2013/9/30  21:59

UQコミュニケーションズが「WiMAX 2+」を発表!注目の帯域制限の有無は!?  IT・モバイルニュース全般

本日、UQコミュニケーションズが新サービスである「WiMAX 2+」を発表しました。

クリックすると元のサイズで表示します

WiMAX 2+の特徴は、下り最大110Mbpsの高速通信とTD-LTEとの互換性があるというものです。
従来の方式であるWiMAXは、下り最大40Mbpsの通信を無制限に使えるというサービスでした。
そこで、新サービスであるWiMAX 2+の速度制限や料金プラン等に注目が集まっていました。

結論から言うと、「速度制限あり/2年縛り追加」です。
ただし、契約月の翌月から2年間は従来のWiMAXと同様、速度制限はありません。
それ以降は、他社のLTEと同様に7GB以上利用した場合は下り最大128Kbpsになります。
ただし、制限はWiMAX 2+のみに適用なので、制限された場合はWiMAXで通信すれば高速通信を楽しめます。

料金は、月額4,405円ですが、「UQ Flat ツープラスおトク割」を適用することで月額3,880円で利用できます。

速度制限が気になる方は、2年後に解約して再度契約し直すことで(理論上は)ずーーーと無制限で使えます。

さらに、幅広いエリアで使いたいという方向けに+1,055円/月で使える「LTEオプション」というオプションもあります。
これを適用すると、auの800MHz帯LTEエリアでの通信が可能となります。
WiMAXがエリア外の場所へよくお出かけになる方にオススメのオプションです。
LTEも7GB制限があります。

というわけで、注目のWiMAX 2+の詳細が発表されました。
印象としては、何か色々ゴチャゴチャして分かりにくくなったなと思いました。
従来はシンプルでよかったのですが、料金プランや通信ごとの制限の有無など、色々と確認しなければならないことが増えました。
契約する際は、よーーーく確認してからにしましょう。

今回はWi-Fiルーターの「HWD14」も発表されました。
多分、auからも同じものが10月2日に発表されると思います。
WiMAX、WiMAX 2+、au 4G LTEの様々な通信サービスを1台で使えます。
ある意味面白いです。

これからも、ぜひ頑張ってください!UQさん!

URL↓
http://www.uqwimax.jp/signup/wimax2plus/index.html
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ