2012/10/26  20:32

アンケート結果<2012年9月版>  連絡・お問い合わせ

アンケート結果<2012年9月版>

質問:<2012/09>あなたが好きなスマートフォンのメーカーは?

回答
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

アンケートへのご協力ありがとうございました。
3人の方からご回答を頂き、上記の結果となりました。
今月のアンケートも左上にございますので、ぜひよろしくお願い致します。
0

2012/10/25  22:41

Amazonが日本でもKindleを発売!一部モデルではドコモの3G回線を無料で利用可能!  IT・モバイルニュース全般

通販でお馴染みのAmazonが、タブレット端末「Kindle」シリーズを11月から順次発売します。

「Kindle」シリーズは、Amazonが発売するタブレット端末の名称です。
日本で発売されるのは「Kindle Paperwhite」という電子書籍端末とAndroidを搭載した「Kindle Fireシリーズ」です。
「Kindle Paperwhite」のWi-Fi版と3G+Wi-Fi版、「Kindle Fire」「Kindle Fire HD」の計4機種が発売されます。

「Kindle Paperwhite」の3G対応版は、ドコモの回線を利用できます。
しかも、契約不要+利用料も無料なので、日本全国で書籍のダウンロードができます。
一部制限があるようですが、これはかなり嬉しいポイントです。

電子書籍というと、端末ではソニーのReaderやシャープのGALAPAGOS(現在は販売終了)等があり、電子書籍ストアではBookLive!やLISMO Book Storeなどがあります。
しかし、どれも大ヒットとはならず、日本ではそれほど電子書籍は普及しませんでした。
ですが、Kindleという“黒船”が端末やコンテンツをしっかり充実させて、日本の電子書籍市場に参入しました。
世界で大人気のKindleは日本の電子書籍市場も変えてくれるかもしれません。
少なくとも、楽天のKoboよりは圧倒的に期待できます。
ぜひ日本でも、出版社に負けず、低価格+利便性をしっかりと追求して電子書籍を普及させてほしいと思います。

ちなみに、Kindleが初めて発表されたのは2007年のことで、iPhoneと同じ年です。
5年経ってやっと日本でも発売されることとなりました。
非常に長かったですね。
ぜひKindleには頑張ってもらいたいです。

URL↓
http://www.amazon.co.jp/kindlestore
0
タグ: Kindle Amazon 電子書籍

2012/10/24  20:09

AppleがiPad miniと第4世代iPadを発表!KDDIからも発売へ。  IT・モバイルニュース全般

本日、Appleが新製品発表を行いました。

Macの新モデルやiPadの新モデルが発表されました。
特に注目となるのが、「iPad mini」と「第4世代iPad」です。

「iPad mini」は7.9インチのディスプレイを搭載したタブレット端末です。
iPadとiPhoneの中間に当たる機種となります。
このiPad miniのライバルとなるのが、先日発売された「Nexus 7」と「GALAXY Tab」となります。
値段はiPad miniのほうが安いものの、性能は圧倒的にNexus 7のほうが上を行っています。
競合相手がクアッドコアや高解像度ディスプレイを搭載する中、iPad miniはデュアルコアでAppleお馴染みの「Retinaディスプレイ」も搭載されず。
スペック的には非常に残念な端末です。
しかし、丁度いい大きさとiOSの使いやすさという特徴があるので、人気は出そうですね。

次は第4世代iPadこと「iPad Retinaディスプレイモデル」です。
本当にこれが正式名称です。
前モデルの名前は「新しいiPad」でした。
もう「古いiPad」になってしまいました。
ちなみに発売は、今年の3月16日だったので、半年で新モデルが登場ということになります。
さらに、「新しいiPad」の販売は停止、何故かiPad 2が継続販売されます。
iPad史上最も悲惨な機種となってしまいました。
デュアルコアからクアッドコアに変わりましたが、後はそんなに変わっていません。

この2機種の共通したニュースになりますが、日本のLTE周波数に対応&auの3Gの2GHz帯に対応しました。
というわけで、auからもiPadが発売されます。
対応周波数はiPhone 5と同様で、auのLTEは2GHz帯、ソフトバンクのLTEは2GHz帯と1.7GHz帯に対応します。
LTE対応で、iPadでのネットがさらに高速となります。

第4世代iPadのクアッドコア化とminiの発売、auの取り扱いとLTE対応というのは非常に嬉しいことです。
しかし、かつてのユーザーの驚きや感動を第一に考えていたAppleは完全に消え、あまり自社の製品やサービスを大切にしない、よく考えていない今のAppleには非常に失望しました。
これからはNexus 7を含むAndroid勢や明後日発売されるWindows 8との競争が激化していくと思います。
その時、Appleはどういう立ち位置になるのか、非常に楽しみです。
もしもまだ、Appleがユーザーのことを考えているなら、スペックだけの競争ではなく、ユーザーがどうすれば喜び、感動するのか、どうすればさらに使いやすくなるのかをしっかりと考えて製品やサービスを投入して欲しいです。

今回発表されたiPadシリーズは11月から順次発売されます。

URL↓
http://www.apple.com/jp/ipad/
0
タグ: iPad iPad Apple

2012/10/22  22:32

Windows 8の事をもっと知りたい!そんなあなたへ。「ウィンドウズ8 最新情報WEB」  学習・おもしろ

ウィンドウズ8 最新情報WEB

今週の金曜日に発売される「Windows 8」の最新情報が満載のサイトです。
もうすぐですね。
僕も待ち遠しいです。
早く触りたいですね。

というわけで、今回は「ウィンドウズ8 最新情報WEB」というサイトを紹介します。
Windows 8に関するいろいろな情報が載っています。
操作方法やオススメのアプリ、最新情報などを見ることができます。
しかも、画像と文字で丁寧に解説されています。
パソコン初心者の方からWindows 8が待ち切れない先進ユーザーの方まで、非常に楽しめます。
色々気になることがある方は、ぜひアクセスしてみてください。

URL↓
http://xn--8-geuib4hwd7n.net/
0

2012/10/21  22:22

「Windows 8」が26日に発売!パソコンのUIが大幅変更に!  IT・モバイルニュース全般

今さらな内容になってしまいますが、Windowsの新バージョンとなる「Windows 8」が今週の金曜日に発売されます。

先週までにソニー、富士通、東芝、NECやレノボ、HPなどがパソコンの新機種を続々発表しています。
新機種は、スライド式や携帯で言う回転2軸式のものが増え、Windows 8のタイルUIに合わせて作られています。
ちなみに、僕が一番おすすめするのは、SONYの「VAIO Duo 11」という機種です。
ノートPCにもなり、タブレットにもなる2Way PCです。

これまで、Windowsパソコンと言えばマウスとキーボード操作で使用するのが一般的で、タッチパネル搭載のは、工人舎や通信会社のウィルコム等が出していました。
今までのUIではタッチパネルだと逆に操作がし難かったので、あまり普及しませんでした。
しかし、iPhoneをはじめとするスマートフォンやiPadやNexus 7などのタブレットが次々と登場し、ブームとなっていきました
そしてついに、Microsoftもこの波に乗り遅れないために、タブレット操作に最適化した「Windows 8」をリリースすることになりました。

「Windows 8」では、それまでのデスクトップ画面からモダンUIというUIに変わり、アプリの起動はアイコンではなく「タイル」をタップして行うことになります。
また、パソコンの終了はこれまでの場合、スタートメニュー→シャットダウンといった感じでしたが、8では、「チャーム」と呼ばれるメニューの中にある設定をタップし、設定画面の中のシャットダウンから電源を切ることになります。
また、Microsoftアカウント(旧Windows Live ID)が無ければパソコンをフルに使えません。

「Windows 8」は、タッチパネル操作に合わせて色々な部分が変更されています。
ある意味、パソコン操作の完全な刷新と言えるのですが、これが吉と出るか凶と出るか......

パソコン操作は、マウスからタッチへ!
これがWindows 8の答えです。
発売後、どのようになるか分かりませんが、ぜひ期待して待ちましょう。
色々な意味でとても楽しみです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ