2008/9/29

10s、2万円だって  季節もの

今日から一週間の始まり。お仕事でN先輩と、湯沢まで行って来た管理人です。昼御飯を石打でいただき湯沢へ移動中に遭遇しました!「天空米」です!
クリックすると元のサイズで表示します
スキー場のリフトの搬器に、刈取った「稲」を架けて乾燥を行う「自然乾燥米」です。天候の良い日に稲を架け、搬器を移動させ「風」をあてて乾燥をさせる手法です。天候が悪くなれば格納をしますし、夕方になれば格納するので「夜露」に稲が濡れることもありません。魚沼米に「手間」をかけて高級ブランドに仕上げています。
クリックすると元のサイズで表示します
いったい誰が食べるのでしょう?私は食べた事はありませんが、10kgで20,000円!!(大沢産コシヒカリ)ヒェ〜〜!!
0

2008/9/28

燃える男の〜♪♪  季節もの

クリックすると元のサイズで表示します
「風に〜逆らう〜俺の気持ちを〜♪知っているのか〜赤いコンバイン〜♪♪」
コンバインの運転姿がバッチリ似合っている丸山補修部長の御宅に「稲刈り」のお手伝いに行って来た管理人です。
午前中は少々、露っぽくて大変でしたが、昼前からは順調に刈取りが出来ました!丸山部長のお宅も、今日で稲刈り終了。さっそく、お爺ちゃんは「乾燥」を始めていました。
田んぼ脇で、お昼に頂いた、美味かった〜〜!皆さんは「新米」をもう食べましたか?管理人はまだなのです。来週あたりになりそうです。
0

2008/9/24

筋肉痛です。  季節もの

昨日、一昨日と田んぼで悪戦苦闘していた管理人です。身体では只今、3枚の湿布薬が活躍中なのですが、、痛いです、、。
クリックすると元のサイズで表示します
一昨日の22日は老人クラブの皆さんの「さいの神用ワラ集め」に参加をさせていただきました。例年1月の小正月近辺でで行われる「さいの神」。最近は、稲作農家の減少と、稲の刈取りをコンバインで行う為、ワラの確保がけっこう大変です。
クリックすると元のサイズで表示します
そこで、3年ほど前から老人クラブの皆さんが大活躍をしてくれています。生産組合の方が稲をコンバインで刈取る際に、ワラをカットでずに落としてもらい、それを「束ねて」「集めて」「ガードレールに架けて乾燥」し、公園内に保管。そのワラを「さいの神」で使用をさせてもらっています。地元老人クラブ「桝形クラブ」のパワーはスゴイです!
昨日の23日は、会社のK先輩の家の稲刈りのお手伝い。ベッタリと寝た(倒れた)稲をコンバインで刈取れるように起し直す作業を夕方までやらせていただきました。けっこう大変でしたが、夜の最高でした。ご馳走様でした。
数日間、「痛タタタ!」が、口癖になりそうな管理人でした。
0

2008/9/20

秋晴れ!  地域関連

太平洋側は台風の影響で「大雨」になっている所もあるようです。大きな災害が起きないことを祈るばかりです。こちら、長岡市越路地域は晴天で暑いくらいです!明日は「桝形まつり」、チョット天候が心配。あまりにも天候が良かったので山頂までを撮りに行って来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
越路の里は、稲刈りの真っ只中です。我が家にも、もうじき「新米」が到着です。「食欲の秋」の到来です!!
0

2008/9/19

夜遊び娘?  

台風の進路と週末の天候が気になる管理人です。稲刈りも本格的になって来ました。日曜日は地元の「桝形まつり」が行われ、例年、岩田地区からも30名程で参加をさせて頂いております。桝形山頂でいただく「豚汁・ビール」は最高です!
さてさて、お友達の洋三親方の家には娘さんが二人。長女のミズちゃんはシッカリ者の娘さん。しかし、2年程前に家族になった娘さんの「夜遊び」が最近ひどいらしい。次女?のミーちゃんである。
クリックすると元のサイズで表示します
昨晩、お邪魔した時は「夜遊び」が、たたってかミーちゃんはお気に入りの座布団の上で。にぎやかな私たちの会話を「うるさいなぁ〜」っと、たまにチラ見。
2年前に親方の知り合いが山道で捨てられていたミーちゃんを発見。それ以降、親方の次女となりました。当時のミーちゃんを管理人も知っていますが、手のひらに乗るくらいの子猫でした。 大きくなりましたぁ〜〜。親方が心配するので「夜遊びは」ひかえめにね。
0



AutoPage最新お知らせ