2007/8/15

プレイベント  笑遊会

昨日の猛暑よりは過ごしやすくなった本日、岩田神社秋季大祭が始まりました!今日は、朝5:30より神社で安全祈願を行いました。
さてさて、昨日は「祭プレイベント」、笑遊会による地区内路上演舞を行いました!
クリックすると元のサイズで表示します
炎天下の中、大勢の皆さんから見に来ていただき、御祝儀までいただいちゃいました。ありがとうございました!
これから、花火打上現場へ出動です。奉納煙火は19:10〜の予定です。皆さん見に来てくださぁ〜い!!
0

2007/8/13

秋季大祭、間近!  地域関連

溶ける様な暑い日が続いていますが、体調など崩さず御元気にお過ごしでしょうか?昨日の日曜日から「岩田神社秋季大祭(15日・16日)」の準備が本格的に始まりました!
日曜日・朝8時・岩田公民館に「祭実行委員会」の総務部・演芸部・煙火部が全員集合!総務部長のKATUMIさんの挨拶後、各部に分かれて準備を開始しました。
私は煙火部。HORI部長を筆頭に約15名で花火打上現場の準備に取り掛かりました!指揮所の設置立入り禁止区域のバリケード準備仕掛花火用の足場設置放送設備のチェックなどなど、炎天下の日陰の無い土手の上で、約3時間の作業でした。
クリックすると元のサイズで表示します
花火の打上現場の土手には、既に「花火屋さん」の打上げ用の「筒」が置いてありました。(写真はその一部です)花火の打上は15日の夜7時過ぎ。筒の設置などは15日の日中に実施します。
チームワークの良さで順調に準備作業も終了。お宮(神社)の方の準備も気になり顔を出してみました。
クリックすると元のサイズで表示します
お宮も、綺麗に掃除が終わり準備万端になっていました。奉納演芸が行われる「舞台」も紅白幕が張られ準備OKでした!
クリックすると元のサイズで表示します
昨晩は、奉納演芸で私も出演させていただく劇のリハーサルを舞台で行ってきました。他の奉納演芸の皆様からもリハを見ていただき貴重なアドバイスをいただきました。
明日・14日は「秋季大祭プレイベント」、笑遊会による地区内道路を使用したYOSAKOI演舞が昼2時頃から行われま〜す。
0

2007/8/7

奉納煙火番附完成!!  地域関連

8月15日・16日に「岩田神社秋季大祭」が行われます。15日:夜開催の「奉納煙火」の花火番附が完成しました!6月上旬から煙火部では準備を進め、地区内外の皆様より煙火奉納を行っていただきました。御礼を申し上げます。
クリックすると元のサイズで表示します
地区内では毎晩、お祭の準備がアチコチで行われています。私の所属する煙火部も12日(日)より打上げ現場の準備開始です!
0

2007/8/2

花火見物(旧利吉宅横)  季節もの

今日は溶けそうなほど暑い!一日でした。皆さん体調は大丈夫でしたでしょうか?長岡は37℃越え!上越では38℃を越したとの報道を聞き、マタマタ「ガクッ!」っと体力を奪われてしまった管理人です。
長岡まつりが始まりました!お昼頃のグングン気温が上昇する中で「大花火大会」の場所取りに為に信濃川土手に大勢の「人・ひと、また人」の波。大手通りでは「昼行事」が行われていましたが、皆さんの体調も大丈夫だったのでしょうか?
さてさて、仕事から帰るとには娘の御客様。身支度を整えた娘達は電車に乗って「花火見物」にお出かけ。私とママさんも夕飯を終えると「花火見物」へGO
見物場所は地元の「旧利吉さん宅(屋号)の横の道」。けっこう良いんですよ!ココ!!。花火の打上げ現場からは全く!障害物無し!!  ただ、直線で8km位有るので、花火の大きさ・音と光の迫力は少々(超)ひかえめですが、お気に入りの場所なのです。(音とアナウンスは「FMながおか」で)
御近所の方も集まり、総勢10名で仲良く花火見物でした。明日も、暑い一日になりそうです。皆さん!体調管理には御注意下さい。
0

2007/8/1

願いを込めて!  笑遊会

8月2日・3日の「長岡まつり」をまえに、今日は「長岡まつり前夜祭」がおこなわれました。昭和22年「長岡市戦災復興祭」の名で復活したまつりである。柿川では午後7時から「灯篭流し」も行われ戦災殉難者の霊を慰めると共に平和への祈りが捧げられた。
クリックすると元のサイズで表示します
前夜祭では「結〜中越」の演舞も行われた。3年前、水害・震災で被害を受けた被災者が、中越沖地震で被災された皆さんに「頑張ってほしい」「一日も早い復興を!」と願いを込めて演舞をさせていただいた。
0



AutoPage最新お知らせ