2015/9/30  17:10

可哀想なとぉと    育児 7歳

とぉとが趣味で始めたクライミングですが、2ヵ月前から手首の不調で全然行くことができませんでした。
1か月過ぎたころに整形外科受診したところ、手首のレントゲンで石灰化があり炎症によって痛みが出てると診断されました。
炎症止めのエンピナースと痛み止め等薬を処方され一か月様子みてましたが、
すっきり改善しませんでした。


次は私の病院の整形外科に受診してもらいレントゲンを撮ってみたら、
石灰化ではなく「関節ネズミ」と言われました(>_<)
正式名称は「関節遊離体」
滑膜骨軟骨腫症か剥離性骨軟骨炎で、遊離した軟骨が関節内でコロコロする疾患。。。。

関節ねずみ。。気持ち悪い名称\(◎o◎)/!


石灰化ではないから吸収されることもなく、良くはならないとのこと。
コロコロする軟骨が関節に挟まれてしまうとロッキング現象といって関節がロックされて動かなくなってしまうんだって。
そうなってくると手術で軟骨を取らなければなりません。



せっかくクライミングという趣味を見つけて頑張ってたのに、なんでこんなことになるの!?

これの前はマラソンを頑張ってたけど、足の裏が痛くなるモートン病的な症状があって長距離を走ることが出来ず断念しました。
マラソンの前は柔術を頑張ってたけど、固められた時に膝を痛めて断念しました。

やっと見つけた楽しみだったのに、これさえも不可能になんてしまうのか。
手関節痛くて掴めないんだって(/_;)
筋トレも痛くて重たいバーベル持てないんだって。


他に選べる運動が見つけられなくて、とぉとは落ち込んでいます。
腕も足も痛かったら何ができるんだろう。

運動大好きなとぉとに趣味を見つけてあげたい。



以前、料理作ってる時も筋トレできるようにと買ってあげた、重たい鉄の「男のフライパン」。なんと1,5kgもあるの^^;
普通のフライパンさえ持つのが痛いと言ってるので、使えなくなりました。
左手だから、とぉとの好きな料理作るのにも支障が出てきてしまいそうです。
痛みのせいで好きなことができないなんて辛いです。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ