2009/4/18

お地蔵さん  

まだ初夏と言うには少し気が早いかもしれない、しかし、この青い空、輝く陽光、爽やかな風、そして、出揃い始めたばかりの新緑の美しさ・・・。そのどれもが、もう十分に初夏の趣でいっぱいではないか・・・。
今日、私はある用事を済ませて帰り、と、ある街角で、小さな可愛い花屋さんを見つけ、何気なく立ち寄る。ともすれば見過ごしてしまいそうな可愛い店は3階建て、至るところにオーナーさんの手作りであろう工夫が施されていた。例えば、階段の手すりは白樺の幹が目にも手にも心地よく、そして、壁にはこれまた、手作りのアートな壁掛けがセンスよく飾られて、私は暫しそのメルヘンチックな夢の世界に遊ばせて頂いたのでした。
いろいろと、見させて頂くうち、2つの小さな鉢植えと、粘土で作られたお地蔵さんの置物を買わせて頂くことに。その鉢植え、ひとつは熊さんがいて、もうひとつには小鳥さんがいるもので可愛いいのが気にいった。そして、そして、お地蔵さんは六地蔵というそうで、六体のお地蔵さんがそれぞれの姿で並んでおられるもので、しかし、それにしても、どのお顔も何とも言えない微笑みを浮かべておられ、つい惹かれるままに・・・。
帰ってすぐに、鉢植えはカウンターに、そして、お地蔵さんも毎日、拝ませて頂ける場所にお座りいただきました。
今日から毎日、緑の鉢植えと、微笑みに癒して頂ける有り難さに思わず合掌!
ありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します

2

2009/4/3

春のスタートへ  

クリックすると元のサイズで表示します


陽射しのやわらかさがとても気持ちよく感じられるようになりました。

さくらの開花情報もあちこちできかれ、何となくうれしくなるのはわたしだけでしょうか。


学校、会社ともに「新」が頭につく皆さん、どうぞ、気負いせずにがんばってくださいね。
「がんばれないとき」もあるでしょう・・・。そういうときは「がんばらなくてもいいんですよ」

また、損得ばかりではありません。人との縁が一番の財産ですからね。
(説教くさくて申し訳ありません)

どうか、皆さんが笑顔で進む「春」でありますように。

ありがとうございました。


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ