2007/1/25

何?食べる??  季節もの

今年の恵方は「北北西」との事です。節分用の丸かぶり寿司「恵方巻」を予約するみたいです。
節分と言えば「鬼は〜外!福は〜内!」と豆をまき、歳の数だけ「豆」をいただき一年の無病息災を願う行事ですね。思うに、コンビニがあちこちに設置されてから、関西地方の慣わしで節分の日に「恵方巻」を食べる風習が全国的に広まってきたみたいですね。
うちのママさんは節分の日はお仕事のようで「ねぇねぇ、節分の日、どの恵方巻?食べる?」「去年は仕事が終わってから行ったら、恵方巻は全部、売り切れだったよ〜」「何?食べる?予約するから」
クリックすると元のサイズで表示します
チラシを見ながら「何に、しようか?」と家族会議。けっこう本数、頼んじゃいました。我が家の事なので、「食べきるまで・黙って・北北西を向いている」ことはチョット無理かな。
0

2007/1/22

婆ちゃんの読書  ファミリー記事

以前、このブログでチョコット記載した「本」が我が家で読まれ始めた。島田洋七さんの書いた「佐賀のがばいばあちゃん」シリーズだ。
この本が我が家に来たきっかけは御友達の娘さん:ミズちゃんから借りた事。カミさんに「これ読む?」って聞いたら「読む!読む!」との事。シリーズの1作目・2作目を読み終わった私は数日前の朝、コタツの上に2冊をチョンと置いておいた。
夕方、仕事が終わり帰宅してみるとコタツで婆ちゃんが何やら読んでいる。「がばいばあちゃん」だ!。「そうそう、昔はこうだったのぉ〜」「この前、テレビでもやってたのぉ〜」などと言いながら楽しそうに読んでいる。
「今度、ミズちゃんから3作目を借りるけど婆ちゃん読む?」っと聞いてみると「読もうかのぉ〜」とまんざらでもなさそう。(昨日、3作目をミズちゃんより入手)。
クリックすると元のサイズで表示します
娘に中学校へ車で送る際に聞いたら娘も「読む!読む!」との事。4作目も有るという事で、本日「戸田BOOK」で購入を完了。家族が読み終わったら4作目はミズちゃんへ。
この本は1冊、約1時間ほどで読める。読書が少々、苦手な私には「もってこい」の本なのかも。なんか、読んでいて「あったかくなる」本だ!皆さんも、いかが?
これから風呂に入り、3作目・4作目を読もうと思う。明日の朝には、婆ちゃんに渡さないとね。
0

2007/1/21

ありがとうございます  笑遊会

笑遊会:代表の勝美さんのところへ、な!なんと!!「樽が届きました!!」それも、2個です!!
詳しい事は良く判らないのですが、越路地域の方から御寄付をしていただいたようです。ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
yosakoi仲間の皆さんが協力していただいた、昨年の「越路秋まつり」の「下駄総踊り」を見ていてくださったようです。その際、笑遊会メンバーはまだ下駄総踊りを踊れなかったのですが、昨年末より練習開始。その話が伝わってか今回、御寄付をして下さったようです。ほんとうに、ありがとうございました。
来月10日の「越路スノーフェスティバル」では、またまたyosakoi仲間の皆さんから御協力を頂き、演舞を予定しております。もちろん「下駄総踊り」も!!(雪のステージ上なので「長靴?総踊り」かも
大切に、ありがたく使わせていただきます。
0

2007/1/19

罠にハマル  

またまた「罠にハマッテ!しまいました」。偶然、買った「爽健美茶のホット」に、辰姿の「しんちゃん」が!(私の干支ではないか!!)
クリックすると元のサイズで表示します
コカコーラ社:「クレヨンしんちゃん 干支マスコット2007 」。十二支、全部揃えちゃいました
0

2007/1/15

さいの神  地域関連

昨日は当地区でも「さいの神」が行われました。さいの神保存会が中心になり、有志の皆さん、子供会の皆さん、老人クラブの皆さんの協力で、朝9時から作成を開始しました。(私も保存会の仲間に入れてもらっております)
年々、「藁」「豆がら」の量が少なくなってきていますが、昨年の秋に老人クラブの皆さんが大量に藁を確保してくれて大助かりでした!田んぼの地主さんに頼んで、コンバインで刈取る際に藁を切らずに排出してもらい、それを束ねて乾燥して保管をしてくれたのです。大きな「さいの神」が3個できました!!
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0



AutoPage最新お知らせ