2009/12/30

09/12/29のつぶやき  雑感

おはようございます。 ・・・が、二日酔い気味の朝。 しばらく寝床でグダグダします。
posted at 06:47:12

@Mayanotopgun おはよーさんです。
posted at 06:54:01

牡羊座、12位かぁ。
posted at 07:01:16

昨日の打ち上げは日本酒とワインがメイン。 個人的にはこれが一番残る顔ぶれなんだよねw。 美味しかったんだけどさ。
posted at 07:39:21

「警官の血」読了。 上下巻合わせて900ページの作品だが、読み始めるとグイグイ引き込まれる。 親子三代が、戦後から現代までを警官として生きる。 一つの事件が縦糸になっているが、読みどころは、それぞれの時代の中での生き様にあるんじゃないかな。 堪能しました。
posted at 09:08:14

09/12/28のつぶやき http://ff.im/-dsQQU
posted at 09:10:59

挨拶回りやら、忘年会続きやらでガチガチになってた身体をほぐすために、リフレクソロジーに行ってきた。 奮発して1時間コース。 だいぶ楽になりました。
posted at 13:46:12

ブックオフに本を売りに行ったら、査定に一時間待ちとのこと。 考えることは皆同じ、か。 何回かに分けて持ち込むつもりだったんだけど、断念した。
posted at 16:57:54

なるほど。年明けはそうしましょう。RT @tsutomu_h @suzumaro2 梱包が必要ですが、宅本便だと家まで取りにきてくれるので楽ですよ http://j.mp/8KuBTb
posted at 17:17:02

「警官の血」<上・下> http://ff.im/-dub2X
posted at 20:14:27

RT @nimben スパイク・リー監督による "THIS IS IT" のPV  http://ow.ly/QHPf
posted at 21:22:47

少し早いけど、寝ます。 お休みなさーい。
posted at 22:13:52

2009/12/29

「警官の血」<上・下>  

・警官の血 <上・下>
著者:佐々木譲
出版:新潮文庫

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

最近、警官小説を立て続けに発表している佐々木譲の、現時点では最も力の入った作品なんじゃないかな。
戦後から現代までを、「警官」という職業を選んだ親子三代の生き様と重ねながら描く。
上下巻で900ページくらいあるんだけど、読み始めるとグングン引き込まれ、全く長さを感じさせないドライブ感のある作品になっている。
北海道警シリーズも面白いんだけど、シリーズじゃないことによって、本作は独特の「重み」と「深み」を持つことができていると思う。

まあ一応は三代をつなぐ縦糸となる「事件」はあり、その「解明」が物語の核にはなってるんだけど、実際の読みどころは、三人の男たちが生きる「時代」とそこで彼らが選択する「生き方」だろうね。
そしてその指針となるのが「駐在」という存在。
三人の男たちは「駐在」という視点から「警官」たらんとし、そこに「倫理観」を見出している。(そして一代目、二代目は希望する「駐在」になってもいる)
「刑事」じゃなくて、「駐在」に「警官」の典型を見る。
本作の特徴はそこにもある。

敢えて希望を述べるなら、もう少し長くても良かったかな、と。
三人それぞれが一巻ずつ、上中下くらいでもよかったんじゃないかなぁ、と感じたのよ。
ま、それくらい作品の世界観にはまったってこと。

力作。
そう呼ばれるのに相応しい作品です。

2009/12/29

09/12/28のつぶやき  

おはようございます。 今日は一日、年末のご挨拶回り。 風邪をひかないようにしなきゃネ。
posted at 05:45:56

09/12/27のつぶやき http://j.mp/8t1mYY
posted at 06:53:45

blog「This Is It」感想。 http://j.mp/8szZry
posted at 06:55:51

さもありなん。RT @takashimt 「クリスマスの売上、電子書籍が紙の本を超える 米アマゾン・ドットコム」 http://j.mp/8n92xU
posted at 07:57:03

おや。 雨がパラパラと。 in新宿 http://twitpic.com/vihxl

posted at 08:45:35

@MBloveG 有難うございます。
posted at 11:09:11

挨拶回りで、 新宿、初台、御苑、西小山、新橋、浜松町、天王洲と回って、これから白金高輪。 これが年末挨拶回りのラストです。 何か、疲れたなぁ。
posted at 16:25:50

打ち上げで飲み過ぎた〜。 もう今日はダウンです。 お休みなさい。
posted at 23:17:32

2009/12/28

妙な服なのに、無茶苦茶カッコイー!  映画

もう終わってると思ってたんだけど、また延長されてたんだねぇ。
「アバター」の予約をするときに気づいて、一緒に予約した。

クリックすると元のサイズで表示します
  This Is It

いやぁ、マイケル・ジャクソン。
カッコイー!
ファッションは何だか奇妙なんだけどね(笑)。
しかし格好いい。

もしこのコンサートが実現していたら、それはそれで素晴らしいものになっていただろう。
しかしそこでもたらされる「感動」は、この映画から受ける「感動」とは別のもんだろうね。
この映画には「完成」される前であればこそ、完成に向けて努力するMJやスタッフ、ダンサーの試行錯誤の痕跡を見ることができる。
そこにある「完璧」への挑戦と、音楽に向かう真摯な態度。
アーティストとしての「マイケル・ジャクソン」の姿をこの映画は曝け出している。
本人の意図ではないだろうが。

こういうものが公開されることをマイケル・ジャクソンは喜ぶだろうか?

これは分からない。
だが、観たものに何かをもたらしてくれる作品であることは間違いないと思う。

DVD、予約しております(笑)。

2009/12/28

09/12/27のつぶやき  雑感

「アバター」(3D、吹替)観了。 驚愕の映像と、並のストーリー(「もののけ姫」の方が奥が深いw)。 掛け合わせれば、「一見の価値あり」。全然、退屈しなかったし。 3Dが一般化するかどうかは分かんないけどね。(少なくとも3D酔いはしなかったよ)
posted at 00:49:22

「アバター」の予約を取っていて、「This Is It」がまだ上映中なのを知った。 で、早速、明日の朝一を予約しました。 観たかったんだよね〜。 と言う訳で、もう寝ま〜す。
posted at 01:18:57

おはようございます。 日曜の朝、ダラダラ起きていますw。
posted at 07:03:28

@Mayanotopgun おはよーさんです。
posted at 07:28:20

「This Is It」観了。 いやぁ・・・、カッコイー‼ 変な服着てるのにw、何であんなにカッコ良いんだよ。 http://twitpic.com/ve3a3

posted at 11:08:12

一人の昼食なので、久し振りに「魚屋路」。 そんあに食べた訳でもないのに、会計が二千円を超えてビックリした。 ここんところ、「くら寿司」か「かっぱ寿司」ばっかりだったからなぁw。
posted at 12:01:08

09/12/26のつぶやき http://j.mp/7nuq1m
posted at 14:13:22

3Dで観なかったら、どうだったかな? http://j.mp/7tMgPj
posted at 14:15:06

慌てて年賀状を書いてます。 観てなかった「白洲次郎」の最終話を点けっぱなしにしてるんだけど、つい観たくなる。(なら消せよw)
posted at 19:14:45

日本を作る。 そう言う観点で、「坂の上の雲」と「白洲次郎」は繋がってんだな。
posted at 19:20:49

年賀状は一段落。 「坂の上の雲」なう。
posted at 20:27:28

「坂の上の雲」、続きは1年後かぁ。 間は「龍馬」で繋いでってトコか。 しかし、1年・・・待たされるなぁ。
posted at 21:36:46

ホント。高くなっちゃいましたね。RT @yu_koj @suzumaro2 ほーんと、待ち遠しいですよね〜。「坂の上の雲」を観てからの大河って、どうなんでしょうか!?ハードル高くなってしまったのでは?!
posted at 22:39:22

忘れちゃいそうですw。(直前に再放送があるんでしょうが)RT @tamakaz 僕も見ていて純粋にびっくりしました。1年後とは引っ張りますね。 RT @suzumaro2: 「坂の上の雲」、続きは1年後かぁ。間は「龍馬」で繋いでってトコか。しかし、1年・・・待たされるなぁ。
posted at 22:40:23

確かに。RT @habun 月一放送くらいの方がよかったかも  RT @suzumaro2 :「坂の上の雲」、続きは1年後かぁ。間は「龍馬」で繋いでってトコか。しかし、1年・・・待たされるなぁ。
posted at 22:40:39

子どもがいないと(ただいま祖父母宅に帰省中)、時間がタップリある。 でもその「時間」を有意義に使えるかっていうと、そーでもないんだよねぇ。 まあ今日はもう寝ましょう。 おやすみなさい。
posted at 23:05:51

2009/12/27

3Dで観なかったら、どうかな?  映画

Twitterでのおススメに従い、「3D」「吹替版」で鑑賞。
これは「大正解」だね。

クリックすると元のサイズで表示します
 アバター

とにかく映像は凄い。

「もしかしたら3D酔いしちゃうかな」

とも思ってたんだけど、そんなことは全くなく、3D用の眼鏡も、軽くて鑑賞するのに全く邪魔にならなかった。

そして繰り広げられる見たこともない世界の光景。
これを3Dで描き出すという目論見は成功していると言って間違いないだろう。
ホント、これはビックリした。

一方でストーリーの方は「並」かな?
テーマからしたら、「ナウシカ」や「もののけ姫」の方が、ズッと「深い」。
勿論、本作は単なる「環境問題」だけではなく、「イラク戦争」「アフガン戦争」等を下敷きにしているというのもあるから、単純に比較するのはどうかとも思うが、それにしても・・・ではある。
ただまあ、その単純さがドラマチックさに繋がってるってのもあるから、ここら辺はナカナカ難しいけどねぇ。
(個人的にはちょっとラブ・ストーリーが前面に出過ぎてる感じはあったけど)

「驚異の映像」と「並のストーリー」
掛け合わせて、一言で言うと、
「観る価値あり」

ま、やっぱりこの技術は一見の価値がある。
果たして、「トーキー」や「カラー」のように、先行する技術を駆逐するほどのインパクトがあるかどうかには「?」もあるが、単なる「見世物」の域は「3D」は越えたんじゃないか、ってのは実感することができた。

「上映時間2時間42分」

これだけを全く退屈させない「腕」は、ジャームズ・キャメロン、健在ですしね(笑)。

2009/12/27

09/12/26のつぶやき  雑感

おはようございます。 今年最後の週末ですね。
posted at 05:57:11

RT @sbmjp 「 鳩山由紀夫の偽者にインタビュー!「悪意はない。楽しくやれればと思った」 - ガジェット通信 」(103users @ hatena) http://bit.ly/82ZE3O
posted at 06:03:28

元夫がダメ男だったのは間違いないようだが。有名税ってことかね。RT @hanayuu Reading: 反米嫌日戦線「狼」(反共有理): 勝間和代のオ○ンコと男 http://kuex.us/5634
posted at 06:09:36

今日こそは年賀状を書く! 書かなきゃ・・・。
posted at 06:21:55

一足早く帰省する妻子の見送りで羽田空港へ。 数日のことなんだけど、ちょっと寂しいw。 それにしても検査場の混雑がスゴイ。 http://twitpic.com/v9xpl

posted at 14:22:27

息子も娘も、割とアッサリ「バイバイ」だったなw。 http://twitpic.com/v9ygi

posted at 14:27:45

妻子の帰省中には映画のはしごをするんだけど、今回はあんまり食指が動くのがないなぁ。 まあ「アバター」は観といた方がイイかな?
posted at 14:31:54

RT @morizotter 秘策が気になる!RT @masason: @takapon_jp 電波の件、本当に申し訳ないです。全国的に改善すべく、秘策も含め鋭意準備中です。
posted at 19:54:53

どうも3Dの「アバター」がオススメのよう。 予約しました。
posted at 19:57:33

録画したまま観てなかった「坂の上の雲」の第一回をようやく観る。 オープニングでグッと来たw。
posted at 20:03:02

2009/12/26

09/12/25のつぶやき  雑感

Wow!!RT @vividrun プロポーズしたなう。 @yuko_h からオッケーもらいました。ふ〜、緊張しました。
posted at 00:22:42

おはようございます。 ツリーの下にプレゼントも用意。 子どもたちは喜んでくれるかな?
posted at 05:43:26

今日の予定は、 年末の朝礼のあと、年末の挨拶にお客さんを回って、夕方に一つ会議。 寒い?
posted at 05:54:46

サンタのプレゼント。 息子はLEGOで、娘はドールハウスの家具など。 朝から大騒ぎです。 http://twitpic.com/v0z9t

posted at 07:34:43

娘の希望なのか、妻の趣味なのかw。RT @mikayou @suzumaro2 豪華だなぁ、うらやましい!あたしもドールハウスの家具欲しい!!
posted at 07:41:47

何だ、コレ? http://twitpic.com/v1nb1

posted at 09:24:28

09/12/24のつぶやき http://j.mp/8NKP5c
posted at 11:15:16

挨拶回りの途中で、久し振りに「まつや」の蕎麦。 この時間で、もう一杯でした。 http://twitpic.com/v2fp9

posted at 11:38:31

Podcastが楽しみ。(瀧さんのも爆笑だったけど)RT @Gota_NonaReeves 博士さん面白い一昨日の「キラ☆キラ」忘年会話なう。 #kirakira
posted at 13:45:09

おお⁈RT @kogure 始まった!?RT @tokuriki: いよいよ始まったのかな? RT はじめまして鳩山です。twitterを始めました。皆様の声を聞かせていただけると幸いです。 /via @nihonwokaeyou
posted at 14:06:23

もし本物なら、この対応のスピード感は評価できるんですが。RT @fabio_harabono 鳩山さん @nihonwokaeyou とりあえずフォロー。 ご本人の生の声に期待を寄せて。
posted at 14:10:10

RT @fabio_harabono そうですね。以前もありましたしね。真贋はすぐにはっきりすることでしょう(^^; QT @suzumaro2: もし本物なら、この対応のスピード感は評価できるんですが。RT 鳩山さん、とりあえずフォロー。ご本人の生の声に期待を寄せて。
posted at 14:18:40

短命かもしれないが、自民には戻らない・・・でしょうね。 この危機感が党として共有されればいいんですが。RT @ichita_y が、内閣は本当に短命だろうか?鳩山総理を追い込めば自民党への支持が戻るだろうか、と。
posted at 14:34:21

そーなんでしょーねぇ。RT @udonenogure1 @suzumaro2 自民党に支持が戻るには早すぎますw 参議院選挙後でしょうね。だから小沢氏が邪魔なんでしょうねw
posted at 17:19:13

ほう?RT @hitoshi 有田さん出馬ですか!!RT @aritayoshifu: 来夏の参議院選挙のため、ただいま民主党に入党いたしました。
posted at 17:21:44

RT @NOTE_MAN 【孫正義社長がTwitterでつぶやき開始】 http://bit.ly/7uQIQv
posted at 17:23:32

やはり偽か。ちょっと残念。RT @itmedia_news 鳩山首相は「年明けに」Twitterを開始。デジタルガレージの公式発表が出ました。 ^IT戦士http://bit.ly/7UW39H
posted at 17:25:20

まあそうだろうな。サンプロの看板で田原氏以外の司会には違和感がありすぎる。 RT @47news 報道番組「サンプロ」来春終了へ 田原総一朗さん司会 http://bit.ly/5F4cGy
posted at 17:46:52

策士やのぅ。RT @kohmi ということで朝から私のTLでは、お友達のみなさんから、「鳩山さん、本物か偽物か、確かめてほしい」的、発言多し、のため、只今ちょいと絡んでみましたが、「ん?」な、感じと受け止めました〜お仕事もどりまぁ〜〜す!(微笑)
posted at 17:47:44

スゲー額。RT @suadd #clipp 旧ライブドア、堀江氏と約208億円で和解 - livedoor ニュース http://clipp.in/entry/150119
posted at 18:24:01

終わったと思ってたプロジェクト案件が、挨拶回り終わって戻って来たら、火を吹いてた! ったくぅ‼!
posted at 18:30:46

誤解してたなぁ。RT @takapon_jp まあ、会社を立ち上げた13年前は借金300万からのスタートでしたから、それに比べれば今は月々のキャッシュフローもありますし、ゼロでもありませんから全然マシかもしれません。 QT @igaki 裸一貫からの出直し、なんですかね。
posted at 18:34:02

結論はうやむやのママ、ペンディングに。 は〜・・・。 帰ろ。
posted at 19:54:12

さもありなん。RT @shakase (忘年会)瀧の狼藉ぶり、ちゃんと玄関で靴も脱いでるし、紳士的。あれが、ダンカンさん他、軍団なら、確実に土足で、モノも窓から捨てられていた。
posted at 21:21:35

さあ寝ましょう。 お休みなさい。
posted at 23:53:41

2009/12/25

09/12/24のつぶやき  雑感

おはようございます。 今朝は体重UP。 ま、ケーキ食べましたからね。タップリとw。
posted at 06:02:42

今日の予定は、 年末挨拶 2、客先打合わせ 1、社内打合わせ 2。 年末モードです。
posted at 06:19:20

@ncpapa おっはよーさんです。
posted at 06:46:02

妻「『しつらい』って『室礼』って書くんだって。『部屋に礼を尽くすこと』。あたし、感動しちゃった」 僕「・・・ふ〜ん」 妻「何?こう言うの、分かんない?」 分かります?
posted at 07:52:12

「つながる力」読了。 twitterはもう5ヶ月使ってるし、何冊か本もよんだので、「今さら入門書なんて」とは思ったんだけど。 twitterを楽しませてくれる勝間・広瀬コンビに敬意を表して購入。 でも思った以上に面白かったw。 勝間/広瀬の人間関係が垣間見えるあたりが読みどころ?
posted at 08:18:05

世の中的には妻の感覚が正しいようですw。RT @kazumoto ほ〜。これはよい勉強になった!RT @suzumaro2: 妻「『しつらい』って『室礼』って書くんだって。『部屋に礼を尽くすこと』。あたし、感動しちゃった」僕「・・・ふ〜ん」 妻「何?こう言うの、分かんない?」
posted at 10:34:49

妻の勝ちですねw。RT @kim_take_mac いいことききました。RT @suzumaro2: 妻「『しつらい』って『室礼』って書くんだって。『部屋に礼を尽くすこと』。あたし、感動しちゃった」 僕「・・・ふ〜ん」 妻「何?こう言うの、分かんない?」 分かります?
posted at 10:35:19

なるほど。妻にも教えます。RT @hisashinis @suzumaro2 私も奥様に一票! 呉音について確認してみたりもしました - http://bit.ly/6Zv4RD
posted at 11:39:18

RT @tanabe1969 (cont…
posted at 11:43:34

…cont) 中学生の頃、通学路に旗揚げしたばかりのUWFの道場が出来たのでいつも学校帰りに見学していた。前田&高田選手はすごい迫力だった。いつも夕方に佐山選手が来てスパーリングを始めるが、ミットに響くキック音は半端じゃなかった。色々なしがらみで思う興行もできない中での男達の理念
posted at 11:43:36

なるほど。Mー1見なかったけど。RT @mickey_blog おもしろい。|笑い飯による親(M-1)殺し - ロマンティックあげるよ。 http://oneclip.jp/Wf64lH
posted at 13:06:38

さあ、帰って、サンタになりますか
posted at 18:29:25

今週の週刊文春が面白い。 上杉氏の平野官房長官追い込み記事。 プライベートにまで踏み込んだ勝間和代氏批判。 ま、真偽のほどは分かりませんが。
posted at 19:29:21

全くです。RT @noma_noma8270 売れてくるとこーなるんだなぁ…っていう典型ですかね。元の旦那さんも今頃みっともない気がするのぉ QT @suzumaro2: 今週の週刊文春が面白い。 上杉氏の平野官房長官追い込み記事。 プライベートにまで踏み込んだ勝間和代氏批判。
posted at 19:50:20

サンタより。 http://twitpic.com/uy8u9

posted at 22:43:29

RT @satonao310 そんなことにはならないと思いますよ。RT @real_shaker2: 週に 1・2 回って ・・・ 判ってないよこの人 。 RT 鳩山首相、ツイッター利用に意欲 http://bit.ly/66Qfc0
posted at 22:52:40

子どもは多分、プレゼントに夢中で気がつかないでしょうがねw。RT @kuromog いいなぁ〜。。靴下かわいい♪RT @suzumaro2: サンタより。 http://twitpic.com/uy8u9
posted at 23:25:04

この表現の仕方が反発を買うのが分かんないのかな?RT @googlenewsjp *診療報酬改定、日医は「不合格」 上げ幅少なく http://bit.ly/5yRdWa
posted at 23:33:28

「つながる力」 http://j.mp/6rExGN
posted at 23:37:15

RT @habun 開業医は報酬廃止でも余裕だろう。 RT @suzumaro2 :この表現の仕方が反発を買うのが分かんないのかな?RT @googlenewsjp *診療報酬改定、日医は「不合格」 上げ幅少なく http://bit.ly/5yRdWa
posted at 23:37:49

09/12/24のつぶやき http://j.mp/4Uid8f
posted at 23:39:03

RT @Mimmynyanko 鳩山首相、ツイッター利用に意欲http://bit.ly/5qLSxV
posted at 23:40:40

明日も年末の挨拶回り。 寒いかな〜。 じゃ、お休みなさい。
posted at 23:46:32

は〜い。RT @hosyos おやすみなさい RT @suzumaro2: 明日も年末の挨拶回り。 寒いかな〜。 じゃ、お休みなさい。
posted at 23:51:11

2009/12/24

09/12/23のつぶやき  雑感

明日は休み。お休みなさい。
posted at 01:09:30

おはようございます。 休日なんで、ノンビリ起床。 今日が終われば、年末モード本番っ感じかな?
posted at 07:12:32

09/12/22のつぶやき http://ff.im/-dgm3z
posted at 08:30:15

オムツを買いにトイザらスに来たら、店の前に列。 まだプレゼント買ってない人がこんなにいるんだぁ。
posted at 10:03:16

ススメられてPodcastで「安住紳一郎の日曜天国」を聴く。 なんちゅう、クダラン番組w。 来週も聴こう。
posted at 10:57:27

過去のもダウンロードするかもしれませんw。RT @royal_milk_tea @suzumaro2  あはは、結局お気に入りになっちゃったんだww
posted at 12:29:55

年末帰省時のお土産の手配。 お菓子の家「ノア」の窯だしチーズにしました。 http://twitpic.com/ur8vt

posted at 14:42:18

一日早いクリスマスパーティーの買出し。 ここ(「69」)の生ハムはむちゃくちゃ美味しくて、子どもたちも大好き! ま、こういう時でもないと、食卓には上がらないんですがネw。 http://twitpic.com/urlv2

posted at 16:42:39

ケーキ作り。 手伝ってるのか? 邪魔してんのか?w http://twitpic.com/uro6e

posted at 17:06:45

「にほんごであそぼ」で「汚れっちまった悲しみに」を観た。 何かスゴイな、コレ。
posted at 17:16:09

konishikiが子どもたちと歌うんですよ。くら〜く、中也を。我が家では2歳の娘がつぶやいたりして、チョット驚きます。RT @kuromog そ、それくわしく…RT @suzumaro2: 「にほんごであそぼ」で「汚れっちまった悲しみに」を観た。 何かスゴイな、コレ。
posted at 17:46:38

RT @tamakaz 同感です。こんな難しいと言うか難解というか、でも耳にのこるフレーズですよね。ほかじゃあまり使えないけど。RT @suzumaro2: 「にほんごであそぼ」で「汚れっちまった悲しみに」を観た。何かスゴイな、コレ。
posted at 18:17:20

さあ、パーティーだ! http://twitpic.com/urw3c

posted at 18:38:29

ケーキ・タイム! 子どもたちも手伝った(?)ケーキです。 http://twitpic.com/urzyt

posted at 19:24:59

恐れ入りますw。RT @Mayanotopgun @suzumaro2 http://twitpic.com/urzyt - すげー!
posted at 20:23:22

赤ワインのせいもあって、子どもを寝かしつけながら寝ちゃって、この時間。 「年賀状、書かなきゃ!」 ・・・睡魔に勝てません。 お休みなさい。
posted at 23:11:40



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ