2009/9/30

国体ボランティア初日  スポーツ

バス国体バレーボールの試合の初日は10月2日(金)。新潟県入りしている各県選手の皆さんの事前練習が今日から始まりました。試合が越路西小学校体育館で行われる少年女子の皆さんの練習会場は「越路体育館」と「越路中学校体育館」。今日は朝から練習会場運営ボランティアに参加してきた管理人です。
クリックすると元のサイズで表示します
バス主な今日のお仕事は、選手の皆さんや監督さん・コーチの皆さんが乗ってくる、バス・乗用車の駐車場整理でした。今日は5県の選手団の皆さんが御来場でした!
バスいくつかの県の皆さんとお話ができたのですが、県によって「宿泊場所」がさまざまですねぇ〜。「ビジネスホテル」もあれば「旅館」もあったり、中には「なんか〜公民館みたいな所」も、ありました。(公民館?ほんとかな〜?)
クリックすると元のサイズで表示します
バス◆県の監督さんから「練習の後、選手と昼飯に行くんですが20名チョットで入れる所は無いですかね〜?」「新潟の米を食べさせたい!」と言う御要望。イロイロとお話をしてお店は決めたのですが「地図」が無く、ピンチ!! その場を離れるわけにもいかず花火ひらめいたのが「shu君へのヘルプコール!」。忙しいにも関わらずshu君から快く「地図の準備OK」を頂き、助かりました。
バスお昼前にshu君から地図が届いた時、今度は●県の監督さんから「すみません競技会場の越路西小学校に行きたいのですが、、。」「出来れば案内をして頂けると、、。」と御要望が。またまた、shu君にお願いしてしまいました。(shu君ゴメンナサイ)
バス気づいたのですが、遠〜〜い県から来られた選手団の皆さんは公共機関を利用し長岡入りをして「長岡」での移動はバス会社に依頼。運転手は「プロ」なので、何処へでも移動が可能なのですが、ビミョ〜な距離の県の選手団の皆さんは学校のバスで長岡入りをされたようで、運転手は監督さんかコーチの方。ナビの調子が悪いと大変な様です。(◆県:移動7時間、●県:移動4時間)
クリックすると元のサイズで表示します
バスお昼には「新潟国体幕の内弁当(支給)」をいただきました!美味しかったです!!明日からは今日よりも練習会場に来られる県が多くなるようです。競技開始まで「あと、2日!!」です。
0

2009/9/29

選手の皆さん頑張って!  スポーツ

メガホン今日で新潟国体:4日目。素晴らしい熱戦が繰り広げられています!選手の皆さん「頑張ってくださ〜い!」
クリックすると元のサイズで表示します
メガホン明日から管理人も国体のお手伝いに参加をさせていただきます。とりあえず、明日は練習会場のボランティアです。何チームの皆さんが来られるのかは判りませんが、全ての練習が終了し会場の後片付けが終わるまでの予定です。集合時間のAM7:30に遅れないようにしなければ!
0

2009/9/27

桝形祭→エコスタ  

本日はイロイロと行事が盛り沢山だった管理人でございました。午前中は「枡形まつり」。御隣の地区が主催で、当地区もお誘いをいただきまとまって参加をさせて頂いております。
クリックすると元のサイズで表示します
当地区からは約40名で参加をさせていただきました。お山の上で各地区から参加された皆さんが合流し、総勢150名くらいになったでしょうか。とっても美味しい豚汁をいただきました!
最後まで御一緒したかった「桝形まつり」なのですが、参加された保体部役員の皆さんに引率をお任せし、、新潟市で行われている新潟国体「高校野球(硬式)」を見に行って来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
我が家のママさんと娘は朝から新幹線新幹線で出動!第2試合から見ていたようですが、管理人がハードオフ・エコスタジアムに到着したのが第3試合が始まって3時頃。場外のアチコチで「本日の入場券の販売は既に終了いたしました!」とアナウンスの声。
「ココまで来て見れないのか〜」っと思いましたが、何やら入場券売り場前で「人の列」を発見!とりあえずならんでみて係員の方の話を聞くと「第4試合(文理戦)の1回の攻撃が終了した時点で空き席を確認し、確認できた空席分の入場券を販売します!」との事。200番目位にならびました。
管理人と同じように、既に場内にいる家族や友人から空席情報がで入場券の販売を待つ人達に入って来ます(中には付も)。アチコチで「お〜い、係員さん!3塁側の第2層で150席くらい空いてるぞ〜!」「外野のレフト側も300位、入れるぞ〜!」「お〜!こっちも空いてる!」の声。
イロンナ情報が錯綜する中、第3試合が終了し第4試合開始。係員の方の空席確認が進み管理人も入場する事ができました。2回の攻撃から「札幌第一VS日本文理」を見てきました!異常な盛り上がりでした!!
クリックすると元のサイズで表示します
結果は御存知の通り「日本文理、2回戦進出!」。会場内では一緒になれなかったママさんと娘とは、試合終了後に入場券売り場前で合流。駐車場を出るのに少々時間がかかりましたが、3人とも素晴らしい試合を実際に見れて「満足!!」でした。国体に参加されている全ての皆さん!頑張って下さい!!
0

2009/9/24

よう来てくんなした  スポーツ

ジャイアンツがリーグ優勝「3連覇」を達成!CMでは「G優勝セール!!」と言っておりますが、居住地が居住地だけに「セール」には無縁の管理人です。お友達のshu君と祝杯を上げないとねぇ〜。日本一を目差して今年こそ頑張っていただきたい!!
日本一を目差して、国体に参加される各競技の選手の皆さんが続々と新潟県入りされているようです。26日が「開会式」です!
クリックすると元のサイズで表示します
ブログでもご紹介をしておりますが、地元の越路西小学校では「少年女子:バレーボール」の会場になっていて、幹線道路には案内板が設置されました。
聞いた話に寄れば、小学校の体育館での「国体」開催は、全国で今回が初めてのようです。越路西小学校が出来たのが平成16年。当初はチッチャナ体育館で済ませる予定だったようなのですが、計画段階で新潟国体開催時に長岡市がバレーボール会場になることが決まり、競技場として使用できるように設計変更がなされたようです。
国体開催中は体育館の周りに、いろんなブースが登場します!美味しい食べ物・飲み物、もちろんお土産も!皆さん、待ってまぁ〜す!
0

2009/9/23

にいがた総おどり  笑遊会

5日間開催されている「にいがた総おどり」。21日・22日と笑遊会で参加をさせていただきました。多くの踊り子さん・多くの観客の皆さん・多くのスタッフの皆さんと出会い、素晴らしい2日間を過ごすことができました。感謝です!!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

10月に入って、11日には「こしじ秋まつり」が行われます。にいがた総おどりにも参加されたYOSAKOI仲間が昨年に引き続き演舞に来てくれます。「こしじ秋まつり」も、楽しさイッパイ!美味しいものイッパイ!お土産イッパイ?のお祭です。よろしくお願いしま〜す!
おまけ:演舞を終え、緊張感が一気にぶっ飛んだ笑遊会Jrです。
クリックすると元のサイズで表示します
0



AutoPage最新お知らせ