『 プレイパークは、生きる力を育み、子ども達が自由にのびのびと楽しく外遊びやができる場を作りたいという願いを持ったメンバーが運営委員となりボランティアで開催しています。

生きる力とは、「自分で考え行動できる力」ではないでしょうか?

やりたい気持ちや「あぶない」や「失敗」も経験する事を大事にして、余計な手や口を出さないようにしたいと思っています。

そのために、禁止事項をなくし、ここでは
「ケガと弁当は自分持ち」「自分の責任で自由に遊ぶ」
という事を原則としています。』

2010/4/25

ベイコマで遊ぼう 活動報告  

ベイゴマ初体験!

初めてベイゴマに触る子も プレイリーダーのやんくみに教えて貰って 回せるようになると感動!!

クリックすると元のサイズで表示します


最初は子ども達が楽しんでいましたが、帰る頃には大人の方が夢中になっている姿も見られました☆



ベイゴマを持ってる子は、プレイパークに来る時は家から持ってきてね♪

*つるみPPでは、貸し出しのベイゴマはありません。
以前は貸し出ししていましたが、貸し出したベイゴマが戻らない事があり、売りベイゴマだけになっています。
つるみPPでおわけしているベイゴマですが、仕入れによって値段の変動があります。200円の時や250円の時がありますがご了承ください。
0

2010/4/24

ナン作り&カレーの活動報告  

4月24日 「ナン&カレー」の活動報告です。

約200名近くの来場者がありました。


石窯でナンを焼きました。

クリックすると元のサイズで表示します



石窯で焼いたナンにカレーをつけて いただきま〜す。
クリックすると元のサイズで表示します



木の枝葉で、基地作りを楽しむ姿もありました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/22

ハンモック作り  

雨の為、乳幼児向けのプレイパークの開催は中止しました。
が、
運営委員は、パークセンターでハンモック作りの作業をしました。


去年の春から、運営委員と参加者の 手作りハンモックを作成しています。

クリックすると元のサイズで表示します
写真は3月のプレイパーク開催中に撮ったものです。

クリックすると元のサイズで表示します
直径2メートルのハンモックです。

夏までには完成する予定です

楽しみですね〜。

ハンモック作りに参加したい方は オレンジ色のベストの運営委員に声をかけてくださいね


0

2010/4/21

4月 5月の開催予定  

4月22日 木曜日 10:00〜13:30位 こいのぼりを作ろう
*乳幼児の親子向けです。

今月の木曜日の乳幼児向けのプレイパークは、朝8時半頃のピンポイント予報で降水確率60%以上の場合は中止とします。



4月24日(土)石窯でナン作り・カレーもあるよ! (お皿。材料運営協力費 ひとり100円)
ナンは直径10センチ位・カレーは大さじ1杯位です。

4月25日(日)ベイゴマで遊ぼう。
(ベイゴマをやりたい方でベイゴマがお家にある人は持ってきてね。ない方円でおわけしています。)

 
参加費: 原則は無料 
(イベントで作る食べ物については、材料運営費として一人100円からカンパをお願いします。
イベントでの食べ物は受付順で約100名分位は用意しておりますので、お早目に受付を済ませせてください。) 


共通の持ち物:焼きたいもの(おにぎり、ソーセージ、おいも等)、お弁当、飲み物、
レジャーシート、着替え、軍手や皮手袋(名前も書いてね) など

開催時間 土・日は 10:00〜15:00

14時頃から片付け始めます。
参加者の方は片付けのお手伝いをお願い出来ると助かります。

運営委員 募集中です♪


<5月の予定>
15日(土)三ッ池フェスティバル
20日(木)絵本の読み聞かせ。
22日(土)ねじりパン作り。
25日(日)キラビー作り。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ