2009/4/7

●日時・会場変更のお知らせ「公共交通UD化・BF化検討会」  催しの案内

●「公共交通UD化・BF化検討会」の日時と会場が変更になりました。

(変更前)
 4月17日(金) 15時   県庁本館31会議室

   ↓               ↓

(変更後)
★4月20日(月) 15時  ★県庁本館32会議室
0

2009/4/4

「公共交通UD化・BF化検討会」の参加申込と意見集約について  催しの案内

●参加申込みと意見集約は、福祉フォーラム別杵速見実行委員長・大林正孝(障大協・べっぷ優ゆう)が担当します。

★★★出席者数の取りまとめについて★★★

下記の参加申込み用紙に○印をして、
おなまえを記入して、大林宛のDMに「送信」して下さい。
可能な限り4月14日(火)までに送信して下さい。


=======================================================================

【参加申込用紙】

「公共交通のユニバーサルデザイン化・バリアフリー化に関する検討会」に参加します  (     )

お名前(        )


=========================================================================

★★★意見文書の取りまとめについて★★★

皆様方の積極的な公共交通を利用しての感想やご意見をお寄せ下さい。
下記の意見記述用紙に記入して、大林宛のDMに「送信」して下さい。
可能な限り4月14日(火)までに送信して下さい。


====================================================================

【意見記述用紙】

お名前(        )

障害名あるいは所属団体名(                )

〔意見記述欄〕









========================================================================

★★★参加申込・意見提出先★★★

大林正孝 october@fat.coara.or.jp
TEL/FAX 0977−26−6071

0

2009/4/4

「公共交通のユニバーサルデザイン化・バリアフリー化に関する検討会」案内  催しの案内

大分県庁総合交通対策課 谷口礼史課長より 「公共交通のユニバーサルデザイン化・バリアフリー化に関する検討会」について、参加の案内がありましたので、お知らせします。
           

※現在調整中の内容のため、若干変更が生じる可能性がありますが、取り急ぎお知らせします。
※取り急ぎ作成したため、表現に不適切な部分があるかもしれませんが、ご容赦願います。

★★★参加の案内★★★

日 時:
 平成21年4月17日(金)午後3時開始
(1〜2時間程度の予定)

場 所:
 県庁本館3階31会議室

参加者:
 ○障がい者団体・個人
 ○バス会社
 ○県
 ○大分市役所・別府市役所
 ○コーディネーター(福祉関係の学識経験者を予定/無報酬のボランティアでお願いする予定です。)

目 的:
@障がい者の方が路線バスなどを利用する際に支障となっている「問題点やそれに対する気持ち」を行政やバス会社などの関係者が容易に理解し、共感できるように「できるだけ具体的な事例に則して」情報を共有する。

A行政やバス会社などの取り組み状況と障がい者の方の要望に必ずしも十分に応えられていない原因などに関する情報を障がい者の方と共有する。

Bまずは短期的に可能なものから着実に改善していくため、改善に向けた具体的なアイデアを交換し、行政やバス会社などの改善に向けた取り組みを促進する。(行政、バス会社ともに内部での実務的な検討と関係先との調整が必要ですので、当日その場で結論を出すというより、関係者による検討のきっかけ作りをすることを目的としたいと考えています。)


テーマ:
(1)路線バスのユニバーサルデザイン化・バリアフリー化について
  ・行政の取り組み状況について
  ・バス会社の取り組み状況について
  ・障がい者の方から寄せられた意見・要望について
  ・意見交換
(2)大分空港及びアクセス交通機関のユニバーサルデザイン化・バリアフリー化について
  ・大分空港及びアクセス交通機関の取り組み状況について
  ・関係企業による自主行動計画の策定について
  ・障がい者の方向けの情報のホームページへの掲載促進とリンク集の作成について


  ・障がい者の方から寄せられた意見・要望について
  ・意見交換
(3)その他


★★★お願い★★★

○障大協にて関係者の方への周知と出席者数のとりまとめ、皆様のご意見の文書のとりまとめにご協力頂ければ幸いです。
(開催週の火曜日中目処でご連絡頂ければ幸いです。必要に応じ、会議室の変更又は人数調整をお願いする可能性がありますのでお含みおき下さい。)

○昨年度の意見交換会は車いすの利用者の方のご意見が中心だったため、他のタイプの障がい(例えば、視覚、聴覚)に関連する問題点を是非把握したいと考えています。

○ご意見・ご要望については、障がいの状況により文書の作成が難しい方を除き、できるだけ、文書にして事前に頂ければ幸いです。
(コピーして当日の出席者に配布するとともに、関係者の認識を深めるため、当日の出席者以外の関係者に広く回覧したいと考えています。また、例えば、言語障害の方のご意見などは口頭でのご発言の場合、他の出席者が内容を十分に聞き取れていないケースがありますが、文書を頂ければ確実にご意見が伝わるメリットもあります。)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ