『 プレイパークは、生きる力を育み、子ども達が自由にのびのびと楽しく外遊びやができる場を作りたいという願いを持ったメンバーが運営委員となりボランティアで開催しています。

生きる力とは、「自分で考え行動できる力」ではないでしょうか?

やりたい気持ちや「あぶない」や「失敗」も経験する事を大事にして、余計な手や口を出さないようにしたいと思っています。

そのために、禁止事項をなくし、ここでは
「ケガと弁当は自分持ち」「自分の責任で自由に遊ぶ」
という事を原則としています。』

2007/8/26

ウォーター滑り台 二日目  

連日プレイパークの二日目。

参加者が少なかったですが、参加した子どもたちは ウォーター滑り台を楽しみました。

キリちゃんが来てくれて
牛乳パックで作る 竹とんぼや ロープドールの作りかたを教えてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/25

ウォーター滑り台&ヤミ鍋  

夏休みの最後の土日で、二日間の連日プレイパークを開催しました。

連日プレイパークの一日目。(特別に夕方7時頃まで行いました)

近くの学童の参加もあり、参加者が50名を超えにぎやかでした。

参加者と一緒にウォーター滑り台を作りました。
クリックすると元のサイズで表示します
まず、ダンボールを繋げて 下に敷きます。
クリックすると元のサイズで表示します

水は、水道が近くにないので ポリタンクやバケツに入れて リヤカーで運びます。クリックすると元のサイズで表示します

上から水を流します。
クリックすると元のサイズで表示します

自然の中での手作りウォータ滑り台は 楽しい!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ミソ味のヤミ鍋を作って食べました。
クリックすると元のサイズで表示します
お肉や野菜の他に、ウィンナーや餃子・うどんも入って 美味しかったです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ