2009/7/29

ご苦労様でした  地域関連

なかなか梅雨が明けませんねぇ〜〜。梅雨明けが待ち遠しい管理人です。もうすぐ長岡祭です、お天気になる事を祈っているのですが、、天気予報では、、イマイチの様です。
さてさて、秋季大祭の準備が真っ只中の町内。公民館脇にはブルーシートで仮設テントが張られ「少年団」「青年会」の屋台が1年ぶりにお出ましとなりました。
クリックすると元のサイズで表示します
日曜日に年行司の皆さんが、秋季大祭奉納煙火打上現場の草刈を行ってくれました(上のは草刈前のものです)。幸いにも例年に比べて草の「丈」が低めの様でした。とは言っても、この作業は大変なのです!。
打上現場となる約150mの土手の「上」と「法面の両側」の草刈をするのですが、刈りっぱなしという訳にはいきません。刈取った草は、そのままにしておくと枯れてしまい、花火の火が引火しては大変なので、全て集めて別の場所へ運ばなくてはならないのです。
クリックすると元のサイズで表示します
年行司の皆さんのおかげで、こんなに綺麗になりました!ご苦労様でした。「花火番附」の印刷も終わり、次の日曜日には全戸配布を行いま〜す!煙火を奉納して下さった区民の皆さん、企業の皆さん、ありがとうございました。
0

2009/7/27

決勝戦!!  

クリックすると元のサイズで表示します
雨の中で行われた「第91回全国高等学校野球選手権新潟大会:決勝」を観戦に行って来た管理人です。結果は皆さんも御存知の通りです。
クリックすると元のサイズで表示します
ベストなグラウンドコンディションではありませんでしたが、白球を追う選手の皆さんに感動をしておりました。応援していたチームは残念な結果でしたが、管理人もスタンドで一生懸命応援をさせていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
スタンドで、ずぶ濡れになりながらグラウンドの選手達と一緒にプレーをしながら応援する部員の皆さん。ありったけの声とメガホンで選手を勇気付けた、生徒の皆さんと父兄の皆さん。大変ご苦労様でした。同じ空間に居れた事に感謝の管理人です。
8月8日から、いよいよ甲子園がスタートです!がんばれ、新潟県代表!!
1

2009/7/27

メタボ劇団、始動  地域関連

昨日の昼間は、高校野球準決勝をテレビ観戦をしていた管理人です。実は本日、会社のTUKASA先輩と高校野球決勝を見に新潟へ行く予定なのですが、が心配です。決勝なので選手の皆さんにはベストコンディションの中で試合を行ってもらいと思うのですが、せっかくOFFをいただいたので「見たい!」とも思っております。
クリックすると元のサイズで表示します
昨日の夜は、神社秋季大祭奉納演芸のため1年ぶりに「メタボ劇団」が本格的始動。脚本家:りきちパパさんから真新しい台本をいただき、読み合わせが行われました。
今回は社会的に問題となっている「振り込め詐欺」を題材にした演劇となっており、管理人は「駐在さん」で登場をさせていただきます。次回の練習で「立ち稽古」を1回やったら、8月12日には神社の舞台でリハーサル。15日の夜が本番です。
役者揃いのメタボ劇団なので、昨日もそうでしたが「練習」よりの方の時間が長かったのは言うまでもありません
ストップ!振り込め詐欺!!
0

2009/7/22

できました!!  地域関連

みなさん!見ましたか?「日食」。あいにくの曇り空でしたが、運良く仕事場のビルに入る時に、雲の隙間から見ることができた管理人です。ラッキー!!次の「日食」は26年後との事です。
クリックすると元のサイズで表示します
今日の「できました!!」その1。今日の夕飯は、超珍しく娘が「ゴーヤチャンプル」を作成。美味しくと一緒にいただきました。材料が少々残った模様。かと言って、連チャンでは飽きるので明後日に再度作成してくれるようです。
クリックすると元のサイズで表示します
今日の「できました!!」その2。正確に言うと「ほぼ、できました!」ですが、神社秋季大祭(8月15日、16日)の花火番附が出来てきました。6月の初めから奉納煙火の募集を初め、7月上旬から3回ほど番附較正を行ってきました。近々、嘉瀬煙火工業さんに打合せに行く予定です。
若干の変更の後、印刷屋さんから「番附」をPDFファイルでもいただく予定です。本ブログでは少々無理があるのですが、shu君管理の「岩田鯉のぼりHP」で御紹介できる予定です。(管理人のshu君、その時はよろしくね!)
0

2009/7/20

尾瀬ヶ原へ  

昨日は地区内のグループに誘われて、ママさんと「尾瀬ヶ原」に行って来ました。想像通り、筋肉痛の朝を迎えた管理人です。
クリックすると元のサイズで表示します
ママさんも管理人も初めての「尾瀬」でしたが、素晴らしい自然環境を体感してきました!「日光黄菅」が綺麗に咲いていましたよ!
朝4時に公民館を出発し、鳩待峠の駐車場に到着したのが8時前。さっそく身支度を整え出発しました。コース入り口で入場者をカウントしている管理人さんの話では、既に1000人以上が朝から入っているとの事でした。
天候が心配でしたが、歩き始めてからは時々お日様が顔を出してくれて順調な滑り出し。山ノ鼻→牛首→竜宮と進み、見晴でチョット早い昼食をいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
1時間程の昼食休憩の後、ヨッピ橋→東電小屋を通り再び牛首へ。途中、東電小屋を過ぎてから30分間ほどに降られましたが、これもまた良い思い出になりました。
約20kmの行程でしたが「良かった〜!」が管理人とママさんの感想です。また、行きたいですねぇ〜!今度は途中で一泊もイイかも!
昨日はの影響で、高校野球新潟県大会の試合の多くが「順延」になりました。今日はこれから柏崎:佐藤池球場に観戦に行って来まぁ〜す!
0



AutoPage最新お知らせ