2009/7/3

別府市、大分市の回答日&大分県への要請日  

障がい福祉関係団体 御中
 入院時、通学通勤時等の福祉サービスの改善についての要請に関する別府市、
大分市の回答日及び大分県への要請日がきまりました。
 回答への皆様方のご参加をお願い申し上げます。また回りの方にもお誘いください。



別府市の回答
【日 時】 2009年7月14日(火)15時30分〜
【場 所】 別府市役所1階レセプションホール

大分市の回答
【日 時】 2009年7月15日(水)14時〜14時40分
【場 所】 大分市役所内 部屋は未定
  ※大分市の回答では、点字の回答書も準備していますので、視覚障がいの方の出席を、ぜひ呼びかけていただければと存じています。 


大分県への要請日
【日 時】 2009年7月29日(水)13時30分〜15時
【場 所】 大分県庁内 部屋は未定

 ※県への要請項目は、次の通りです。

1,障害者自立支援法の地域生活支援事業は市町村の判断でできることになっていますが、その趣旨が「障害者及び障害児の福祉の増進を図る」こと、及び「障害者等の権利の擁護のために必要な援助を行う」ことにあり、「他市町村がしていないことはしない」という考え方がこの法律及び事業の趣旨に添わないことを、市町村に対して指導すること。

2,病院へのヘルパー派遣は、重度障がい者にとって切実かつ緊急の課題です。早急に実態を調査し、不安解消のために財政を含めた措置を講じること。

3,自立支援協議会への当事者参加について、市町村の実態を把握し、市町村に対して参加促進を指導すること。
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ