『 プレイパークは、生きる力を育み、子ども達が自由にのびのびと楽しく外遊びやができる場を作りたいという願いを持ったメンバーが運営委員となりボランティアで開催しています。

生きる力とは、「自分で考え行動できる力」ではないでしょうか?

やりたい気持ちや「あぶない」や「失敗」も経験する事を大事にして、余計な手や口を出さないようにしたいと思っています。

そのために、禁止事項をなくし、ここでは
「ケガと弁当は自分持ち」「自分の責任で自由に遊ぶ」
という事を原則としています。』

2009/5/6

5月の活動のお知らせ  

つるみプレイパーク 5月の開催のお知らせです。

☆16日(土)三ッ池フェスティバル

場所:いこいの広場(売店前の広場です。いつもと違うので間違えないようにね)

開催時間:10時〜14時頃

参加費:三歳以上 一人100円。

*参加費を いただいた方、先着100名様にマシュマロをプレゼント♪


☆21日(木)乳幼児向け プレイパーク 「絵本の読み聞かせ」
冒険の森
10時〜13時


☆23日(土)ねじりパン作り。

冒険の森
10時〜14時
運営費として 一人100円以上 カンパをお願いします。


☆24日(日)ダンボール滑り台。
冒険の森
10時〜14時


*持ち物は、お弁当・着替えなど 各自必要と思われるもの。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



三ッ池フェスティバルの詳細

場所:5月16日(土)は、三ッ池フェスティバルのため、県立三ッ池公園のいこいの広場(売店前)で開催!


*16日が雨の場合は中止です。17日はつるみプレイパークは順延はしません。

三ッ池フェスティバルの開催のお問い合わせは、
横浜市コールセンター 045−664−2525(当日8時から)


 参加費:三歳以上 一人100円。

 持ち物:炭火で焼きたいもの(おイモ、ソーセージ、おにぎり等(など)、お弁当、飲み物、レジャーシート、着替え など

 服装:フードつきの服は木に引っかかると危ないからきないでね。
     マフラーや、ストラップ、カバンは外してね。
     靴紐はしっかり結び、サンダルははかない(ころびにくいように)。
     木の枝で引っかいたり、あったかくなると虫が出てきたりするので、夏でも長袖・長ズボンで遊ぼう。

*保護者の方にプレイパークの趣旨を理解してもらってから参加していただきたいので、初回は小学生以下のお子様だけでの参加は出来ません。(引率者がいればOK)。
2回目からは、小学生だけの参加も可能です。毎回必ず、受付の同意書にサインをしてください(子どもだけの時も)
0

2009/5/6

5月 ザリガニつり 他  

プレイパークとは違う団体ですが、

同じ三ッ池公園で活動している団体の

「三ッ池公園の水辺クラブ」からのお知らせです☆


外来魚防除活動では、いつもたいへんお世話になっています。
上の池にザリガニが大量に発生しています。
想定内のこととはいえ、産卵期前にできるだけ捕獲したく、以下のことを決めました。

急なこと、また他にもイベントがあって恐縮ですが、
ご参加いただければ幸いです。
また、お知り合いの方にも呼び掛けてください。

               記

日時 5月9日(土)・10日(日)  8時から16時まで
     小雨決行

持物 お弁当・水筒・帽子・タオル

注意 1・魚釣りはやりません、ザリガニ釣りだけです。
    2・上の池だけで実施します。
    3・釣ったザリガニは、全部回収します。
      持ち帰れませんのでご了承ください。

貸竿 先着100名まで、スルメをつけた竿をお貸しします。

連絡先  水辺クラブ 天野隆雄090−5775−7998      

  
〜〜〜〜〜〜
三ッ池公園を活用する会からのお知らせです。


5月3、17日   外来魚防除活動

 4日       園内生物調査 9時半 パークセンター集合

 9日       生きもの田んぼ あぜまめ植え他

 6、20、28日 花壇活動 分区園

 23日      雑木林 林床観察、樹名札付け替え
          プレイパークで土器野焼き予行

詳しくは、三ッ池公園のHPをご覧ください。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ