2007/2/27

妙高のお昼は?  

今日も、とっても良いお天気でした!仕事で先輩と妙高方面へ朝から出発移動中はチョットしたドライブ気分でした。
クリックすると元のサイズで表示します
最初の仕事場は赤倉スキー場のすぐ横のビル。さすがに赤倉も雪が超少ない状態。ゲレンデではボーダーがチラホラでした。
昼の12時チョイ過ぎまで仕事をして昼飯へ!!やっぱりココに来たらアコのでしょう!!

続きを読む
0

2007/2/26

引越しのお手伝い  ファミリー記事

クリックすると元のサイズで表示します
今日も良い天気でしたねぇ〜。仕事で外に出たのですが「冬囲い外し」や「タイヤ交換」をされている方を見かけました。私もそろそろ始めようかなぁ〜。
昨日は友人の「大工の棟梁」のお手伝いでした。大工の手伝いではなく、新潟の短大に通っている娘さんの引越しのお手伝いをしてきました。
娘さんは短大の1年生なのですが、短大近くのアパートを引き払い自宅から通学するそうです。棟梁、棟梁のママ、娘さん、ヨウヘイ君と私の5人で引越しの開始です!

続きを読む
0

2007/2/22

山歩きで発見!  季節もの

今日は夜勤明けで朝の5時半頃に帰宅。10時頃まで寝ていました午前中の残り少ない時間を利用し役場(長岡市越路支所)へ「確定申告」に行って来ました。
役場の確定申告相談会場はやや混んでいましたが、20分ほど待ったら私の番になり、親切な支所職員の方の手ほどきで手続きも完了。ひと安心。再び睡魔が
暖かさに誘われて、昼寝起きに山へお出かけ。昨年はまだ積雪が1m以上あった田んぼも「積雪ゼロ」。フキノトウを採りながら、ポカポカ陽気の田んぼ・山道を歩き回りました。
「クル・クル」「クル・クル」っと何かの音が?はて何だろう?「ピシャピシャ」っと水が跳ねる?音? あっ!カエル君!カエル君です!!
クリックすると元のサイズで表示します
カエルの卵を発見しました!!よく見ると水が貯められた田んぼのアチコチに卵がありました。
昨年に比べて、カエル君も1ヶ月以上早い登場ではないでしょうか。「暖冬」「暖冬」と、のんきに言ってていいのかな〜?ばあちゃんに聞いても「こんげに雪のねぇ(無い)年も初めてだ!」と言ってます。私もはじめてですここまでくると「異常気象」です。梅雨時の大雨、夏の冷夏など心配なのは私だけでしょうか?
0

2007/2/18

雪しか祭:前夜祭  笑遊会

昨晩は「結〜中越」チームで、雪しか祭前夜祭「浪漫的夜(ロマンティックナイト)」に参加してきました!笑遊会も踊り子9名で参加して来ました。
午後6時45分からステージがスタート。オカリナ演奏に続いて「結〜中越」の演舞となりました。
クリックすると元のサイズで表示します
舞台裏で、すいれん:e−koちゃんを中心に打合せ後、ステージへ。多くの観客の皆さんが集まって下さっていました。
クリックすると元のサイズで表示します
1回目の演舞は「にいがた総おどり03」「結」の2曲を演舞。観客の皆さんの手拍子を頂きながらの演舞となりました。
クリックすると元のサイズで表示します
演舞に参加された「結〜中越」の皆さん、寒い中ご苦労様でした。今日(18日)も「結〜中越」の仲間の皆さん(禅さん・すいれんさん)の演舞が会場で行われます。(1部・AM11:35〜12:35ハイブ中、2部・PM2:00〜3:00ハイブ外)
0

2007/2/15

ビュービュー大風  季節もの

深夜から、ビュービューと大風が吹き荒れました。まだ外は、けっこう強い風が吹いていますが、皆さんの所では被害など無かったでしょうか?
今日は仕事で脇野町→出雲崎→寺泊へ行って来ましたが、モノスゴイ「風」と「波」でした。数箇所、海の波が道路までかかって「ゴミ」が道路上を強風にあおられウロウロ状態でした。2、3個のペットボトルをひいてしまいました
クリックすると元のサイズで表示します
(上)ごらんのように海は大波で、荒れていて「真っ白」でした。写真では判りませんが、スゴイ風だった〜。ウエイトには自信のある私ですが風に飛ばされそうでした。風に顔を向けようものなら「呼吸困難」に!
(下)ちょうど「和島オートキャンプ場」の下あたりの、川のようすです。川が海に注ぐちょっと出前に、6m程の段差があります。滝の様になっているのですが、滝の水が風にあおられて御覧の状態でした。
クリックすると元のサイズで表示します
まだまだ、強風関連の「注意報・警報」が出ています。こんな日は外に出歩かずお家でおとなしくしています。
0



AutoPage最新お知らせ