『 プレイパークは、生きる力を育み、子ども達が自由にのびのびと楽しく外遊びやができる場を作りたいという願いを持ったメンバーが運営委員となりボランティアで開催しています。

生きる力とは、「自分で考え行動できる力」ではないでしょうか?

やりたい気持ちや「あぶない」や「失敗」も経験する事を大事にして、余計な手や口を出さないようにしたいと思っています。

そのために、禁止事項をなくし、ここでは
「ケガと弁当は自分持ち」「自分の責任で自由に遊ぶ」
という事を原則としています。』

2012/2/26

2月26日の報告  

2月26日は「豚汁」を作りました!

       
クリックすると元のサイズで表示します

木工の様子です
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに、右側の男性はプレーリーダー「ハンス」です。

プレーパークには、子供たちと思いっきり遊んでくれるプレーリーダーが1名または2名います。
横浜市の各プレーパークにプレーリーダーを派遣しているのは「NPO法人 YPCネットワーク(横浜にプレーパークを創ろうネットワーク)」です。

次回は3月1日(木)「ストロートンボ」づくりです。
来年度の予定は、現在計画中です。もう少しお待ちくださいね
0

2012/2/17

2月11日の報告と3月の予定  

2月11日は「マシュマロココア」を作りました

こんな感じ〜
クリックすると元のサイズで表示します

おしるこにおもちじゃないよ

あとは、いつも通りのプレーパークでした。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

次回は、26日(日)豚汁です

<3月の予定>
3月1日 ストロートンボ
3月10日 ねじりパン作り
3月18日 自由遊び

だんだん暖かくなってくるかな?


【運営委員募集中!!】
つるみプレーパークは、運営委員(主に地域のママたち)がボランティアで運営しています。
子育てに関心のある方、地域で子供に関わる活動に参加したい方、人とつながりたい方、自分の時間を地域のために役立てたい方・・・まずはつるみプレーパークをのぞきに来てください!
ボランティアって、そんなに気負わなくてもできますよ〜
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ