『 プレイパークは、生きる力を育み、子ども達が自由にのびのびと楽しく外遊びやができる場を作りたいという願いを持ったメンバーが運営委員となりボランティアで開催しています。

生きる力とは、「自分で考え行動できる力」ではないでしょうか?

やりたい気持ちや「あぶない」や「失敗」も経験する事を大事にして、余計な手や口を出さないようにしたいと思っています。

そのために、禁止事項をなくし、ここでは
「ケガと弁当は自分持ち」「自分の責任で自由に遊ぶ」
という事を原則としています。』

2007/5/27

三ッ池フェスティバルでプレイパーク開催しました  

お天気にも恵まれ、大人98名 子ども152名 合計250名の参加がありました。

今日は、フェスティバルなので参加費(協力金)をいただいた方には、マシュマロをプレゼントしました。

来場したボーイスカウトの方に火を起こして貰いました。
クリックすると元のサイズで表示します

みんなでマシュマロ焼きを楽しんでいました。
クリックすると元のサイズで表示します

参加者の女の子は、「学校の体験合宿でのマシュマロ焼きは一人1個だけだったので美味しくなかったけど、ここのは美味しい!!」と言って、満面の笑みを浮かべていました。

風がなく 穏やかだったので、火起こし出来て良かったです。
火が使えるって、ありがたいです。
(普通公園では火は使えませんが、プレイパークは、特別に許可いただいています)

あと、人気はターザンロープです。
特に、この いこいの広場のターザンロープはお勧めです。
今回、ターザンロープを2箇所作りましたが、長蛇の列が出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
奥の方がスリル満点です!!
傾斜地にあるので、スリルと開放感がたまりません。大人もお試しあれ!!
クリックすると元のサイズで表示します
今年は、高校生の「浜ちゃん」がターザンロープを押してくれたので、子ども達は最高に面白かったそうです。

小さい子は、木にロープをかけて作ったブランコで楽しんでいました。
クリックすると元のサイズで表示します


のこぎり体験
クリックすると元のサイズで表示します

きりちゃんが、風車の作り方・割り箸鉄砲やシュロのバッタ作りを教えてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します

ダンボールで滑り台を作っている子どもたちもいました。

次回は、6/17(日)いつもの 丘の上の広場です。お楽しみに〜♪
0

2007/5/22

三ッ池フェスティバル  

5月27日(日)

三ッ池公園でフェスティバルが開催されまます。
フリーマーケットや食べ物やさんなど、いろんなブースが出店されます。

その中の一つのブースとして、売店前の広場でプレイパークを開催致します。

場所:いこいの広場(売店前の広場)
時間:5/27(日)AM10時〜PM2時頃まで
参加費:4歳以上 一人100円

内容:ターザンロープ・ぶらんこ・ベイコマ・火おこし・のこぎり体験など

★予約は特に必要ありませんので、直接現地に起こし下さい。

雨天中止(プレイパークは順延なし)

お問合せ:タチハラ080-5080-9208
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ