『 プレイパークは、生きる力を育み、子ども達が自由にのびのびと楽しく外遊びやができる場を作りたいという願いを持ったメンバーが運営委員となりボランティアで開催しています。

生きる力とは、「自分で考え行動できる力」ではないでしょうか?

やりたい気持ちや「あぶない」や「失敗」も経験する事を大事にして、余計な手や口を出さないようにしたいと思っています。

そのために、禁止事項をなくし、ここでは
「ケガと弁当は自分持ち」「自分の責任で自由に遊ぶ」
という事を原則としています。』

2007/7/21

活動報告  

朝、雨がパラついていたのですが、午後からのお天気予報では 大丈夫そうだったので 開催しました。

はっきりしない お天気だったので 来場者は少なかったのですが、それなりに楽しみました。

土を掘ったら、こんなムシが出てきました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/7/8

お家作り  

大人19名・子供18名 合計37名の参加がありました。

浜ちゃんが来てくれたので、子どもたちは大喜びでした。

クリックすると元のサイズで表示します
落ち葉プールの周りで 自分たちでルールを考えて遊んでいます。

やっぱり人気はターザンロープです。
クリックすると元のサイズで表示します


雑木林クラブで、木や枝 下草刈りをした雑草を使って お家作りをしました。
クリックすると元のサイズで表示します



午後から雑木林クラブの自然観察会が行われました。子どもたちは自分たちの遊びの続きを行い、大人が自然観察会に参加しました。
いろんな植物の説明があり、その度に「へぇ〜」という声があがっていました。

今日も、木蔭のハンモックで 気持ち良さそ〜に寝ている親子がいました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ