2005/6/6

自立支援法案の慎重審議・「応益負担」反対の取り組み報告  活動記録



*******************************************
  障大協 Email 通信 6月号
*******************************************


● 津久見市議会へ意見書(請願)を提出
〜心身障害者福祉手当金廃止についての意見書〜

☆ 障大協津久見支部・仲野裕一は、5月31日、津久見市議会、安藤康生議長へ心身障害者福祉手当金廃止についての意見書についての請願を提出いたしました。意見書は知念豊秀市議(共産党)の紹介で請願”となりました。報道関係はOBS,毎日新聞、合同津久見支局の3名が来ました。 
☆ 他の市町村での市条例障害者手当金については、調査すべきですが、
津久見市の財政の破綻寸前の中、何とか我々の生存権を訴えながら
戦い続けることの意義を問うべき運動が必要です。

● 自立支援法案は、いよいよ国会審議が本格化しています。 「障害者自立支援法案」は、4月末の衆議院本会議で趣旨説明がおこなわれました。
5月11日(水)の衆議院厚生労働委員会での本格的な審議が開始されました。
1時、郵政法案の問題で、委員会は審議がとまりましたが、5月末に再開しました。
この私たち障害者団体と障害者・家族は、中央・地方での集会・行動等よって、慎重な審議を!応益負担反対!の世論が大きく広がっており、与党などの対応も変化しつつあり、さらに世論と運動を大きくすることが、法案審議に影響することは間違いありません。>障大協は、この間、大分県選挙区選出の国会議員への要請、大分県議会への意見書採択を求める請願運動、国会請願署名運動、個別実態調査(わたしの声・実態を聞いて下さい)、JDみんなのフォーラムへの派遣などのとりくみを展開してきました。

☆ 5月12日、東京日比谷の「JD自立支援法を考えるみんなのフォーラム」には、 障大協として、森君代さん、宮西幸雄さんの二人を派遣しました。きょうされん大分支部は5人を派遣しています。

******* 宮西さんの感想 **********
随分遅れてしまいましたが、5/12の報告です。
詳しい事は、JDのホームページhttp://www.jdforum.jp/
を見て下さい。そちらの方が遥かに詳しく出ています。
私個人の感想ですが、共産党の小池代議士が
「あなた方自民党の作る法案は自立支援阻止法もし くは
阻害法とでも改名した方がよいのでは」と意見を述べ拍手喝采で、
それを受け、八代英太氏の、「自民党には拍手がとてもすくないな?」
幾分、いやかなり自嘲気味な一言が とても印象に残りました。
八代さんも、議員生活が長くなり、「年金」もつく 様になって
下々の苦労を忘れてしまっているようです。
世の中は障害者は自立以前の段階で押し止められて いる人が
大多数を占めているようなのですが。

☆★☆ 5月21日、福岡で行われた、障全協事務局長・白沢仁さんと北九州大学教授・古賀久さんの講演会には、障大協は、三宮洋史事務局長、仲野裕一さん、狩生博秋さん、大林の4人が参加しました。

☆★☆ 地元国会議員への要請は、自立生活センターおおいた、在宅障害者支援ネットワークと共同して第一次要請では、後藤博子参議員など全議員、第二次要請では、足立信也参議員、衛藤征士郎衆議員会等、全議員に直接面会して要請しました。
障大協独自行動として、メール・FAX要請を2回しました。

☆★☆ 県議会への「応益負担」の中止を求める意見書採択を求める請願運動については、
6月21日(火)6月定例議会開会日に、県議会議長に会って請願書を提出します。
紹介議員については、別府選挙区選出県議を中心に全政党・会派の議員にお願いをしています。

☆★☆ 「応益負担」の中止を求める国会請願署名と個別実態調査については、障大協新聞に掲載しました。
 また6月11日(土)、12日(日)、別府市鉄輪にて開かれる「全障研九州ブロック研究集会・別府大会」に参加して、300人の参加者に訴えます。

●「全障研九州ブロック研究集会・別府大会」に参加しよう  日時 : 6月11日(土) 13:00〜  
       12日(日) 9:00〜
場所 : アートホテル石松 (別府鉄輪温泉)

1日目・11日は、第6講座で『障害者とその家族を守る大分の現状』と題して、在宅障害者支援ネットワーク代表世話人の徳田靖之弁護士が、講演します。
2日目・12日には、第7分科会『障害者の労働保障』で、共同作業所「優・ゆう」の職員・齋藤陽一さんがレポート発表します。
第8分科会『障害者の自立をめざす生活・権利保障』では、障大協津久見支部の仲野裕一さんが、レポート発表します。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ