2011/10/27  21:23

妊娠・分娩ってハイリスク  育児 3歳

今日は母性と小児看護の講義を受けてきた。

母性看護では、先生の実体験の話を交えた内容が多くて大変わかりやすかった。


分娩後の急変で亡くなったお母さんたちのお話は、ほんとウルウルしながら聞いた(><)

先生の話の中に、帝王切開のお母さんの話があった。
生まれてきた赤ちゃんは助かったけど、お母さんは亡くなってしまった。
どんなに無念なことだろう(;;)
先生は、手術の前日に第一子の子供と過ごしていたお母さんの姿が、今でも目に浮かぶんですって。。
私もそれを思うととても悲しい。

胎児娩出後、胎盤が剥離して娩出されるんだけど、その胎盤が正常に剥離せずに子宮と一緒に降りてきて起こした多量出血の話もあった。



正常に妊娠・分娩を開始しても、分娩途中に何が起こるか最後まで油断できない。

通常、ハイリスク妊娠といえば、妊婦・胎児のいずれかまたは両者に高いリスクが予想されることをいう。
でも、妊娠出産というものは、健康な人であってもとてもリスクの高い、命がけで命を生むことだと思う。
それを一般的には妊娠出産は安全であるという認識が高いから、安易な考えで妊娠や中絶をする人がいるから、そういうのはもうちょっとよく考えてほしい。
妊娠することって、出産することってほんと神秘ですごいことなんや!
ママさんってやっぱすごいわ!

んじゃ、私もすごいんかな(笑)!?
すごい大仕事クリアしたな。
無事に生まれてきてくれたソゥちゃんに感謝や。
そして、無事に生きている私も生きていて当たり前のことじゃないんや。




分娩中に何が起こるかわからないけど、何かが起こるかもしれないと予測しながら看護をしなければならない助産師さんは、ほんとにすごい。

私は産婦人科では働いたことないんだけど、全てが無事に出産して帰宅できるばかりを見るわけじゃないんだなぁ。。
そんな日々、耐えられへんわ。
小児科と産婦人科は私には勤務できないわ。

母性の先生は、死産(お腹の中で亡くなる)の数をもっともっと減らしたい…という思いで働いてきたみたい。


0

2011/10/21  18:17

またまたヘアカット行っちゃった  香り・雑貨・ファッション

先月の美容院で思ったようなショートカットにならなかったので、
ずっと切りたくてウズウズしてました。

ちょうど近くの美容院の割引ハガキが届いたので、行ってきました。
とっても丁寧にカットしてくれて、カットだけで2時間くらい過ぎてました。持って行った見本通りになりました(^O^)/


が、なんかもっともっと短くしたい感じ(^O^)
今度はメンズ用の見本が必要かも。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/10/20  8:18

治りました♪  腰痛etcツイてない話

あんなに痛かった首は昨日からすっかり良くなりました。

あんまりにも続く体調不良に、一昨日は、今年まだ行けてなかった厄神さんに行ってきました。車の振動にも首が痛くて頭を押さえながらの乗車、お昼は外食したけど首が動かないせいか、胸がムカムカ気分悪くて食欲なくて。
こんなに痛くて動けなかったのに、その日の夜くらいから、首が回りだして、夜もあまり苦痛なく眠れました。

厄神さんが早速お願いをかなえてくれたんだわ!

2

2011/10/17  10:37

動けないーん  腰痛etcツイてない話

昨夜は首が痛くて寝れなくてー(*_*)
寝返りするのに、手で髪の毛掴んで頭を持ち上げてあげないとできんくて、痛いわー(>_<)

骨は大丈夫か不安になって、腰痛の時に飲んでた、痛み止めと筋弛緩剤飲みました。
神経症状ないし、首が回らないだけで、動かして激痛なわけじゃないから、大丈夫よね。
ほんとついてないわー(:_;)なんで普通に起きてて首痛めなあかんのやー。

今日のECCは、とーとにソゥちゃんを連れて行ってもらいます。
0

2011/10/16  23:06

ぎっくり首…  腰痛etcツイてない話

椅子に座って背筋伸ばした時に、

首もぐ〜〜って上に伸ばす感じでストレッチしたら、

ピキーンってなった。

ぎっくり腰みたいな時のピキーンさだったので、

うぎゃ。。。(@@)


首が回らない。痛いよえーーーん(><)


最悪やぁ。


スジを痛めただけやったらいいけど。寝違いみたいな感じで。。。

寝てもないのに寝違いなんていややー。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ