2009/11/29

交換終了!  季節もの

クリックすると元のサイズで表示します
お日様が時々「顔」を出してくれた日曜日。タイヤを冬用に履き替え完了しました。
「エルニーニョ現象」の影響で「暖冬」という長期予報も出ていますが、いくら暖冬と言っても越後の冬は冬用のスタッドレスタイヤが欠かせません。
今週はいよいよ「師走」に入ります。昨年、習った「門松」を今年も自分で作成しま〜す。そろそろ天気の良さそうな休みの日にサイノカミのパパさんにお願いして「竹」を調達して準備を始めようかと思っております。
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに、上の写真が昨年の門松です。我が家の婆ちゃんと同級生の「桑原師匠」から昨年、習いました。師匠の様に立派な門松は出来ませんが、自分なりの門松を作ってみま〜す。
0

2009/11/26

「冬の使者」はマダ。  季節もの

夕飯前に玄関のチャイムが「ピンポーン」、御隣のケンタ君が仙台土産を持って来てくれました。土産をもらって「大感激」の我が家の婆ちゃんでした。ウチの婆ちゃん、ケンタ君、ごひいきです。
深夜の「雷」すごかったですねぇ〜。案の定、故障が発生し午前2時過ぎに呼出が鳴り、お仕事に出かけた管理人でした。一旦は帰宅できましたが、そのまま眠い目をこすりつつお仕事へ。今日は寺泊から始まって、そのまま海岸線を南下のコースでした。
クリックすると元のサイズで表示します
仕事が柏崎市西山地内で終わったので「もう、白鳥、飛来しているかなぁ〜?」と思い、西山の大池に行って来ましたが、、写真の様に、、まだでした。
昨年も本ブログで紹介をさせていただきましたが、ココの池にはシーズンになるとイッパイ白鳥が来ています。昨年は「鳥インフルエンザ」の影響で池のフェンスに近寄れないように手前に「防護網」が設置されましたが、今年は今のところ大丈夫のようです。今年は暖かい様で白鳥が飛来するには、あと1週間チョットかかりそうです。
新型インフルエンザの流行が続いています。ビルは違いますが同じ会社の別の部門で「新型インフルエンザ」感染が出たようで、そのビルに行く際は「マスク着用命令」が社内で周知されました。皆様、お気をつけあれ
0

2009/11/25

よかった、よかった。  ファミリー記事

ファミリー記事で申し訳ございません。 「大丈夫じゃないの〜」と言われても、「どうなることやら?」と、心配していた我が家の「娘」の志望大学の合格発表が本日ありました。結果は
続きを読む
0

2009/11/22

久しぶりのお日様  季節もの

今日は久しぶりの「お日様」でした。6時から放送があった最終回の「大河ドラマ」を見終わった管理人です。これからバレーボールの観戦です。
クリックすると元のサイズで表示します
朝早くから集落内の「消雪パイプ」の調整を集落の役員の方々が行ってくれました。ご苦労様でした。
我が家の前にも通っていますが、この「消雪パイプ」がこれからのシーズンは大活躍です!(大活躍するほど雪が降ってもらっては困るのですが
午前中は「網戸」を外して綺麗に洗って格納、チョット早いかな?と思いましたが軽トラのタイヤ交換を実施。昼からは、婆ちゃんと畑に行って「白菜」を家に持ってきました。
「ねぎ」と「大根」も持ってくる予定でしたが、会社から呼出しがあり、つづきは明日に持ち越しとなりました。明日の天気、大丈夫かなぁ〜〜?。では
0

2009/11/20

ネパールの空に  岩田鯉のぼり

おめでたいお話です!丸山補修部長さんに「二人目」の御孫さんが誕生しました。女の子です。お祝いの受付を開始しているそうです!関係者の皆様、お忘れなく!!
クリックすると元のサイズで表示します
ネパールから絵葉書が届きました(写真)。上越で写真店を営む藤野さんからでした。藤野さんはネパールに学校建設支援をされていてます。以前、「ネパールの子供たちに鯉のぼりを、、、」という新聞記事を鯉のぼり有志会のメンバーが見つけ、岩田鯉のぼり有志会からも鯉のぼり・吹流し・白地鯉のぼりの寄付をさせてもらいました。
絵葉書の消印は11月10日。9日間かかって昨日、管理人のもとへ届きました。藤野さんが届けた「鯉のぼり」をネパールの子供たちは、たいへん喜んでくれたようです。当会が届けた「吹流し」はネパール仏教の旗の色と同じとの事で、吹流しは寺院で飾られているそうです。「僧侶の皆さんがとても喜んで下さっている」との事でした。
ネパールから帰られた頃に連絡をとって、イロイロとお話やネパールの写真を見せていただこうかと思っております。
0



AutoPage最新お知らせ