2009/5/24  19:18

まんまの手話  育児 1歳

ソゥちゃんには、10か月くらいの時からベビーサインを見せて教えてました。

今日、マンマと云いながらマンマのサインをしました♪

おぉー!

意味わかってやってるのかはわかりませんが、嬉しかったです^^

一応、今まで教えてたのは、

マンマ(ごはん)
ニュウニュウ(ミルク)
おいしい
待って

だけですけどもね。
1

2009/5/21  23:35

こんがらがりました  医療

案の定昨日と全部違う部屋持ちでした。
しかも、日勤開始早々血圧70代とかで、強心剤をシリンジポンプでいったりして。
薬の指示を口頭でもらったけど、ホントに自分が用意したのが合ってるのか不安で何回も確認した(><)
ポンプの用意もシリンジも延長チューブも接続も全部不安だった(TT)
勝手にシリンジ用意してるけど、それでいいんだっけ?みたいな、そんなところから不安^^;
そりゃもうその辺歩いてたナースを呼び止めて確認してもらった^^;
レベルの確認も、もともと寝たきりの方で意思疎通不可なので、その方の普段を知らないし、カルテみたり聞いたり。。
勤務開始早々そちらに付きっきりだったので他の方放ったらかしで。。
昨日オペ後の方もいたのに(><) まだオペ着着たまんまとか○| ̄|_

色々ありましたけど、
今だからこれどうでしたっけ〜?って気軽に聞けるのですよね。
今のうちに色々聞いとかねばいけない。



大腿骨転子部骨折のオペで、
ガンマネイルでもなくCHSでもなく、またまた初耳なモノでされてたのですけど、
CかPかなんか覚えてませんが、メモるの忘れて調べようがない(><)

2

2009/5/20  20:14

発熱外来  医療

とうとう、うちとこ病院も本日より発熱外来設置だそうです。
表玄関以外は封鎖してました。

どうなるのかなぁ。。


16日が初出勤で3連休という有難い勤務だったので、
今日で二日目出勤でしたヽ(^。^)ノ
今日から部屋持ちだったので、
16日に介助等お手伝いした部屋のどれかになるだろうと下調べしてたのに(リハビリ期の軽いお部屋)
全く関係ないお部屋つけられてて焦りました。。
だって、いきなりジョクソウ処置やペグ注入や血糖チェックなどのインスリン等の管理とかある方ばかりで。
おぉぉ。。色んな処置が全部いっぺんに回ってくるとはっ!
誰がどれでいつ何をするのかとか。。頭回るのかしら(><)と恐かったです。。
が、
なんとか今日も終わりました。

明日はどこでしょう。。
また全然違う部屋だったら頭こんがらがるよ。
4

2009/5/16  23:30

新型  医療

おぉぉ。。
とうとうこちらにも新型インフルエンザがやってきました!

職員は毎日検温してきてくださいと言われましたですよ。まぁ異変の自覚症状があればって感じですけど、それくらいうちの病院にも緊迫感が。。(><)
家族の熱発を確認したら職員も自宅待機だそうです。
あっち方面の外出禁止ですよー。

と〜とは公共でお仕事してるからとっても心配です。
マスクして仕事してほしい。
新型でなくてもインフルエンザがソゥちゃんに移ったら大変。


本日より、神戸の病院は熱発患者さん受け入れ拒否できるそうです。
熱を確認したらまずは発熱相談センターへ電話をということだそうです。
0

2009/5/16  0:18

初出勤  医療

とうとう育児休暇明けましたぁ(><)
今日は部屋持ちなしのフリーで物品確認とかケアのお手伝いとかしてましたが。
なんにも頭が回らず。。食事介助でさえ手際が悪く。。処置の物品も用意に手間取り。
私ゃ大丈夫だろうか。。m(__)m

アンプタOP後の状態が悪くて、血圧低下等もあって昇圧剤や輸血や血小板投与等の指示があったりしてる方のお手伝いをしてましたんですが。。
輸液ポンプの操作の仕方も忘れ○| ̄|_
輸血ルート取る時の物品の用意もあたふたして。。

うあー心配よ先々(@_@;)
恐いよ自分がっ。


でも今日の事を振り返り。次は動けるようにと。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ