2010/2/25

ヤノマミ族  Healing

クリックすると元のサイズで表示します



ヤノマミ族は、南米ブラジルとベネズエラの国境付近の熱帯雨林に住む先住民族。欧米では、地球最後の石器人と呼ばれています。



森と調和し生きてゆく。。。このことを真の意味で実行してるのはヤノマミ族だと思います。



現在ヤノマミ族は約2万人。彼らは40〜200人でひとつの集団を作り、ドーナツ型の木造藁葺の住居で暮らし、広大なジャングルに各集団が分散しています。



身なりは上記の写真のとおり、ほぼ裸です。祭りの時は、体中に植物から作られた赤色の染料を塗布します。熱帯雨林amazonの緑と彼らの赤色の体のコントラストがとてもNaturalで美しく引き込まれます。


ヤノマミとはヤノマミ語で「人間」を意味します。彼らは私達文明人のことを「ナプ」と呼び、「ナプ」はヤノマミ語で「人間以外のもの」「人間以下のもの」と意味するそうです。この言い切りは凄いですよね
欧米人が先住民に対して呼ばれる「未開人」「野蛮人」に対してのとどめの
一言のような気がします。
彼らは太古から森と調和し生きている誇り高き民族なんだと思います。



ヤノマミ族の女性の初出産年齢は14〜16歳です。母親は出産してすぐに、子供を人間として育てるか、精霊として森に返すかを選択することになります。子供を精霊として森に返す場合は、バナナの葉で胎児を包み、白蟻の塚に胎児を放り込み、白蟻に食べさせます。胎児が食べられると、その後母親本人が火を放ち、胎児・白蟻塚共に焼き尽くし、精霊となり天に帰る胎児の
魂に別れを告げます。

また、ドーナツ型の家屋の真ん中にある子供の遊び場・祭事場には子供達の
臍の尾を埋めているとのこと。
自分達がどこからやってきたのかを忘れないために。


いやはや凄いです。。



森で暮らし、森を食べ、森に食べられるヤノマミ。


ヤノマミは言います。



男達は死んだらアリに生まれ変わる。
女達は死んだらハエやダニに生まれ変わる。
そうやって輪廻を繰り返す。

私達がいなくなれば地球はなくなる。



人間だけが偉いのではないというメッセージ。
地球・大地・森を母として敬い続けるヤノマミ族。
近頃は熱帯雨林の伐採や、彼らの居住する近隣地域で金の採掘や
精錬が行われ、水銀被害などがでて生活が脅かされてるといいます。



彼らの生活が守られ続けることを願います。



今月東京の新宿バル9にて、THIS IS REAL.NHK BSドキュメンタリーコレクション にて「ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる」が上映されてたそうです観たかったー。
オンデマンドで再放送されるといいですが。。





12

2010/2/18

hempナッツのペースト(フムス風)  お野菜の料理


少し休憩。

今日は前回に引き続いてHEMPナッツのレシピです。
HEMPナッツはお料理の幅が広く楽しめますね。


そのままだと、味が本当に鳥の餌みたいなんですが、、、


うちの母なんか、最初はボロクソでした。
何よ!!この鳥の餌みたいなのは!てな具合に。。
母は健康食品オタクなので、栄養価のことや、環境にも優しいと
伝えると受け入れてくれるようになってくれたんですね。




ベジタリアンな人にも貴重なタンパク源になります。



そんなHEMPナッツですが、
ほんの少し手間をかけると
大変身して美味しくなってくれちゃいます。


栄養もたっぷりだし、環境にも優しいHEMP。



クリックすると元のサイズで表示します



今日のレシピはHEMPナッツのペースト(フムス風)です。
スパイスのクミンとガーリックをプラスすることで、
HEMPのクセのある味が落ち着きます。



カリカリに焼いたパンに塗って食べたり、サラダに添えたり。




やみつきになるので食べすぎに気を付けて下さい




Recette



HEMPナッツのペースト(フムス風) 一人分




HEMPナッツ   大さじ山盛り4
オリーブオイル 大さじ3強
生ガーリック  スライス 2枚
クミンパウダー 適量
塩       少々


1・すりこぎ、またはフードプロセッサーにHEMPナッツ・オリーブオイル・ガーリックスライスを入れ、形が無くなるまでよく混ぜる。一人分や、量が少ない時は、すりこぎのほうが扱いやすいです。四人以上やパーティーの時はフードプロセッサーで。


2・クミン・塩で味を整えて出来上がり!めちゃ簡単です。









5

2010/2/16

HEMPナッツのポタージュ  お野菜の料理

怒涛のような嵐のような日々がようやく過ぎ去りました。
記事にアップしたいレシピも沢山あるのですが、、
なかなかアップする時間もなくようやく出来ました。

嵐のような日々に加えて、禅の公案のような答えの出ないループにはまり込んでました。疲れた!!という感じですが、とりあえずかなり元気です。

瞑想して出てきた答えは静かな静かなメッセージでした。
そのハートの声に沿って進んでみることにしました。


いつも結局そうなるんですけど。。。そんなもんですかね。。



クリックすると元のサイズで表示します







今日はHEMPナッツのレシピです。



HEMPナッツは少し味に癖があり、美味しいポタージュなんて出来るかな??
なんて半信半疑でしたが、普通に美味しいポタージュが出来上がりました。
炒め物や、和え物、サラダにはよく使うのですが、ポタージュにトライしてみました。
天然酵母の素朴なパンによく合います



Hempナッツは麻の実の皮を取り除いたナッツのことです。
日本では古くから有益な穀物として利用されてきました。
七味にも入っています。



食物繊維・鉄・銅・亜鉛・マグネシウム・ビタミンE・ビタミンB1が豊富に含まれています。さらに、牛肉・魚・卵より多くのタンパク質が含まれています。
必須アミノ酸・必須脂肪酸・ミネラルが非常に多く含まれているので、毎日少しずつ食べると慢性的に疲れた体のバランスを回復してくれます。




HEMPナッツは一日あたり30グラムを目安に摂取して下さい。



Recette



HEMPナッツのポタージュ



HEMPナッツ   大さじ2
玉ねぎ     1個
月桂樹の葉   1枚
オリーブオイル 大さじ1
水       500CC
牛乳      100CC
塩       少々
コショウ    少々 



準備しておくこと
・玉ねぎは半分に切り、スライスしておく。



1・鍋を熱しオリーブオイルを入れ、玉ねぎが半透明になるまで炒める。


2・1に水500CC・月桂樹の葉・ヘンプナッツを入れて煮る。


3・玉ねぎがかなり柔らかくなったら、いったん火をとめて、月桂樹の葉を取り除きミ  キサーにかける。全ての形がなくなるまでしっかりかける。

4・鍋に3を戻し、牛乳を入れ弱火で煮る。塩・ブラックペパーで味付けして出来上が  りです。塩気が少ないと、口に入れたときにHEMPナッツの香りがきつく感じます。
  少し塩を足してやると、味がかなり引き締まり、美味しくなります。













5

2010/2/10

飯山さんのところが・・  

飯山さんのところが、昨日からまた見れなくなっていました。

移転先はこちらです。

http://grnba.com/iiyama/

グルンバ情報

http://jpp.iidabashi.nu/blogs/

http://kagiwo.blog18.fc2.com/









































0

2010/2/5

柿とりんごのクランブルケーキ  Organic Cake

クリックすると元のサイズで表示します

やはり疲れた時には甘いものが欲しくなります。
美味しいお茶を入れて、美味しいスイーツを食べる。
女性だったらこの少しのひと時が至福です


私はナチュラルでオーガニックなパウンドケーキが大好きです。
週に何度かは必ず焼きます。
サロンにお越し下さった方が、ぺロリと平らげられるのを目にすると、こちらも嬉しくなりニコニコ笑顔になってしまいます。


安心出来る素材を使って、美味しいケーキに仕上げていく。
美味しいケーキ作りは、女性だからこそ楽しめる錬金術のようなものだと私は感じています。


パウンドケーキはイギリスではmadeira cake,アメリカではpound cake,
フランスではquatre-quartsと呼ばれています。
バター・砂糖・卵・小麦粉をそれぞれ1パウンドずつ使われることから
パウンドケーキと呼ばれることになったそうです。


ナチュラルでオーガニックなパウンドケーキを
ご紹介していきたいと思います。


今日は柿とりんごのクランブルケーキです。




Recette



バター     100グラム
きび砂糖    60グラム
薄力粉     175グラム
全卵      1個
ベーキングパウダー  小さじ1
プレーンヨーグルト   スープスプーン2杯
シナモン    生地小さじ1  りんごにかけるもの 適量

りんご     3/4個
柿 3/4個




準備しておくこと
・オーブンは180℃に温めておく。
・バターは冷蔵庫から取り出し、柔らかくしておく。
・薄力粉は軽くふるっておく。
・りんご、柿は3mmくらいの厚さで小さく切っておく。
・型にクッキングペーパーなどを敷いておく。




1・ボウルに柔らかくなったバターを入れ、少しずつ砂糖を加え泡だて器でよく混ぜ合わせる。もったりクリーム状になるまで。


2・1にふるった薄力粉を入れ、手のひらですり合わせて、細かいクランブルを作る。手が温かいともたもたになってしまうので、手は冷やしておく。
 

3・2のクランブルを100グラム取り分けておく。りんごの上にのせるため。
温度の高い所には置かないこと。クランブルが崩れてしまいます。夏場は冷蔵庫に入れること。


4・別のボウルに卵・ベーキングパウダー・シナモンを入れ泡立て器でよく混ぜる。


5・3の残りのクランブルを4に入れ、さらにヨーグルトも加えてよく混ぜあわせる。


6・紙を敷いた型に5を入れる。角に隙間が出来ないようにヘラなどで整える。少し高さのあるところから、型ごと数回落として空気を抜く。

7・6の上に小さく切った柿を並べ、その上にりんごも並べていく。
りんごの上にシナモンパウダーを振り掛ける。
3で取り分けておいたクランブルをりんごが隠れるようにまんべんなく敷き詰めていく。

8・180℃に温めたオーブンで45分から55分焼く。
竹串を刺して、何も付いてこなければ出来上がりです。


 

焼きたてでも、冷蔵庫で冷やしてもどちらでも美味しく頂けます。
表面はカリっと、中身はしっとりで美味しいです。
 



5
タグ: Natural Organic

2010/2/4

これくらいでないと・・  Music

とにかく凄いpowerなのです。
全開・全快・全開です
こういうpowerは日本人にはないですね。
目の前で観たいです。






3

2010/2/4

メッセージ  

クリックすると元のサイズで表示します

It is health that is real wealth
and not pieces of gold and silver.

          

Mahatma Gandhi

確かに・・
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ