2010/12/28

Eric Cantona  

バタバタしていてそのままになっていましたが、Eric Cantonaが呼びかけたフランスでの銀

行預金引き出しデモは不発に終わりました。一部の人達は実行していたみたいですが。。ほ

んの一部の人達だけだったみたいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=ajOGr95G97A

結果はどうあれ私個人的にはEric Cantonaの勇気を讃えたいと思います。

しかしCantonaは大人気だったサッカー選手なのですが、これまた気性が激しいのなんの。

下の動画を見ていただきたいです。後半はスーパーゴール、前半はラフプレーです。

http://www.youtube.com/watch?v=kbILO1OqgD8&feature=related

激しすぎますが、凄い選手ですね。

Cantonaは練習ではいつも異常なほどの生真面目で、ベッカムも一目置いている

選手です。芸術を愛し、静かなる激情家といわれたりもしています。現在は俳優として活躍

しています。トランペットも吹けるようになったとか。

今回のデモはCantona自身が強く感じることろがあってフランス国民によびかけたのでしょ

う。デモ自体は不発に終わりましたが、今後も頑張っていって欲しいなと思います。

そういえば、大阪では年始からカンヌで話題になったCantonaの映画「LOOKING FOR

CANTONA」が上映されます。東京ではもう始まってます。心温まるハートフルな映画みたいで

すね。

http://www.kingeric.jp/

時間があれば見に行ってみようかな。





話はかわりますが、オレンジリキュールを自分で作れました。

上手くいかないかなぁと思ってたのですが、どうやら成功のようです。

滝川秘伝です 笑。 かなりこくが出ております。

あと数日で出来上がりです。

年明けフランス料理を教えて頂いてる先生に試してもらわなければ。

これでこれからグランマニエ(オレンジのリキュール)買わなくてすみます。

お菓子作るときにグランマニエよく使うのですぐになくなります


これまたT様からの頂き物で愛媛の「紅マドンナ」という柑橘の皮をたっぷり使いました。

柑橘の皮でいろいろ楽しめますね。捨てるのはもったいなすぎる!!!

無農薬が理想ですが、無農薬でない場合は柑橘の皮はワックスをそぎ落として使ってみて

下さいね。

お正月は手作りでウイスキーボンボンを作ります。そうだこのリキュールを使おう!















5

2010/12/27

いよかんピール  デザート

クリックすると元のサイズで表示します

先日KYOKOさんから伊予柑を頂きました。伊予柑は香りがすごくよくて美味しいです。

皮を捨てるのはもったいなくて、お風呂に入れようかなとも思いましたが

伊予柑ピールをつくりました。

ピールは皮の白い部分を丁寧に全て取りのぞかないと、苦くて美味しくないので

結構手間はかかりますが取りのぞきます。

この作業は非常に面倒くさいのですが、ナイフやスプーンで根気よく頑張ります。

手間かけた分だけ美味しくなりますから

しかし面倒くさいです。

取りのぞいた後はお砂糖がシロップ状になるまで弱火で煮ます。

仕事が終わってタオルをお洗濯しながら煮込んでいたのですが、

もう少しで焦げ付くところでした 汗

沢山出来ました

きれいに出来たので嬉しい!

パウンドケーキに使ってもいいし、ビターチョコレートをコーティングさせたら

オレンジピールチョコ オランジェットの出来上がりです。

オランジェットはとにかく温かいハーブティーや紅茶によく合います。














3

2010/12/27

きれいな調理風景  





MICHEL BRASの調理風景。とても素敵です。

お野菜の盛り付けの参考になりますね。

BGMもいい感じです。
3

2010/12/27

平和とは  

クリックすると元のサイズで表示します

少しマジなお話。

まとめてブログアップ失礼します。

バタバタするとまたアップできない日が続くのでごめんなさい。

普段はテレビは全く見ないのですが昨晩何気につけて見たときに

世界中を走って頑張ってる間寛平さんが出てきていました。

「世界中を見てまわって何が怖いですか??」の質問に「やはり戦争ですなー、

平和が一番ですわ」という返答が印象的でした。セルビアの紛争跡の残骸を

横目に走ってた寛平さんがオンエアされていました。

セルビアだけに限らず、世界中で戦争の足跡がありますね。

世界中で起こっている戦争や紛争を見てると人間の精神性は本当に進化してるの

か??と首を傾げたくなります。人を殺してまで豊かになりたいのか??

イラクでの爆撃や、アフガニスタンの現状など悲惨な現実は数え上げたらきりが

ないです。

平和という言葉を「広辞苑」で引いてみました。@やすらかにやわらぐこと

おだやかで変わりのないことA戦争がなくて世の中が安穏であることとなってい

ました。なるほどたしかにそのとおりだ。。

非常に皮肉な喩えで、平和=奴隷ということを何回か耳にしたことがあります。

強烈にブラックな喩えですが、これは真理をついているなと私は感じます。

支配者の言うことを素直に聞いていれば、何の攻撃もうけないで平和でいられ

る。反発したらそれはもうとんでもない目に合います。

この喩えを初めて耳にした時は衝撃でしたが、友人達とこのことを話すと

皆「確かにそうだね。特に今の日本は本当にそうだね。。」と返答が返ってきま

した。

平和が1番なのですが、何も気付かずにコントロールされ続けてあまりにひどい

奴隷状態が続くと人の心は壊れていくと思います。


平和でなおかつ ソフトな奴隷くらいがいいですね。

日本はもう既にハードな奴隷状態になってると思いますが。


皆が自由でありますように。











18

2010/12/27

ニコニコ  

クリックすると元のサイズで表示します

サロンも3年目を迎えました。沢山の方のサポートがあって色んなことが

ありましたが乗り越えてこれました

支えて下さっている皆様いつも本当にありがとうございます!!


まずは音もパワーアップということで新たに繋ぎました。

ここ数日の間に来て頂いた方は「音すごいよくなりましたね

と言って下さいました。波の音入りのHEALING MUSICをかけていると

「本当に海のそばにいるみたいですね」と言って下さいました。

波の音に厚みが出たと思います。波の音などの低域音の振動感は

深くリラックスさせてくれますね。

いやはやどの音が1番いいのか??ということで

数種類のアンプとスピーカーを連日仕事が終わってから深夜にテストしていた

のですが、何度も何度もテストしてようやく決まりました。

途中ハプニングがあり、テストの時にとりあえず吊り下げていたスピーカー1つ

がガシャーンと落ちてきまして、窓枠の下部の木が割れてしまいました

「キャー、やっぱり落ちてきた!!」と大騒ぎでした。

いつもお世話になっている上田氏に修理してもらい見事に修復(笑)

どこが割れたか全くわかりませんよかった〜。

しかし音を追求するとキリがないですが、やはり大事だな〜と考えさせられました

私は音がないと生きていけない人間でいつも音楽聴いてないと駄目なタイプです。

セッションでもクリスタルボウルや音叉なども使いますが、先日ゆみちゃんから

「クリスタルボウルって2キロ先まで浄化するらしいよ」と聞き驚きました。

浄化されるのはもちろん知ってましたが、2キロ先までとは

恐るべしクリスタルボウル。

音がよくなったので私もご機嫌です。


まだまだするべきことが山積みですが1つずつ焦らずクリアしていきます。






7

2010/12/27

息抜き  

息抜き

久しぶりにブログアップします。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

しかし寒い日が続きますね

サロンのガスヒーター大活躍です。

私のほうは仕事・学校・勉強の日が続きフラフラになっていました。

クリスマスの二日間もびっしりお仕事でしたが

クリスマス前に少し息抜きできました。

フランスの有名なポップシンガー クレモンティーヌのライヴが大阪Billboard

であったのでTOMOKOさんと行ってきました。

いやはやクレモンティーヌはまだまだ若くて可愛かったです。

フランスでは日本のアニメが人気らしく、アニメのカバー曲(彼女曰くアニメン

ティーヌとのこと)が数曲ありました。

いい感じに曲がスタートして、ピアノとベースがなかなかいいなあと感心してる

と彼女の独特のあのボイスで「ドラえもん〜」と聴こえてくきたときにはずっこ

けそうになりましたが、、、後半はクリスマスソングやフレンチソングでした。

終りのほうで英語では「MY WAY」で知られていますが、原曲の「comme

d'habitude」がとても素敵でした。

原曲のcomme d'habitudeはMY WAYと全然歌詞の意味が違います。

comme d'habitudeはいつもどおり、いつものようにを意味します。

ある一人の男性が女性と暮らし、毎日の習慣というか、パートナーと

の当たり前になってしまった生活を哀愁、皮肉を込めて見事に感情を

表現しております。

Claude Françoisが歌ってるのを見つけました。

字幕付で簡単なフランス語なので歌いやすいと思いますが。

新年会のびっくりネタにいかがでしょうか???

Claude Françoisは押尾学にそっくりと思うのは私だけでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=n5BAXIcseak&feature=fvw


来年のパワーアップに向けていろいろデータをとったり、準備してますが

いやはや植物の力はやはり偉大だなとまたまたあらためて痛感しております。













6

2010/12/9

お知らせ  

クリックすると元のサイズで表示します



今週末からライフカウンセラーの先生がサロンのスタッフとして

活動開始します。

彼女は約30年間某大手企業で管理職として活躍していました。

定年退職後も沢山の方を元気付けるのに動き回っておられます。

彼女は見かけはソフトですが、肝っ玉母さんで、私には乗り越えれないような

数々の問題をクリアしてきました。

地に足が着いたパワフルで素敵な女性です。

四柱推命やタロットなども用いて、問題解決のサポートをしてくれます。

かなり厳しい部分と優しい部分が混在している彼女ですが、気持ちを受け止めて

サポートしてくれると思います。

私自身頼りにしている強く優しい女性です。


来週でサロンも3周年を迎えることになります!沢山の人達の温かいサポート

があって乗り越えてこれました。皆様いつも本当にありがとうございます!!


来年 サロン Le soleil がパワーアップします!!

私自身セッションは続けていきますが、ご年配の方々からのご相談などで私自身

がまだまだ経験不足な部分があります。至らない部分は彼女と補いあって頑張っ

ていく予定です。

今後とも宜しくお願い致します!!




滝川 聡美









7

2010/12/9

フィトテラピー  

クリックすると元のサイズで表示します

フィトテラピー

フィトテラピーとは植物療法を意味します。

植物療法は予防療法として古代より親しまれてきました。

様々な植物の成分が人間の身体に備わっている恒常性と自然治癒力に働きかけ、

疾病の予防や保護、手当をする療法です。

自然の力って本当に凄いですよね

私は木々や花など植物が大好きで、毎日の暮らしに世界中のハーブや植物に

助けてもらっています。

今日はびっくりたまげたというか、戸棚の奥にお宝発見!!でした。

エキナセアというハーブの自家製薬用酒を作っていたのですが、

エキナセアを漬け込んでいたのをすっかり忘れていました。

他にもいろいろ漬け込んでいるのですが、エキナセアの瓶だけが戸棚の

かなり奥に隠れてしまってました(汗)

このエキナセア酒、かなり熟成された状態でした。これは効きそうです。

エキナセアは抗ウイルス作用・抗菌・免疫力強化に優れたハーブで

北米の先住民達には古くから親しまれていました。

風邪やインフルエンザが蔓延するこれからの季節にお勧めです!

エキナセア酒、蜂蜜入れてお湯割りで頂きます。









4

2010/12/7

笑顔の素敵な女性  

クリックすると元のサイズで表示します

笑顔の素敵な女性。

きらきら笑顔の人には引き込まれますね。

何気に今日もフランスネタになります。

私はHIP HOPやRAPはあまり聞かないのですが、

フランスの女性ラッパー、DIAMS ディアムスは大好きです。

彼女の笑顔はとびっきり素敵で、これはステージ用の愛想笑顔ではないな

と。。それはもう凄いパワーでハートにビシッと伝わってきます。

彼女の2006年のアルバム"DANS MA BULLE"は100万枚を超える大ヒット。

彼女のソウルから出てくるメッセージは強烈で、サルコジや極右を滅多切りにしたり

軽薄な男性達に対して一言物申す!てな感じで、フランス国内の女の子達から絶大な

人気を得ています。

2006年のヒット以降からパパラッチの嫌がらせ、反体制のメッセージをよく思わない

連中からの嫌がらせ、非難、さらにスターとしての周りの環境と彼女自身

の内面のギャップから情緒不安定になり暴言、暴行、泥酔を繰り返し、

活動を控えることになります。

もう復帰は無理かなどと噂されていましたが、彼女はイスラム教に帰依し静かに自分自身を

見つめ彼女本来のスピリットを少しずつ取り戻していきます。

フランスではブルカ法案などもあり、復帰しても以前のような人気は取り戻せないのでは

??というような否定的な声を押しのけて、昨年末に発売した新しいアルバムは初登場1位

の快挙でした。

頭にはヒジャブ(イスラムの頭部に巻くスカーフ)を巻き、元気に復活している彼女です。

とにかくきらきら輝いています。かなり太ったみたいですが、心身共にパワーアップし

てるみたいですね。

この笑顔が出てくる人ってなかなかいないと私は思います。


彼女のライブ見てみて下さいませ



DIAMS Live in Paris



http://www.live-concert.sfr.fr/video-concert-diam-s-studio-118-best-of

こちらはLive 完全版 openingがかなり迫力あります。
とにかく女の子達に大人気です。

http://www.live-concert.sfr.fr/video-concert-diam-s-studio-118-concert



そういえば、、サッカー元フランス代表のカントナが預金全額引き出しのデモを行う

と市民に呼びかけていましたがたしか今日ですよね。さてどうなるでしょうか。


5

2010/12/3

今日は嵐  

クリックすると元のサイズで表示します

今日は凄いお天気でしたね

今は少し落ち着いていますが。一日嵐でしたね。

強い風でサロンのベランダのハーブの茎が

ポキポキ折れてしまいました。ゼラニウムは強いようで、何事もなく

悠然と構えている感じですご立派です。


写真は昨日のお散歩で撮りました。

枯れた葉もじっくり近づいて見ると本当にきれいですよね。

人間の場合は枯れてくると味が出てきますが

しかしこの強風や突風の中、帰り道大丈夫だったでしょうか。。

Mちゃん、K様、T様、心配です。

突風で道端が枯葉だらけになっていました。



話は変わりますが、アメリカでとんでもない法案が可決さたそうで。。

市民が野菜を栽培したり、収穫した野菜などを販売すると逮捕されるようになるとか。

種・苗を持つことも禁止だそうで、政府が認めた種・苗を公認機関から買いなさいという

ことらしい。

食品安全近代化法。

とにかくめちゃくちゃですね。

この件は前に聞いてましたが、まさか可決されるとは。。




フランス映画でお勧めなのがあります。

タイトルは「未来の食卓」

南フランスの、とある小学校の子供達が自分達の給食・

高齢者の宅配弁当をオーガニックにしようと頑張って奮闘します。

お金よりも命が大切だというあたたかいメッセージのこもった映画です。


フランスには何度も足を運んでますが、お野菜が本当に美味しいです。

人参なんて生でかじってもくっきり濃い味がしますし。

マルシェでお買い物は本当に楽しいです。

知り合いで一年の半分は仕事でフランスにいらっしゃる方がいるんですが、

日本でも美味しいお野菜が食べたいと完全無農薬で野菜を育ててらっしゃいます。

ご家族の奮闘が目に浮かびます。虫はすべて手で取り除くそうです。

私には無理かな 汗。ベランダのハーブに虫がわいたらいつも大騒ぎしています。

お世話になってる方々に「なにが有機栽培だ!虫も触れないのに!」とお叱りを

受けていますが。巨大青虫は無理だ!

その方は、ごちそうでなくても、

味の濃い安全で美味しいお野菜とワインと適度なお肉があれば幸せだそうで

素敵なライフスタイルだなあと思います。

今年は猛暑で駄目なお野菜もあったそうですが、ちょうど今じゃがいもの

インカの目覚めという品種が収穫だそうで、最高に美味しいとのこと。

ふかしてたっぷりバターを乗せたら美味しそう!!

お野菜の演出で有名なフランス人シェフがミシェル・ブラ氏なんですが、

彼のお料理は最高にセンスがいいです。色の組み合わせがセンスがよくて

大好きです。お野菜やハーブも有機自家栽培しています。

彼のフランスのレストランには自家用機で駆けつける人もいるとかで。


今日は水菜と柿と手作りベーコンのサラダを食べました。

手作りベーコンは市販品を買うよりも、安くつくしとても美味しいので

お勧めです。


美味しい野菜の輪がもっと広がりますように。




















7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ