海外・国内問わず、旅行が大好きな はたらく主婦・たらです。

 奇跡の泉・ルルドへ行ったことがきっかけでフランスの虜に♪
 さらにJGC修行香港にすっかりハマってしまいました。
 それ以来、お休みが取れるとフランス香港そして台湾へ行っています!!

 大好きな「旅」の出来事をメインに日々更新中!
 JGC夫婦となったワタシたちが、がんばってお金を貯めて行くJALでの空の旅を報告しま〜す♪


  ★現在、世界のコンラッドホテルに宿泊したらもらえるコンラッドベア(くま)を集める旅をゆる〜く実行中!
  ・2012年8月/東京
  ・2012年12月/シンガポール
  ・2013年5月/香港
  ・2014年1月/ヒルトン50周年記念コンラッドベアの旅(東京)




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加してます♪よかったらポチッとクリックお願いします

2013/12/11

元祖 太平燕( タイピーエン)のお店/中華園  ☆2013年帰省・国内

元祖 ○○の店



ホントに元祖○○の場合もありますが、自称○○というケースもあります。
正直、同じ地域に何店舗も“元祖”があったら、ホントはどこが元祖なの?
と思いますよね。




実は、先日行った熊本にも『元祖○○お店』があるんです。
それが太平燕(タイピーエン)です。



太平燕とは…とっても簡単にいうと、ラーメンの麺が春雨に替わったものです

知らない方もイメージしやすいようにごく簡単に述べただけなので『違うよ〜』という意見があるのは承知です
お許しを〜

ちなみにワタシのイメージの太平燕は、長崎ちゃんぽんの麺が春雨になったものです。
何度か食べたことがあるんですが、豚骨スープベースのものばかりだったので、
白く濁ったスープの春雨麺というイメージがバッチリついていました(笑)







3店舗ほどある元祖 太平燕のお店の中から熊本出身の方に
アドバイスを受け、お邪魔したのは中華園さんです。


こちらは県民百貨店の8階にあります。

クリックすると元のサイズで表示します
熊本・県民百貨店 8階/中華園


クリックすると元のサイズで表示します
ふふふ太平燕、あるある

中華園さんは、中華料理屋さんなので太平燕以外にもいろいろあります
ということで、以下を注文



クリックすると元のサイズで表示します
だんなもワタシも大好きなピータン→ここのピータン美味しい

クリックすると元のサイズで表示します
太平燕

クリックすると元のサイズで表示します
海鮮太平燕

クリックすると元のサイズで表示します
本家 太平燕セット

クリックすると元のサイズで表示します
あいのりセット(太平燕1/2に人気の酢豚・炒飯・杏仁豆腐がついたもの)



ここの太平燕は透明のスープに春雨が入っていました。
イメージとが違ったんですが、野菜がたくさんで、さっぱりしててしつこくない!美味しい♪
もし気になるところがあるとすれば、ワタシ的には八角味のたまごが残念だったかな
※食べれなくはないけど、あまり得意ではないの…




元祖 太平燕のお店は、あと2店舗あります。
テレビでよく紹介されている“紅蘭亭”や“会楽園”にも帰省時に行きたいなと思ってます










海外WiFiレンタル
GLOBAL WiFi

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ