませんでした。今年はしっかり、家の前でを広げて見させていただきます。2日目の10日は会社の先輩:消防団AIBA先輩を御迎えして見物予定で〜す。
0

2010/8/27

いつになったら、、、  

おはようございます!!間もなく時刻は朝の「5時」。一週間ほどブログ投稿を放置状態だったので書き込みを始めた管理人です。
いやぁ〜!暑い日が続きますねぇ〜!!この暑さ、いつまで続くのでしょうか?「米どころ新潟」ではこの暑さの影響が出始めました!?
例年、早場米「越路早生」という品種の稲刈りが始まる8月下旬。今週初めか頃から刈り取りが始まり、収穫された玄米の品質検査が行われたのですが、、。検査結果で一等米が全体の2割強しかないという結果に。
例年だとほぼ100%が一等米と判定されるのに、、原因は「猛暑」のせいです。「コシヒカリにも影響があるのでは?」と心配されています。
クリックすると元のサイズで表示します
昨日、お仕事で津南町:秋山郷の現場まで行って来ました(写真:へいけ茶屋付近)。が降ったせいもあると思いますが、気温は25℃。涼しかった〜。ちなみに、今日の長岡の予想最高気温は34℃です
いつになったら、涼しくなってくれるのやら?肉襦袢を着込んでいるメタボ管理人は「汗拭きタオル」が手放せません。「皆さ〜ん!無理をせず、水分補給・栄養補給・十分な休息をとって暑さを乗り切りましょう!!」では
0

2010/8/21

実るほど、、、  

◆今日も暑い土曜日です。今日まで来迎寺地域:白山がお祭り!今日から隣の地区:不動沢がお祭りで、朝から号砲が打ち上げられています。
◆豊年万作を祈願する各地域のお祭り。今年も早々と稲刈りのニュースが聞かれました。
◆越路地域の稲も実りはじめ、稲穂が頭を垂れてきました。半月もたてば稲刈りの盛りです。収穫の秋も間近、いつになったら涼しくなるのやら。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/8/17

秋季大祭終了  地域関連

昨日で「秋季大祭」が終了。なんとか天候にも恵まれ事故もなく終了する事が出来ました。多くの皆さんご苦労様でした。
クリックすると元のサイズで表示します
管理人は「疲れ休み」でもう少々、夏休みをいただいております。地域の一大イベントが終わってチョット気がぬけた感じですが、週末からは慰労会が2本!!まだまだ、お祭りは続きそうです。
0



AutoPage最新お知らせ