2007/5/29

今週中には終わるかな?  岩田鯉のぼり

このところ、仕事が終わってからは「の補修作業」にいそしむ管理人です。丸山補修部長の指導のもと、順調に?作業は進んでいます。今週中には補修作業・保管作業を終わらるため、頑張ってます。
クリックすると元のサイズで表示します
一匹、一匹チェックををしながらの作業です。「口紐は大丈夫か?」「裂けている箇所はないか?」診断を行います。
診断が終わると3m以下の鯉のぼりはキレイニたたんで、除湿剤・防虫剤の入った衣装ケースに保管。4m以上の鯉のぼりは、別の大きな木箱に保管されます。
クリックすると元のサイズで表示します
今週中には作業を終わらせる予定。連日の丸山部長との「放課後デート」は、もうちょっと続きそうです。
0

2007/5/27

御客様!来場!!  岩田鯉のぼり

おはようございまぁ〜す!!良い天気になりました!今日は地元小学校の「運動会」です。天候にも恵まれ、楽しい「運動会」が行われる事でしょう。(私は、これから作付けをしていない畑の除草剤散布を行ってから、よさこい仲間(笑遊会)の小学生ダンサーの応援に行く予定です。)
昨日、うれしい事がありました!「岩田鯉のぼりHP掲示板」に、超久しぶりに一般の方の書き込みがありました〜!それもお二人!!(maiさん、ぴろんさん)嬉しかったので、お知らせしちゃいました!(詳しくは掲示板を御覧あれ
お家の仕事、娘のショッピング付き合いが終わったら、本日も丸山補修部長と「鯉のぼりの健康診断」です。まだ、数日かかりそうです。昨日も丸山部長の執刀で鯉のぼりの「大手術」が2件ほど行われ、重症だった鯉のぼりが元気になりました!
0

2007/5/23

ルーマニア  

今日は、いつもとは違った「ネタ」でです。皆さん「ルーマニア」って御存知ですか?
「ルーマニア」と言っても、東ヨーロッパの黒海に面した国ではありません。芸人:「ルー大柴」ファンを「ルーマニア」と言うのです。
最近は「歌」も出しテレビ・ラジオにけっこう出演しています。この間は、仕事の移動中に聞いていたNHKラジオにも出演していました。番組内では簡単な英語を交えた、いつものトークで「ルー節」炸裂!同僚と思わず笑いながら聞き入ってしまいました。
ひょんな事から、彼のブログ「TOGETHER」(http://ameblo.jp/lou-oshiba/)を発見!!ブログも、あの「英語交じり」でけっこうオモロイ内容でした。今年は「レッドホワイト歌合戦」出場も狙っているようです。
最近、ハマッテ、けっこう、見てます「TOGETHER」。皆さんも暇でしたら、一度、御覧あれ。(本当に暇な時にして下さい。人によっては、彼のブログで疲れてしまう方もいるかもしれませんが、当方では責任は負いません
ちなみに、福山雅治さんも「ルーマニア」です。
0

2007/5/22

無事に展示終了!  岩田鯉のぼり

4月下旬より展示を行っておりました「岩田鯉のぼり」は土曜日(19日)で無事に終了いたしました。多くの皆さんに御協力を頂き、今年も展示できた事を御礼申し上げます。
今年も多くの皆さんから見学に来て頂きました。風に泳ぐ「鯉のぼり」を追いかけながら楽しそうに遊ぶ子供達。その子供達を楽しそうにを撮ったり、手をつないで「屋根より高い〜鯉のぼり〜」っと楽しそうな、お母さん・お父さん・お婆ちゃん・お爺ちゃんの「姿」「歌声」を拝見いたしました。
約1ヶ月間、泳いでくれた「鯉のぼり達」の撤収作業も終了。撤収時に天候が良くなかった為、只今「日光浴」の最中です!!
クリックすると元のサイズで表示します
写真は昨日の朝の模様。完全に乾いた状態で保管しないと「カビの発生」や「生地の劣化」が起こってしまうため、鯉のぼり達には「日光浴」をして頂いております。
展示は終わっても、皆さんから御寄付頂いた鯉のぼりの「健康診断(点検)」「治療(補修)」を行い、保管箱へ。現場周辺の後片付けもあり、私と丸山補修部長の「鯉のぼり展示作業」はまだまだ終わりません!
0

2007/5/17

飛んで!飛んで!!  岩田鯉のぼり

天気予報によると「深夜より強風!」との事。仕事が終わってから丸山補修部長と、一足早く「風対策」もあり、ポール部分と手の届く範囲でワイヤー部分の鯉のぼりを下ろし始めました。(チョット早めですみません)
日曜日の強風で、鯉のぼり達は大暴れ!単管で組んだ「柱」も一部分、曲がってしまいました「ここでまた、強風にやられては大変!!」という事で二人で作業をしていると、、、。おじさんが軽トラで登場?なんだろう??
クリックすると元のサイズで表示します
おじさんは、鯉のぼりをいじっている私達を見て、風で飛ばされた「鯉のぼり」を救出し持って来てくれたのです。(ありがとうございます!)
救出されたのは5m・青の「鯉のぼり」(上の写真)。話を聞くと、鯉のぼりは空で泳ぐのが飽きたのか、田植え前のおじさんの田んぼで泳いでいたとの事。もっと詳しく話を聞いてビックリ!!

続きを読む
0



AutoPage最新お知らせ