2009/12/31

良いお年を御迎え下さい  

大晦日のお昼になりました。車庫前の10cmほど積もった雪の除雪作業を終えた管理人です。今日からまた「冬型」になりまとまった降雪となりそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
本ブログに来ていただきました皆様、くだらない飲兵衛管理人の日記にお付き合いをいただきありがとうございました。来年も、かわりばえのしない本ブログにお付き合いをお願い致します。
今年も残すところ11時間チョットです。良いお年を御迎え下さい!

御隣:アユミちんのベイビー、ハルト君です!!おじいちゃんのお友達は「飲兵衛」ばっかりだけどヨロシクね
クリックすると元のサイズで表示します
5

2009/12/30

めでたい、めでたい!  

年末になってインフルエンザに感染してしまった、我が家のお嬢様は順調に回復中。「ホッ」っとしている管理人です。他の家族にも感染は広がっておりません。
昨晩遅くメールが入りました。鷲頭土木部長の次女:アユミちんが無事に出産ママになりました〜「おめでとう」。って事は、土木部長は「おじいちゃん」にエツコママは「おばあちゃん」になりました。めでたいめでたい
0

2009/12/29

ダウン、、、。  ファミリー記事

本日から年末年始のお休みとなった管理人です。只今、年賀状を作成中!印刷中の合間にブログの投稿です。
「みなさ〜ん!お身体に気をつけてくださいね〜!!」我が家の元気娘がインフルエンザになってしまいました
クリックすると元のサイズで表示します
先程、かかりつけのお医者さんへ行ってきて「タミフル」をいただいて来ました。昨晩から調子がおかしくなって、今朝の体温が38.8度簡易検査で「A型」と判定されました。
小さい頃から御世話になっているお医者さんで、管理人の野球友達の奥様が婦長さんを務めるお医者さんです。健康に過ごせていたせいか、娘は平成17年以来の受診でした。
けっこう、インフルエンザに対して気をつかっていたお嬢様ですが、なる時にはなるものですね。マスク・手洗い・うがい等、基本的な予防策で皆様もお気をつけ下さいませ。
0

2009/12/27

お嬢様の運転で、、  ファミリー記事

自動車学校に通っている娘の運転するに初めて乗せてもらった、怖いもの知らず?の管理人です。
クリックすると元のサイズで表示します
ご安心下さい。娘の通う某自動車学校(本日は休校)のコース内をグルグル回っておりました。免許を取ったら酔っ払いの管理人を「御迎え」してくれるそうです。安全運転で、お願いします!!
0

2009/12/26

門松作り、つづき  季節もの

昨晩は娘の御友達が来て「鍋パーティー」。深夜までにぎやかだった管理人宅です。御嬢様たちがまだの午前中から「門松作り」を始めました。
クリックすると元のサイズで表示します
まずは「台座」の作成。会社から帰ってから数日間、藁をすぐって「芯」のあるものだけを集めておきました。ある程度、集まったら真ん中を縛って広げ、土台とのバランスを考えながら丸くカット。
クリックすると元のサイズで表示します
土台を置いてみるとこんな感じになります。まぁ、こんなもんでしょう
「竹」の長さをそろえて切断し、紐で縛ります。切断前に「竹」を拭いて汚れを取るのですが、水拭きをして表面が湿っている時は綺麗なのですが、水分が無くなると表面が白っぽくなってしまいます。
クリックすると元のサイズで表示します
そこで、管理人の場合は「家具用つやだしWAXペーパー」を使用します。竹の上部はWAXペーパー使用、下部はWAXペーパー未使用です。「つや」の違いが分かるでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します
縛った「竹」を土台に入れて、下部に新聞紙をつめて固定します。ここまで来れば、後は「松」を差し込んで「御飾り」を付ければ完成です。
クリックすると元のサイズで表示します
ジャーン「完成でぇ〜す」。「生け花」を、たしなんだ事がないので「松」の飾り方がイマイチなところは御勘弁を。御飾りは100円ショップで調達させていただきました。
右が我が家用で、左が「竹」のオーナー:さいのかみ宅用です。なんとか午前中にココまで出来ました。ブログ投稿も出来たのでこれから「床屋」に行って「正月頭」にしてきます。では
0



AutoPage最新お知らせ