『 プレイパークは、生きる力を育み、子ども達が自由にのびのびと楽しく外遊びやができる場を作りたいという願いを持ったメンバーが運営委員となりボランティアで開催しています。

生きる力とは、「自分で考え行動できる力」ではないでしょうか?

やりたい気持ちや「あぶない」や「失敗」も経験する事を大事にして、余計な手や口を出さないようにしたいと思っています。

そのために、禁止事項をなくし、ここでは
「ケガと弁当は自分持ち」「自分の責任で自由に遊ぶ」
という事を原則としています。』

2016/2/28

2月28日のプレイパーク  

今回のプレイパークは、『豚汁』でした。

クリックすると元のサイズで表示します
具材をたくさん用意したので大鍋で2回分の豚汁ができました、
まだまだ風が冷たいので、あったかい汁物は最高です、
たくさんお代わりしてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
おかげさまでつるみプレイパークもベーゴマが根付いてきましたよ、
ベーゴマ大会の余韻が残っています。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ピタゴラ装置や木工クラフト、落ち葉集めにリヤカー遊び
もちろん、ハンモックやターザンロープも人気でした。

クリックすると元のサイズで表示します
先日行われたロープワークの研修を受けてきたスタッフが早速モンキーロープを張ってみました。
なかなか上手く張れましたよ。

<次回のつるみプレイパークのお知らせ>
3月3日(木) 『ストロートンボ』です。

10時〜14時半 (13時半〜片付けはじめます)

いつも来場者の方がたくさん片付けを手伝ってくれて、スムーズに準備、片付けができます。
いつもいつも、手伝っていただきありがとうございます、これからもよろしくお願い致します。

水遊びや泥んこ遊びで汚れるので、着替えも忘れずに。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/2/13

2月13日のプレイパークは  

今回のプレイパークは、『マシュマロココア』・『ベーゴマ大会』でした。
110人以上の人が遊びに来てくれました、ありがとうございます。

タウンニュースや、ラジオでの宣伝効果もあり、朝からベーゴマを見に来ましたというおじいちゃん達が来てくれたり、他のプレイパーク世話人さんたちも遊びに来てくれて大変賑やかなプレイパークになりました。

バレンタインデーを翌日に控えて、マシュマロココアを用意しました。
あったかく甘くてとても美味しかったですよ、みんなふーふーしながら飲んでいました。
クリックすると元のサイズで表示します

ベーゴマ大会は、田奈ベーゴマ倶楽部さんの協力のもと行いました。
(田奈ベーゴマ倶楽部の皆さんありがとうございました)

田奈ベーゴマ倶楽部のメンバー、
赤羽ベーゴマクラブのチチさん、
大森ホンコの岡田さん、
というベーゴマの強豪が遊びに来て頂き、大変盛り上がりました。

20名のエントリーで5グループに分けての勝ち抜け戦で行いました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


優勝は、
1回戦は大森ホンコの岡田さん
2回戦は赤羽ベーゴマクラブのチチさん
クリックすると元のサイズで表示します

優勝賞品は、つるみプレイパークのオリジナルベーゴマを田奈ベーゴマ倶楽部の森さんにデコレーションしていただいた特別なベーゴマです。
とてもかっこよくて、みんな欲しい欲しい、いいなーいいなーなんて。
クリックすると元のサイズで表示します

これだけベーゴマの達人が集まったのでベーゴマ教室も合わせてやりました、初めてベーゴマに挑戦するお友達も上手く回せるようになりましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します

もちろん、いつものターザンロープや、落とし穴、木工クラフトも大人気でした。
クリックすると元のサイズで表示します

<次回のつるみプレイパークのお知らせ>
2月28日(日) 『豚汁』です。(無くなり次第終了となります、予めご了承ください。)
※材料費として、お一人¥100-頂きます
(お碗とお箸を持ってきてね)

10時〜15時 (14時〜片付けはじめます)

いつも来場者の方がたくさん片付けを手伝ってくれて、スムーズに準備、片付けができます。
いつもいつも、手伝っていただきありがとうございます、これからもよろしくお願い致します。

水遊びや泥んこ遊びで汚れるので、着替えも忘れずに。
0

2016/2/11

2月10日、FMヨコハマの生中継  

2月10日、FMヨコハマの生放送の中継でつるみプレイパークを紹介していただきました。

レポーターのホズミンはスマホとガラケー2個を使い、1つはマイク、もう1はスタジオと交信しながら、
素人のロザリーが話易いようにに答えを誘導してくれました。
当たり前でしょうが、さすがと感じました、ロザリーも、とても自然に話が出来たそうです。

中継の録音はホームページ、facebookに掲載できないそうなので、録音を文字に起こしました。

2016-02-10 15:05〜

fmヨコハマ 84.7MHz


E-ne! 〜good for you〜
ホズミング

ミ…MITSUMI
ホ…ホズミン
ロ…ロザリー
メ…世話人

ミ)えー3時5分へと向かっていますが、これもある意味原点回帰になるんでしょうか?
ミ)三ツ池公園でホズミン、少年時代を思い出して肩を鳴らすそうです。
ミ)ホズくーん!!
ホ)ずどーーーーーーーん!!!!!
ホ)はい、レポーターのホズミ少年でございます。
ミ)自分で言っちゃった。
ホ)自分で言っちゃったぁー。
ホ)そういうことで、この時間だいぶ若返っております、私、穂積ユタカ
ミ)本当?
ホ)鶴見から、ハイ、バスに乗って、もちろん大人料金で、県立三ッ池公園にやって参りました。
ミ)はーい
ホロ)イェーイ、イェーイ、イェーイ
ホ)はい、そうなんです、一人じゃございませんよ今日は、さて、この三ッ池公園といいますと、
ホ)まーあ広い公園なんですけどね、名前の通り大きな池もございます。
ホ)そんな三ッ池公園でですね、子ども達がいろいろねチャレンジしてみたいことをですね、体験させてくれる地域の方々がいらっしゃるんですね。
ミ)はい
ホ)ではここでご紹介しましょう、今少しご登場いただきました、つるみプレイパーク代表の小島久実子さんです、小島さん、こんにちは。
ロ)こんにちは、小島です。
ミホロ)よろしくお願いします
ホ)はい、そしてプレイパークのメンバーの皆さんも、こんにちは、よろしくお願いします。
メ)よろしくお願いします。
ミ)こんにちは
ホ)お集まりいただきました。
ミ)おぉ結構沢山いらっしゃる
ミ)そうなんです、今日ね皆さんお集まりいただきました、ありがとうございます。
ホ)え、では、代表の小島さん、まずはですね、つるみプレイパークなんですけども
ホ)まずそのプレイパークっていうのは、一体どういった物になるんでしょうか?
ロ)はい、地域の住民が子供たちの自由な遊び場を作ろうと思って野外遊びをしてる所です。
ホ)えぇ、えぇ、えぇ
ロ)はい
ホ)へぇ、これね、本当に今いらっしゃる方もね、この
ロ)はい
ホ)地域の皆さんで、こう色々ボランティアで
ロ)そうですね、はい
ホ)子ども達と一緒に
ロ)はい
ホ)こう、外の野外の遊びをしてらっしゃるんですよね
ホ)今ペースはどれくらいで活動してらっしゃるんですか?
ロ)はい、だいたい月に3回ぐらい年間36回ぐらいをやってます。
ホ)そうなんですね
ロ)はい
ホ)でね、今いる場所が、広い三ッ池公園の中の冒険の森、え、ちょっと小高い所を上がった、まさに森の中がね
ロ)そうです
ホ)その遊びのフィールドになっているんですよね
ロ)はい
ホ)これ実際、そのプレイパーク開催日にはどんな遊びができるんですか?
ロ)はい、えーとロープ遊具でターザンロープを作ったり
ホ)へぇー
ロ)ブランコをロープで作って遊べます、あとみんなで作ったハンモックも木と木の間に渡してそれで遊べたりします。
ホ)あら、あら、あら、これはね、どれもこれも子ども達にはたまらない遊びですよね。
ミ)うーん
ホ)大人もなんか楽しめちゃいそうな
ロ)そうですね、あとはあの木の枝がたくさんあるので基地づくりなんかもやったり
ミ)へーえ
ロ)落とし穴も作ったりしています。
ホ)落とし穴なんか穴の中どうするんですか?
ロ)今の時期は落ち葉を集めて、あの見えないようになるので、それがあの歩いていくとストンと
ホ)いいですね、フカフカですね。
ロ)フカフカです。
ホ)ね、むしろ落ちてみたい感じが
ロ)そうなんです、潜ってますね
ホ)楽しそうー、そしてそして、つるみプレイパーク、みなさんねもう活動を続けられてちょうど10周年!
ロ)はい、そうです
ホミ)おめでとうございます。
パチパチパチパチ
ロ)ありがとうございます。
ホ)そして10周年を記念して、あるグッズを作られたんですよね
ロ)そうです、あのベーゴマをオリジナルで作りました。
ホ)ベーゴマ、オリジナルですよ!、でこのねデザインなんですが、これはもしかしてあの子ども達がデザイン考えたりしたんですか?
ロ)そうですね、あのー、参加をしてくれてる人からデザインを募集してそれを、あのまた参加してくれてる人たちで人気投票をして、それの上位の物を作りました
ホ)えぇえぇ、今回はデザインがそう2つあるんですよね。
ロ)2つあります
ホロ)はい
ホ)えー、一つは、あっちょっと待ってください、これは中々放送では言いづらい…
ロ)そーですね、あの子どもが大好きなんですけど、よく口にして大人はエッて眉をひそめるような物です
ミ)えっ?何色?
ホ)えっと…(^^;;;
ホ)い、色、色で言うと
ロ)色で言うと、エッ!茶色!?
ホ)茶色!?
ミ)ハハハハ、なんとなく分かったぞ
ホ)なんとなくミツミ、分かりました?
ミ)うん、もう止めとこ!
ホ)そうですね、この辺にしときましょう。で、もう一つのデザインは?
ロ)もう一つは、あの鶴のマークで”つるみ”と書いた
ホ)あっ、そうか鶴見の鶴ですね
ミ)うーん
ロ)はい、そのデザイン、2種類作りました
ホ)はい、ではね、今日そのベーゴマを回すための、これは何って言うんですか?台?
ロ)床って、べー床って言います
ホ)ベー床って言うんですね
ロ)はい
ホ)はい、ベー床で、あとねそのベーゴマを実際に本物をご用意いただきましたので、じゃあちょっと、回させていただいてよろしいですか?
ロ)ぜひ、どうぞ
ホ)ありがとうございます。
ミ)いける?
ホ)いや、僕ね、子どもの時ね、ベーゴマはねスルーしてきちゃったんですよね
ミ)えっ、つまり、やったことが無いって事?
ホ)はい、ほぼ無いです。
ミ)へへへへへ
ホ)僕ね巻き方も分かんなくてね、これベーゴマも色んな巻き方あるんですよね
ミ)へー
ロ)はい、男巻き、女巻き、あとはあのー、宮田さんって人が作った宮田巻きなんてのもあるそうです。
ミ)へへへへへ
ホ)す、凄い
ミ)ホズミ巻きも作っちゃう?
ホ)ホズミ巻き、そうですねオリジナル
ロ)あははは
ホ)ねぇ巻けるのかなぁ?
ホ)えっとではね今日はこれね、ちょっと今、巻いていただいて、はい、あっ、あっ持つところもね、ちゃんと真っすぐ、あっ挟むように
ロ)はい
ホ)持つんですね
ロ)はい、上と下で
ホ)上と下で上下で今挟みました、では、さっそく回してみたいと…
ホ)あっ、じゃあね…ベーゴマ…あの当てて勝負するんですよね
ロ)そうですね、1つの床にみんなで
ホ)はい
ロ)一斉にやります
ホ)チッチノチでしたっけ掛け声は?
ロ)そうですね、チッチノチで
ミ)チッチノチ
ホ)はい、では今ね私含めてメンバーの方入れて4人居りますので、じゃあ、みなさん準備いいですか?
ハーイ
ホ)行きますよ、じゃあ掛け声行きます。
ホ)チッチノチ!
ホ)あーー
メ)あはははは
ホ)何と、こんなことがあって良いのか?
ミ)えっ、どんな事?
ホ)はい、えー、今一つもベーゴマ回りませんでした…
ミ)えーーー
ホ)えーーー
ミ)ちょっと、えっ?プレイパークあれ?つるみプレイパークさんって、その道のプロじゃないん…
ホ)あっ、もうね、みなさんね、さっき練習ん時はね、一発できめてらっしゃってたんですけども
ミ)そっかー
ホ)そう!、これがねやっぱり本番マジックと言う
ミ)フフフフ
ホ)やつなんですね
ホ)じゃあ、ちょっとね今、ひもを巻いていただいている間になんですが、えー、小島さん次のプレイパーク開催日は
ロ)はい
ホ)ちょうど今週末
ロ)そうですね、13日の土曜日にやります。
ホ)はい
ロ)はい、たまたまこの日、あの出来たベーゴマがあるので、そのベーゴマ大会をやろうと思っています。
ホ)いいですね
ミ)うーん
ロ)はい、是非たくさんの方に参加していただきたいと思います。
ホ)はい、お時間は何時〜何時になりますかね?
ロ)はい、だいたい10時から、えー2時から3時までやってるんですけど、大会自体はみんなが集まって来て、
ロ)そろそろなんかやりたいなって盛り上がたところでやりますので
ホ)いいですねー
ホロ)はい
ホ)ねっ、ぜひお越しを…あと当日参加…ちょっと美味しい物も…
ロ)そうですね、あの寒い時期なので温まろうと思って”マシュマロココア”なんかも用意しております。
ミ)まー
ホ)うれしいですね
ロ)はい
ミ)いいね
ホ)ねぇ。
ロ)はい、カンパ頂きながらなんでけど、召し上がっていただけるといいかなと思ってます。
ホ)はい、で、こちらはねあの事前申し込みなどは無く、もう、ふらっと来ていただいて参加OK
ロ)そうですね、はい、あの来たい時にきて、あの用事があるんなら途中から帰ってと…いろいろ
ホ)いいですね
ロ)はい
ミ)参加しやすい
ホ)ねっ、参加しやすいですね、あとはですね、もちろん参加してくださる、お子さん親御さんは大募集なんですが、
ホ)一緒にねこのプレイパークを盛り上げてくださるボランティアさんも今募集して
ロ)そうなんですね、私たちと一緒にあの、こう言う遊び場を作ろうって方、募集してますので是非、声かけてください。
ホ)はい、当日会場の方にお越し頂ければと思います、では、ちょうど今メンバーの皆さん巻き終わった方いらっしゃいますか?
ミ)もう1回行く?
ホ)じゃ最後ね、チェックッチノチを私掛け声かけますんで
ミ)がんばれ、ホズミン
ホ)では、よろしいですか?
ロ)はい
ホ)はい行きますよ、チッチノチーーーー
ホ)おっ!、おっ!
ホメ)回ったー
ホ)メンバーの方が回っております。
ミ)大人も大喜び
ホ)回れ!回れ!
ホ)と言うことで、今日この時間のレポートは、この三ッ池公園冒険の森で月に3回活動していらっしゃいます、つるみプレイパークの皆さんにお話し伺いました。
ホ)代表の小島さん、メンバーの皆さん、どうもありがとうございます。
ロメ)ありがとうございました。
ミ)ありがとうございました。
ホ)10周年おめでとうございます。
ミ)おめでとうございます。
ロメ)ありがとうございました。
ロ)遊びに来てください。
ホ)はーい、行く行く!、と言うことで、明日なんですが明日はね建国記念日の祝日でございます。
ミ)はい
ホ)あと、バレンタインまでもう少し、女性のハートを掴めるよう、戸塚で私ある特訓をしたいと思います。
ミ)えー?
ホ)えー?、では今日も1日ありがとございやした。
ミ)はーい、ホズミン、ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/2/10

つるみプレイパークが生中継  

明日、15時04分ごろよりfmヨコハマで、つるみプレイパークが生中継で紹介されます。
fmヨコハマ:84.7MHz
2016年2月10日(水)15時04分ごろ〜
『E-ne! 〜good for you〜』内の「ホズミング」のコーナー
リポーターのホズミンがベーゴマにチャレンジします。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/2/9

ベーゴマ大会のお知らせ  

2月13日(土)のプレイパークは、つるみプレイパーク10周年記念ベーゴマ杯としてベーゴマ大会を行います。
優勝者にはプレゼントがあります。
かなりレア物ですよ、後日お知らせします。

ベーゴマを持っていなくても参加できますので、みなさん遊びに来てくださいね。

当日は田奈ベーゴマクラブのメンバーが遊びに来てくれてベーゴマの回し方を教えてくれます。
また、ベーゴマやってみたけど上手く回せなかった人や、回せるけどもっと強くなるなりたい人、ベーゴマの削り方なんかのアドバイスもきけますよ。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ