『 プレイパークは、生きる力を育み、子ども達が自由にのびのびと楽しく外遊びやができる場を作りたいという願いを持ったメンバーが運営委員となりボランティアで開催しています。

生きる力とは、「自分で考え行動できる力」ではないでしょうか?

やりたい気持ちや「あぶない」や「失敗」も経験する事を大事にして、余計な手や口を出さないようにしたいと思っています。

そのために、禁止事項をなくし、ここでは
「ケガと弁当は自分持ち」「自分の責任で自由に遊ぶ」
という事を原則としています。』

2018/5/12

三ツ池公園フェスティバル  

5月12日のプレイパークは、三ッ池公園で『三ツ池公園フェスティバル』として開催いたしました。

いつもの「冒険の森」ではなく、売店向いの「いこいの広場」で、気温も上がり暑いで一日でしたが、
500人以上の方が遊びに来てくれました。

いつもと違い、長ーく張ったモンキーロープや、プラダンすべり台、
ターザンロープ、ベーゴマ、ハンモック、ブランコ、おままごと、
プレイリーダーを巻き込んで水の掛け合いが始まりました。

ペンダント作りも行いましたよクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2018/5/6

5月6日のプレイパーク  

今回のプレイパークは、『木の枝で何か作ろう』でした。

ゴールデンウィーク最終日、気温も上がり暑いで一日でしたが、100人以上の方が遊びに来てくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
自分たちで色を塗ったり、スタンプを押したり、ウルトラマンのイラストのペンダントを作ったりしました。

そのほかにベーゴマやハンモックにモンキーロープ、ブランコ、パチンコ、ストロートンボなどの遊びが見られました。

気温が高くなったので、急遽水遊び、プレイリーダーを巻き込んで水の掛け合いが始まりました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

マシュマロ焼きも人気です。
クリックすると元のサイズで表示します


<次回のつるみプレイパークのお知らせ>

次回のつるみプレイパークは三ツ池公園で『三ツ池公園フェスティバル』として開催致します。

☆5月12日(土):10時〜15時。

場所は、三ツ池公園の売店前「いこいの広場」です。いつもの入船公園とは違う場所なので気をつけてね♪

有料:3歳以上 一人100円。

ターザンロープ・ハンモック・プラダン滑り台、ベーゴマ、アクセサリー作り(有料)など楽しめます

※12(土)が雨の為、三ツ池公園フェスティバルが順延された場合、13(日)の、つるみプレイパークの開催はございません。

今回も来場者の方がたくさん片付けを手伝ってくれたので、スムーズに準備、片付けができました。
いつもいつも、手伝っていただきありがとうございます、これからもよろしくお願い致します。

暑くなってきたので、タオルと帽子と水筒は忘れないで持ってきてね。
水遊びや泥んこ遊びで汚れるので、着替えも忘れずに。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ