2009/10/29

蘇る「信濃川」  

晴れ良いお天気になりました!妙高市内の仕事現場パーキングで昼休憩中の管理人です。
晴れ朝起きてのTV番組はどこのお宅も決まっているのでは?我が家は「めざましテレビ」です。気にしない方ですが7時前の「星座占いランキング」で自分の星座が上位だと^o^^o^^o^ラッキーです。
晴れ今朝の「めざましテレビ」の電話インタビューに会社のOBの方が。某地区信濃川漁協の組合長で話しをされていました。
晴れ某鉄道会社が発電の為に信濃川から違法に取水していた事件を知っておられる方も多いのでは?国土交通省から取水が禁止され、正常な量の水が信濃川に流れるようになり「川の生き物が多くなりはじめ、本来の川として蘇ってきている」との事でした。
晴れ「自然の中で生かされている」ことを忘れず、生活をして行かなければいけませんね^o^;
0

2009/10/26

叔父さん  ファミリー記事

T_T今日の天気の様に、心が少し湿りがちな管理人です。小さい頃からお世話になった叔父さんが遠くに逝ってしまいました。
T_T明日、お別れに行ってきます。叔父さんありがとう、お疲れ様でした。
0

2009/10/24

中越地震から5年  中越地震関連

クリックすると元のサイズで表示します
2004年10月23日、午後5時56分。昨日で中越地震から「5年」をむかえ、各地でセレモニーが行われたようす。管理人の御近所でも恒例の、復興と元気に5年目をむかえられた事に感謝する集いが行われました。
震災当日の夜、一時避難所となったお宅の車庫で震災以降毎年、開催しております。あの日、ここには80名程が避難し何度も発生する「余震」に不安を感じながら眠れない夜を過ごしました。
あれから5年。当時の事を思い出しながら、復興と健康に感謝し集いは夜遅くまで行われました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
我が家の婆ちゃんお手製の「のっぺ」です。超美味いです!!
0

2009/10/22

明日で5年です。  中越地震関連

クリックすると元のサイズで表示します
今週はお仕事で、ず〜っと新井に行ったり来たりしている管理人です。のどかなお昼休み。写真は赤倉スキー場で、グラウンドゴルフを楽しむ人や、ゴンドラに乗りチョット早い紅葉見物を楽しむ人たちがいらっしゃいました。
明日で「中越地震」から5年を迎えます。「アッ!」っという間の5年だったような気がします。明日は震災の翌年から行っている「御近所震災復興式典」が行われます。開催場所は震災当日に御近所が避難場所にしたサイノカミパーキングです。
「式典」と言っても堅苦しいモノではなく、震災を乗越えて元気に生活できている事に感謝する集まりです。
多くの皆さんからいただいた暖かい気持ちに感謝をしながら、秋の夜長を過ごしたいと思います。夜になると寒くなるので、もちろんあります。
0

2009/10/20

ありがとうございます!  岩田鯉のぼり

クリックすると元のサイズで表示します
地域の皆様の御協力に「感謝」「感謝」の、鯉のぼり有志会です!今年、6月から始めさせていただいた「エコキャップ運動」で集まった、ボトルキャップの整理と集計を行い約7000個が集まりました!
近々、shu君作成の「御礼と御報告」が回覧板でまわります。引き続き地域の皆様の御協力をお願い致します。
2



AutoPage最新お知らせ