2010/5/31

袴腰山へ  

昨日(日曜日)は地区の山歩きグループ「さわがに会」の皆さんと、三条市(旧下田村)の袴腰山登山へママさんと一緒に参加して来た管理人です。
標高は520Mチョットの「袴腰山」に初めて行ったのですが「ヒメサユリ」がとっても綺麗に咲いていました!!
クリックすると元のサイズで表示します
天候にも恵まれて「良い汗」をかいてきました!が、今日になって少々「モモ」が筋肉痛です。そうそう、登っている最中に「セミ」を見つけました!一緒に行った先輩の話では「春ゼミ」らしいです。泣き声も聞こえましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します
来月(6月)は魚沼方面の山へお出かけ予定です。山頂で食べたママさん特製「おにぎり」は最高でした!!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/28

さすが津南の、、、  

◆本日は出先の上越方面から携帯で投稿の管理人です。昼休みなのでご心配なく。
◆今週は外回りの仕事が多く、昨日は津南まで行って来ました。前日の夕飯の際に
管理人「明日は仕事で津南に行って来るよ〜」
ママ「そろそろ、津南のアスパラの時期じゃない?ゲットよろしく!」
管理人「了解!」
◆って訳で、ゲットしてきました。やっぱり美味かったデス。ママさんも「スーパーで買うのと全然違う〜!」とパクパク。
◆実は先日、ジャガ芋に「土寄せ」をした際に、アスパラの苗(二年物)を畑に植えました。収穫は来年か再来年になりそうです。頑張りましゅ!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/25

ジャガイモ畑で  ファミリー記事

今日は夜間作業で夜勤明けの管理人です。朝、5時頃に帰宅してしばらく。朝御飯を済ませ婆ちゃんと畑に行って来ました。ジャガイモが良い具合に育っていました。全て我が家の農林大臣(婆ちゃん)のおかげです。
クリックすると元のサイズで表示します
大臣と一緒に「鍬(くわ)」を持ち、ジャガイモに「土寄せ」を行いました。「土寄せ」は株の根元に土を盛ってやる作業の事で、これを行う事により「種芋」の位置が深くなり良い芋ができやすくなりますし、周囲の土を鍬でいじるので雑草も生えにくくなり一石二鳥?です。
今日は5月25日。我が家のママさんの誕生日(年齢非公開)です!!昼寝も終わったのでチョットお出かけしてきて、帰りにを買って来まぁ〜す!!では
0

2010/5/23

御協力ありがとうございました  岩田鯉のぼり

日曜日の午後。早いお昼寝を済ませた管理人です。今日は「御礼」を二つ申し上げさせて頂きます。
御礼その1。昨日で「岩田鯉のぼり」を無事に終了させていただきました!地区民の皆様、各地から鯉のぼりを御寄付して下さった皆様のご協力に感謝を申し上げます。
来年は10年目を向えますが特別事は考えておりません?、、。皆様が楽しんでいただけるように有志会一同、また準備を進めたいと思っております。明日の月曜日からは、頑張って1ヶ月間泳いでくれた「鯉のぼり」の整理・保管と補修作業の始まりです!!
クリックすると元のサイズで表示します
続きまして御礼その2。上の写真は「仕分け作業」です。何の「仕分け」かと申しますと「ボトルキャップの仕分け作業」です。こんなに!集まりました!!ご協力に感謝申し上げます。
昨年からエコキャップ運動を鯉のぼり有志会で取り組んでいて、3月に引き続き2回目の仕分け作業を鯉のぼり撤去作業前に行いました。
クリックすると元のサイズで表示します
今回(約5ヶ月間)、地域の皆さんの御協力で集まったキャップは約1万個位あったでしょうか?キャップについているシール剥がしや、リサイクルできない物が入っていないかチェックを行いました。
皆さんのご協力で集まった「ボトルキャップ」は見附市にある引き取り企業さんを通じてエコキャップ推進協会へ寄付させていただき、発展途上国の子供たちの「ワクチン」として届けさせていただきます。引き続きご協力をお願い致します。
0

2010/5/20

音響道路?  

越後の今朝の天候は「雨」。今日は一日、雨模様みたいですが明日からは天候は回復しそうです。最近、ブログ投稿が「翌朝投稿」になってきている管理人です。ってな訳で本日も、、、。
昨日はお仕事で「魚沼方面」へ出動。会社の先輩から出発前に教えてもらったのですが「大湯ビルに行く前の道路、路面から曲が流れるよ〜」と教えてもらいました。行ってみると、、。こんな看板が!
クリックすると元のサイズで表示します
「夏がくれば思い出す〜はるかな尾瀬〜遠い空〜って聞こえました!チョット感動!!。
「音響道路」という物で、新潟県HP(http://www.pref.niigata.lg.jp/uonuma_seibi/1224180099727.html)でも紹介されていました。
よく、トンネルの入口や出口付近・カーブの手前などで「ダン・ダン・ダン」とリズム音が路面から聞こえる聞こえる所はありますが、こんなに「曲」として路面から聞こえたのは初体験でした。
クリックすると元のサイズで表示します
路面をタイヤが通過する際に「音程」として音がでるように細かい「溝」が刻まれています。
「音響道路」で検索したら、この音響道路を作った?会社のHPを見つけました。そちらのHPで道路が奏でる「曲」が聞く事ができます(こちら→http://www.suehiro-sangyo.com/onkyo/onkyo6.htm)。実際に現場を通った方がハッキリ聞こえて感動物です。
0



AutoPage最新お知らせ