2012/10/21  22:22

「Windows 8」が26日に発売!パソコンのUIが大幅変更に!  IT・モバイルニュース全般

今さらな内容になってしまいますが、Windowsの新バージョンとなる「Windows 8」が今週の金曜日に発売されます。

先週までにソニー、富士通、東芝、NECやレノボ、HPなどがパソコンの新機種を続々発表しています。
新機種は、スライド式や携帯で言う回転2軸式のものが増え、Windows 8のタイルUIに合わせて作られています。
ちなみに、僕が一番おすすめするのは、SONYの「VAIO Duo 11」という機種です。
ノートPCにもなり、タブレットにもなる2Way PCです。

これまで、Windowsパソコンと言えばマウスとキーボード操作で使用するのが一般的で、タッチパネル搭載のは、工人舎や通信会社のウィルコム等が出していました。
今までのUIではタッチパネルだと逆に操作がし難かったので、あまり普及しませんでした。
しかし、iPhoneをはじめとするスマートフォンやiPadやNexus 7などのタブレットが次々と登場し、ブームとなっていきました
そしてついに、Microsoftもこの波に乗り遅れないために、タブレット操作に最適化した「Windows 8」をリリースすることになりました。

「Windows 8」では、それまでのデスクトップ画面からモダンUIというUIに変わり、アプリの起動はアイコンではなく「タイル」をタップして行うことになります。
また、パソコンの終了はこれまでの場合、スタートメニュー→シャットダウンといった感じでしたが、8では、「チャーム」と呼ばれるメニューの中にある設定をタップし、設定画面の中のシャットダウンから電源を切ることになります。
また、Microsoftアカウント(旧Windows Live ID)が無ければパソコンをフルに使えません。

「Windows 8」は、タッチパネル操作に合わせて色々な部分が変更されています。
ある意味、パソコン操作の完全な刷新と言えるのですが、これが吉と出るか凶と出るか......

パソコン操作は、マウスからタッチへ!
これがWindows 8の答えです。
発売後、どのようになるか分かりませんが、ぜひ期待して待ちましょう。
色々な意味でとても楽しみです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ