2008/2/16

ワイシャツをどうするか?  ライフスタイル

ダイエットの影響(成果?)で、スーツを作り直した話を妻にしていたら、妻が言った。

「ワイシャツは作り直さなくていいの?」

そう。実はこの問題もある。

もともと僕は首がかなり太くて、今着ているシャツは、首回りが「45cm」「3L」のものが一番多い。
ダイエットをしても首がそんなに細くなるわけじゃないが、それでも今だったら「43cm」くらいが丁度いいんじゃないかな、という感覚は持っている。

ただねぇ。
僕は結構、首が詰まった感じが苦手なんだよネェ。
「43cm」にすると、ジャストフィットにはなるだろうが、多分襟が気になってイライラもするんじゃないか、と。
少し開いた感じの今の状態が、実はシャツについては気持ち的には一番いい感じなのだ。

幸い(?)僕は胸板が厚くて、肩が張っているので、喉元が落ちた感じにならないので、(多分)そんなに見苦しくはなっていないんじゃないかと希望的観測をしている。
で、当分は作り直しはしないつもり。
コストのこともあるけど、一番の理由は「着心地」だ。

スーツって、実は嫌いじゃないんだけど、ワイシャツ着てネクタイ締めたときの首の窮屈さだけは慣れないんだよネェ・・・。
(だから「クールビズ」には僕は賛成。「回帰路線」の福田首相で、ここら辺はどうなるかなぁ)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ