2009/11/23

「大事なことはすべて記録しなさい」  

・大事なことはすべて記録しなさい
著者:鹿田尚樹
出版:ダイヤモンド社

クリックすると元のサイズで表示します

「記録すること」の重要性って言うのは、最近とみに感じている。

「記録することに気を取られてしまって、『ライブ』の感動を損なってしまうのが嫌だ」

なんてことを考えていた時期もあるのだが、それはそれ。
「ライブ」が重要な時はそれに専念すればよく、むしろだからこそ、その「感動」を「記録」に留めておくことが重要なのだ。
最近はそんな風に思っている。
まあ、歳をとって、記録力が衰えてきたってのも、重要な要因の一つではあるがね(笑)。

(このブログもまたそういう意図を反映して始めたものではあるんだけど、最近はTwitterとのすみ分け(Twitterというより、「記録」という点では「Twilog」かな)をどうしようか考えている。
即時性の記録はTwitterの方が優れてるんだよね。
少し考えをまとめてからの「記録」はブログの方が・・・と思っていると、ブログにあまり書くことがないという現実が(笑)。
ま、ここら辺はちょっと検討しております)

従って、「記録することの重要性」については十分に認識しているので、本書についてはツールやノウハウ、スキルなんかの点を期待して読ませてもらった。
そういう点では手に入れたいなってものが少なからずあったし、「やってみたいな」って取り組みもアレコレ。

前者では、
・ボールペン、メモのあちらこちらへの備付
・ドットライナースタンプ
・ブックスタンド
・日付スタンプ
あたりを検討中。
後者では、
・漫画ノート
・タイムログ
・エクササイズ記録
・わりばし日記
・プロフィールシート
なんかどーかなーって。
まあ一つ二つでもやれればって、気楽に構えてはいるんだけどね(笑。でもボールペンとメモはもう買った)。

あとドキュメントスキャナーかな。
これはiPhone購入時からの課題。
本書を読んで、ますます取り組んでみたくなった。
(「記録」という点でも、iPhoneは優れていると思う。
そういう視点からアプローチしてみても面白いな。(「iPhone情報整理術」はそういう本か))

僕自身はこういう読み方をしたんだけど、若い人なんかは「記録の大切さ」って部分を認識するために読むってこともできる本。
面白いと思うよ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ