2015/9/11  14:00

今日のぷー  育児 7歳


日向ぼっこ。

洗濯物の上で。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/9/9  17:35

最近のECC と 発声方法と発音との繋がり  習い事 ECC

最近のECCのお勉強


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

私が中学生で習った文章をやっちゃってるソゥちゃんです。

文字は小文字の単語を練習中みたいです。

まだ書いてる文章は読めないけど、
聞き取りはバッチリなソゥちゃん!
発音も外人さんみたいでかっこいいのだー(^_^)/

外国語は小さい頃から身に着けておかねばならない大切さがわかるわ。
日本語は音域が狭いから、外国語にある音を発音することや聞き取る力は日常で触れることがないとどんどん衰退してしまうもんね。


ソゥちゃんから発音レッスンを受けているこの頃のとぉと と かぁかです(*^。^*)
NとかM、S、R、Fとかとか…やっぱ全然違うんですよね。
動画撮って残そうと思ってるんだけど、かぁかの発音が日本語過ぎてヤバイから残せない。。






かぁかはこれまでも大好きだった歌を8月から合唱団で本格的にやることになったので、
普段の邦楽カラオケでは使わない頭声を出すために、声楽の発声レッスンをしてもらいました。
中学の時のコーラスではそこまで深く学べなかった発声だけど、
日本人特有な喉声発声がどれだけ喉に負担がかかっているのか、すごくよくわかりました。
私が日常出してる声は、確かに喉声発声。最近しゃべってるだけで喉が痛くなるしね。。。
外人さんは喉声ではないのでした。
だからあんなやわらかい声してたのね。そして、日本語にはない発音も出すことができるのね。


とぉととソゥちゃんは、やや高い軟らかい癒しボイスなのですが、二人ともたぶん完全な喉声ではないんだと思うんだよね。
発声の仕方は、赤ちゃんから話し始めた頃に使用した場所がどこであるかで違ってくるので、
二人とも天性的に良い使い方してたんだわと思うと、すっごくうらやましいっ!
ちっくしょぉー!
とぉとが歌うまいのはそのせいか。


日常の発声方法も努力すれば変えることができるようなので、
かぁかも、ソゥちゃんみたいな癒しボイスになるように喉声発声を封印することにします。
合唱団のレベルがすごい高いので、着いていく限りは普段から発声に気をつけねばそこではやっていけないのでス。
0

2015/9/1  8:15

お菓子が減らない  育児 7歳

とぉととかぁかがテーブルにお菓子広げて摘んでる横で、お菓子に無関心でトミカで遊んでる不思議な光景に(; ̄ェ ̄)
いつもとぉとと二人で、将来太らなくていいよねーって、おじぃちゃんを見つめる眼差しでソゥちゃんを見つめてます。



28日朝のラジオ体操最後にもらったお菓子も分かるように置いてるのに未開封のまま数日。

食べたお菓子も少しずつしか減らず残りは大事に取ってるのか、
開封して忘れられたお菓子も棚に直したまま(O_O)

とぉとがソゥちゃんのお菓子棚を覗いてはお菓子漁ってるよ。



クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ