2010/7/29

枝豆とタピオカの冷たい生姜蜜  デザート

クリックすると元のサイズで表示します


枝豆とタピオカの冷たい生姜蜜


夏らしいデザートでカロリーの低いもの、
そして栄養のあるものが食べたくて作ってみました。
冷たい生姜蜜と枝豆が意外によく合います。
タピオカのプルプルした食感も生姜蜜と合い
食欲増進してくれます。



枝豆の栄養は先日の記事にも記載してましたが、
もう一度載せておきますね。


枝豆はタンパク質、鉄分、ビタミンCを多く含みます。イソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあるので、更年期障害によるのぼせを収めたり、骨粗鬆症の予防や改善に効果が期待出来ます。さらに大豆オリゴ糖は腸の善玉菌を増やす働きがあります。その他には老化防止や疲労回復を期待できる抗酸化作用、コレステロール値を下げ、中性脂肪を減らす効果など。健康維持に期待できる食べ物です。




中医学で枝豆は



健脾寛中(けんびんかんちゅう)=胃腸の機能を助け腸の働きを整える
潤躁利水(じゅんそうりすい)=胃腸を潤しながら、利尿する
排膿解毒(はいのうげどく)=膿を排除し毒を消す

の働きを持つ食べ物といわれています。


冷たいものの摂り過ぎで冷えてしまった体内を
生姜が温めて血行を促進してくれます。


是非是非試してみて下さい!



5

2010/7/27

さくらんぼ  デザート

クリックすると元のサイズで表示します

さくらんぼ


美味しいさくらんぼを頂けるのもあと少し。
とれたてのさくらんぼ美味しいですね。
何個食べても飽きない


さくらんぼは美容食のひとつです。
美肌に効果があります。
美味しく味わって、
さらに美肌にも効果があるなんて。
とても贅沢な果物です。


さくらんぼはヨーロッパでは
紀元前から栽培されていたそう。
日本に伝わったのは19世紀とか。
国内の生産量第一位は山形県、
第二位が山梨県、第三位が青森県です。

品種は佐藤錦がよく知られていますが、
南陽・ナポレオン・ダイアナブライト
紅さやか・山形美人・紅秀峰・大将錦・・・
など様々な品種があるそう。


さくらんぼの栄養は


ビタミンCをはじめ、ビタミンB群
、カロチン、カルシウム、鉄分、カリウムなど
バランス良く含まれています。
クエン酸も含まれているので、
疲労回復や老化防止の効果が期待できます。
またカルシウム・クエン酸・銅の働きにより、
骨を強化してくれます。


中医学では

益脾調中止痢(えきひちょうちゅうしり)
=胃腸の働きを回復して消化吸収力を高め
 下痢を止める。

美顔(びがん)
=顔色をよくする。

意外なところでは

蛇傷(じゃしょう) 葉の部分
=蛇の毒を解消する。

となっています。

いいとこずくめのさくらんぼ。


ちなみに、ドイツの民間療法では
さくらんぼの種を布袋に入れて
レンジで温めるというホットパックが
古くから親しまれています。
種に比較的長い間温かい温度を保つので
温熱療法にも取り入れられています。



そういえば以前日本では
乾燥とうもろこし入りのホットパック
が販売されていました。
私も持っていましたが、レンジでチンしすぎて
温まるどころか、あつあつになってしまい
袋の中のとうもろこしが半分以上も
ポップコーン状態になりました。
温熱療法どころではなく
ゴミ箱行きになりましたが。。。


今年はさくらんぼ酒も漬けてみました。
美味しく出来上がるかな。








5

2010/7/27

今年もルバーブ  Herb

クリックすると元のサイズで表示します


ルバーブ



今年は4キロのルバーブが届きました。
ずっしり重いです
冷蔵庫の中がルバーブに占領されています。
数年前からルバーブの美味しさにハマり、
新鮮な生のルバーブを毎年送ってもらっています。

ルバーブは

ダイオウ属 タデ科 学名 Rheum 多年草
原産地 シベリア 別名 ショクヨウダイオウ・パイプラント



ヨーロッパでは野菜の一種として扱われています。
きれいな空気と低い温度を好むので、
日本では北海道や長野県が生産地となっています。
長野県の信濃町では60年も前から栽培されてるそうです。
中国では生薬の大黄ダイオウとして古くから扱われています。
またアラブ地方でも古くから医薬品として扱われています。
かの有名な絶世の美女クレオパトラもルバーブを食べていたとのこと。


ルバーブの栄養は


カルシウムが多く含まれていますので、
イライラを沈める効果が期待できます。
マグネシウムやカリウムも含むので、血行促進も期待できます。
ポリフェノールは抗酸化作用・老化予防・動脈硬化予防も期待できます。
繊維質を豊富に持つので、便秘・腸内のお掃除にも活躍してくれます。




私のお勧めはルバーブの砂糖漬けです。
副産物のシロップはとても美味しいです。
ソーダで割ったり、シャーベットの原材料として使えます。
ルバーブのシャーベットはとびっきり美味しいです。
シロップ状になった砂糖に漬けたままのルバーブを、
冷蔵庫に入れておけば、結構日持ちします。
パリッとした食感が保てるので、
ヨーグルトに加えたり、ケーキやパイを焼く時に
加えたりと大活躍します。











6

2010/7/26

Donaeo - Riot Music  Music

Donaeo - Riot Music

音・映像ともに文句なしです。
一息ついた時に聴いてみて下さい。









4

2010/7/25

暑さを吹き飛ばせ!  Music

いやはや暑いです。
暑い暑いと嘆いていても始まらない。
テンションあげて元気に行きましょう。


前回に引き続いて南米コロンビアのアーティスト。
最近ペルーやブラジルの良質なオイルを沢山仕入れたので、
音のほうもそちらの世界に引っ張られます。
今日はBomba Estereo(ボンバー・エステーレオ)
とにかく元気が出ます。
昨年あたりから世界中で注目されてるのが、
デジタル・クンビアというジャンル。

なかなか気に入ってます。




クリックすると元のサイズで表示します








4

2010/7/24

ちょっと一息  Music






暑くて仕方がない時にお勧めです

南米コロンビアで人気のアーティストSIDESTEPPER。



ラテンで陽気な音が暑さを吹き飛ばしてくれます。









3

2010/7/22

枝豆のムース  お野菜の料理

クリックすると元のサイズで表示します


枝豆のムース



枝豆の美味しい季節になりました
茹で上げた枝豆は色鮮やかできれいな色ですね。
塩茹でした枝豆をそのまま食べるのも美味しいですが、今回は消化しやすく食べやすいようにムースにしてみました。冷たくさっぱりとして食べやすかったです。



枝豆はタンパク質、鉄分、ビタミンCを多く含みます。イソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあるので、更年期障害によるのぼせを収めたり、骨粗鬆症の予防や改善に効果が期待出来ます。さらに大豆オリゴ糖は腸の善玉菌を増やす働きがあります。その他には老化防止や疲労回復を期待できる抗酸化作用、コレステロール値を下げ、中性脂肪を減らす効果など。健康維持に期待できる食べ物です。




中医学で枝豆は

健脾寛中(けんびんかんちゅう)=胃腸の機能を助け腸の働きを整える
潤躁利水(じゅんそうりすい)=胃腸を潤しながら、利尿する
排膿解毒(はいのうげどく)=膿を排除し毒を消す

の働きを持つ食べ物といわれています。

上記の説明からもわかって頂けると思いますが、枝豆は生命のめぐみが詰まった食べ物です。




枝豆ムースとても簡単なのに美味しいです。
枝豆の香りが口の中で広がります。
是非作ってみて下さい。
夏の暑さで疲れた身体を蘇らせてくれます。




枝豆ムースのレシピ  4個



Recette


枝豆(塩湯でしてさやを取り除いたもの。豆粒のみ)  100グラム
牛乳                       200CC
塩                        ひとつまみ
熱湯                       50CC
粉ゼラチン                    2・5グラム
枝豆 飾り用                   数個



1・ミキサーに豆粒・ミルクを入れてなめらかになるまで混ぜる。

2・塩で味付けする。(一度に沢山入れないこと。味見しながら少しずつ入れていく。)

3・別の器に粉ゼラチンを入れ、熱湯を注ぎよく溶かす。

4・3を2のミキサーに入れ、もう一度よく混ぜる。

5・冷蔵庫に入れて冷やし固める。

6・固まったら飾り用の枝豆を載せて出来上がり。





   





7

2010/7/20

お知らせ  

暑い日が続きますが皆さん元気にお過ごしでしょうか?
ようやく梅雨が明けましたね
夏がやってきました!

さて、今月末7月31日にエル大阪にてイラク戦争検証国際シンポジウムが行われます。

もちろん私も参加予定です。是非ご参加下さい。




以下イラク平和テレビin Japanより転載

 ◆◇◆7/31 イラク戦争検証!国際シンポジウム◆◇◆
  
   〜イラク・アメリカの若者が証言−映像で問う「日本の戦争責任」〜

【テーマ】
 「イラク戦争検証委員会設置で、日本政府の謝罪と補償を実現させよう、
               全占領軍撤退を!石油略奪を止めよう!」

日時:7/31(土)14:30〜17:30

場所:エルおおさか(地下鉄・京阪「天満橋」駅下車西300m) 
    http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

◆よびかけ

アメリカのイラク攻撃から7年、イラク市民の犠牲者は
100万人にのぼり、占領下の今も電気・水、そして
「安全」が奪われたままです。

イラク戦争検証委員会が設置されたイギリスではブレア
元首相が証人喚問され、オランダでは “イラク侵攻を
支持した政府の決定は「正当化できない」”との結論が
だされ、その後、オランダ軍はアフガニスタンから
撤退しました。

 日本でも政府の戦争責任を問う「イラク戦争検証
委員会の設置を求める声が高まっています。
イラク・アメリカから占領を終わらせるために活躍
している3名の若者がパネリストとして証言します。

「検証委員会の設置」と占領軍の撤退を実現させるために、
 シンポジウムにご参加ください。

【パネリスト】

◆イラク
・アハメド・フセイン・アリ・アルズファイリさん 32歳【IFC(イラク自由会議)
青年学生局】 
・ヤシーン・タヘル・ナジさん 31歳【SANAテレビ・スタッフ】

◆アメリカ
・ブライアン・キャスラーさん 26歳【IVAW(反戦イラク帰還兵の会)】
  <略歴>
  誕生日: 1984年2月
  所属軍:アメリカ合衆国海兵隊(USMC
  イラクへ2回、アフガンへ1回派遣。沖縄のキャン・プシュアブにも駐留。
  ※参考…『冬の兵士』岩波書店 P.105〜109に証言掲載。

◆日本
・国会議員
・「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」から
・豊田 護さん:「週刊MDS」記者

【プログラム】

T部  イラク・アメリカからの証言、サマワ取材報告など
U部  映像で問う“「検証委員会」に求めるもの”
V部  「イラク戦争・第三者検証委員会」設置にむけてのディスカッション

※参加費など詳しくは: ZENKO ホームページ  
            http://www.zenko-peace.com/
            
           イラク平和テレビ局inJapan
           ホームページ http://peacetv.jp/sympo.html

◆主催:「2010 ZENKO in 大阪 実行委員会」

<お問い合わせ>
イラク平和テレビ局 in Japan
TEL:090・8162・3004   E-mail: info@peacetv.jp




3

2010/7/14

あじさい  Herb

クリックすると元のサイズで表示します



あじさい



あじさいはフランス語では hortensia オートンシア と呼ばれます。
なんだか日本での紫陽花という響きとは全く違うなあと関心



きれいなあじさいをこの時期よく見掛けます。
葉の裏でよくカタツムリがひっついていたり、茎をゆっくりと移動していたりします。
先日京都の三室戸寺に行ったとき、1万株のあじさいを見ました。
1万株はさすがに迫力があり綺麗でした。
特にショッキングピンクのあじさいは艶やかでした




あじさいにも薬効があり、花を乾燥させて煎じると解熱作用があります。
漢方では紫陽と呼ばれ、マラリアの特効薬として使われていたとか。





4

2010/7/13

なつめやし豆腐餅のジンジャーシロップ  デザート

クリックすると元のサイズで表示します




なつめやし豆腐餅のジンジャーシロップ




今日は暑さに負けないぞ対策のデザートです(笑)
ベトナム風?台湾風?のようなデザートです。
疲れた時に栄養補給出来て食べやすかったです



ジンジャー(ショウガ)は冷房で冷えてしまった身体を温めて血行を促進してくれます。
お砂糖はてんさい糖を使いました。
豆腐餅は餅粉を豆腐で練ったものを蒸しました。
豆腐を使って練るともちもちして、より柔らかくなります。
中医学で豆腐は、清熱潤燥(せいねつじゅんそう)といって、体内にこもった熱を収め
臓腑を潤し、さらに解毒作用があるといわれています。



今回は豆腐餅の中になつめやしを入れてみました。
甘さが自然で美味しくなります。



なつめやしはとても栄養豊富な食べ物のひとつです。
原産地はサウジアラビア、イラン、イラクなどの中東、北アフリカのモロッコやチュニジアあたりでもよく見かけます。アフリカの砂漠のホテルの朝食ではこれでもかという量のなつめやしが山盛りになっていました
過酷な環境で生活する砂漠の民達はなつめやしで栄養補給するそうです。北アフリカにはトアレグ族など非常にたくましく力強い民族の人たちがいますが、このなつめやしが
一役買っているのかもと思います。
また、イスラム圏の人たちは断食後に栄養豊富ななつめやしを食べ、栄養補給します。



なつめやしはビタミンA、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、鉄分などのミネラルを多くを含みます。
食物繊維もとても豊富なので健康にいい、美容にもいいと文句なしですが、食べ過ぎるとおなかが緩むので気をつけて下さい。
あるクライアントさんが毎日なつめやしを食べ続けてるけど元気が出て調子がいいと言っておられました。



夏場はどこのお店に入っても、ガンガンに冷房が効いているので、暑い夜などはついつい夜遅くまでクーラーを長時間つけがちになりますね



身体を冷やさないように気を付けて下さい
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ