2014/7/12

凄すぎるコンサート  音楽

クリックすると元のサイズで表示します

清塚信也と神奈川フィルハーモニー管弦楽団

こんなすごいコンサートちょっと見たこと?聴いたことない!


プログラムは
・パリのアメリカ人
・ラプソディー・イン・ブルー
・ラフマニノフ ピアノコンチェルト第2番

パリのアメリカ人の演奏の後、

パナマ帽を被ったラフなスタイルの清塚信也が手を振りながら登場(稲垣吾郎ばり)

帽子をとり、更に帽子と手を振る。

素足に靴っぽい。

ちょっとチャラい?

ラプソディーインブルーが始まった!!

手の動きがド派手で、腕がもげるのではないかと思うくらい(笑)


ん、っ…違う…?ラプソディーインブルー?じゃない?

いつの間にかサマータイムになっている♪

しかもだんだんノリノリのテンポアップしてきている…

ん、っ?石田泰尚ソロコンサートマスターがバヨリン構えた〜と思ったらいきなりバリバリジャズバージョンサマータイムを弾き出した!!

キャー!なになに(*゚▽゚*)
何〜このスーツ着た真面目なコンマスのノリノリサマータイム\(^_^)(^_^)/超カッチョいい!!

清塚信也とソロコンのセッションが始まった!!
キュイーンとかいわせちゃって!!

二人舞台♪指揮者出番なし(笑)

途中I got rhythm(ガーシュイン)になってラプソディーインブルーに戻った。

いわゆる清塚信也バージョンソロコン入りラプソディーインブルーだったわけです!!

大喝采!!

休憩中も興奮が冷めなくて、もう頭ん中いっぱい!

2部はラフマニノフ2番のはず。

マイクを手に持った清塚信也が登場。

お笑い芸人以上の笑いをとるトークが始まった。

喋るわ喋るわ〜(笑)その中で

「今日は素晴らしいオーケストラと一緒で幸せですが、普段は一人なので緊張します(緊張のきの字も無い)
でもなんていっても、ここに石田組長がいてくれるので心強いです。組長とは組んでやっています。
組長は怖そうに見えるけどめっちゃめちゃイイ人で、ちょっとしか怖くないです。」

ソロコンサートマスターの石田泰尚と清塚信也はトリオを組んでいるのです。


「秋には石田組のコンサートをこの、みなとみらいでやるので皆さん来てくださいね」

清塚信也いい人じゃん。

で、べらべら自分の留学話やガーシュインやショパンの話を爆笑話でしゃべりまくる。

あげくに指揮者に「会場の皆さんも思っていると思いますが、ガーシュインは女たらしでしたが、マエストロもそうですか?」だって(笑)

やっとピアコン開始。

ピアノ上手かった!でもカナフィルの弦はやっぱイイ音だわ〜。

そしてね、そしてね、2楽章のピアノと弦が合わさる綺麗な旋律のところなんて、清塚信也はソロコン(石田泰尚)の顔を左に振り返りながら、ソロコンは清塚信也の顔を見ながら、タイミングを取り合っている。
ずっと。

指揮者いらんわ(笑)二人共指揮者見てないもん。

オケのメンバーだってソロコン見て弾いてるもん。

3楽章の最後の盛り上がるところから終わるところまで、ソロコンと清塚信也はお互いの顔を見ながらの演奏!

素晴らしいピアコンでした。

しかーーーーーーし!

サプライズはこの後だったのよ〜。

カーテンコールのあと、清塚信也はアンコールを弾いたんだけど、
なんとファジル・サイ(私がこの前弾いた)のモーツァルトトルコマーチジャズバージョンに、自分のアレンジを加えた、目にも耳にも留まらない猛烈スピードのトルコ行進曲。

バリバリのジャズ。

と、ソロコンがバヨリンを構えた!弾いた!

キョエ〜ヽ(;▽;)ノ

ソロコンも猛烈スピードトルコマーチジャズを弾きだした。

またまた清塚信也とソロコン石田泰尚とのド派手セッション。

二人共座っているけど足とか踏み込んじゃって!

もうもう超〜かっちょいい!

ステージは二人舞台。

竜巻のように一気に弾きまくってそれはそれは言葉には出来ない凄い演奏!

オケもお客も大拍手!

で、清塚信也はソロコン立たせようとしてるけど、ソロコンは立たない(笑)

あくまで今日の主役清塚信也をたてている。

最後にはソロコンはオケのメンバーにも一礼して下がった。

はあ〜あまりに凄い演奏だったのでおかしくなりそうだわ!
2

2014/7/11

Ryuちゃんはやっぱり最高(*゚▽゚*)  Ryu

台風上陸と心配されていた昨夜、

レナード・スラットキン (指揮)
フランス国立リヨン管弦楽団
ヴァイオリン:五嶋 龍


クリックすると元のサイズで表示します

に行ってまいりました。
会場は川口リリアホール
http://www.lilia.or.jp/index.html

京浜東北線 川口駅前です。
このホール、いつもなんですけど、オケとか大きなコンサートの場合、前列が削られる。

で、昨日も案の定、16列目だったアタクシの席は6列目ほぼ中央!
Ryuちゃんばっちり拝めます席。

昨夜のプログラムのラロ:スペイン交響曲 op.21は待ち望んでいた曲の1つだっただけに期待度も半端なかったです。

そしてその期待以上の情感溢れる演奏に引き込まれ酔いました。

聴かせる演奏って、ああいうことを言うんだと改めて思いながら、その計り知れない才能にただただ驚くばかりでございました。

今や格闘家と見まごうRyuちゃんが生み出す、艶っぽくてダイナミックな旋律は夢心地でした。

ああ〜これがあと2回も聴けるのね〜

そうそうRyuちゃんの仕草は100%外人。外人そのもの。

アンコールの「ヴィエニャフスキ/創作主題による華麗なる変奏曲」
なんですか!あの恐ろしく難しそうな曲は!!
無伴奏で弾きまくるとっても素敵な曲。
優しい旋律、激しい旋律、超速い旋律・・
かあ〜かっちょいい!

これがあるから頑張れる!

今日もDuoの練習に銀座松尾楽器に行きます。

頑張ろうっとヽ(´▽`)/

3

2014/7/10

気前いいなあ〜新聞屋さん  

大型台風がやってきている。

だけど私は負けないぞ!

今晩はRyuちゃんの今年第1弾のコンサートだもん。

クリックすると元のサイズで表示します

洗練された音を持つリヨン管弦楽団は1969年に創立され、フランス系名指揮者クリヴィヌの時代に名声を確立。以来、歴代の音楽監督のもと発展を遂げ、現在はアメリカの大指揮者、レナード・スラットキンが音楽監督を務めている。
今回は国内の人気はもとより、世界で活躍中の五嶋龍をソリストに迎えてのラロ。魅力のフランス作品で、フランス色に彩られた美しい時間をぜひ味わってください。

[プログラム]

バーンスタイン:「キャンディード」序曲
ラロ:スペイン交響曲 op.21
ベルリオーズ:幻想交響曲 op.14


今回は、今日の川口、来週の横浜、東京と3回行きます

台風上陸状態の明日は松尾楽器でDuo練習だけど・・大丈夫かな〜

とにかく台風せめて弱まって!!!

さて、

今月から新聞を替えたのですが、先日某新聞の勧誘員が来ました。

私は一切交渉しないのでタイガーが交渉。というか断ってた。

勧誘員「お願いしますよ〜3ヶ月でいいですから。今月は1000円引きます。ビールの金麦も2ケースつけますから〜」

とか言っている。

タイガー「でもうちはいつも決まっているし、家内はエビスビールしか飲まないからダメ。エビスビール2ケースだったら考えるけど。」

もちろん私はエビスビールなんて高いからめったに飲めない。

勧誘員「エ、エビスビールはちょ・・・と・・」

タイガー「だから、取れないから」

勧誘員「分かりました。エビスビール2ケースと今月分1000円引きます。」

タイガー「・・・・・」


タイガーが私に聞きに来る。

話を聞いていた私は即答「取って!」

ということで、3ヶ月だけ新聞替えました(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/7/8

1週間のご無沙汰でした。  

気がついたら1週間経っていました。

毎日、

指が痛い〜

練習〜

練習〜

練習〜

心臓がバクバクして動悸が怖い〜

で過ぎています。

昨日は、8月にある生徒さんの発表会プログラムの原稿作り

やっと出来上がり、あっ!と思った瞬間消した_| ̄|○(泣)

やり直し_| ̄|○_| ̄|○

指が痛くて練習できず・・。困る。

今週は

嬉しいのです(*゚▽゚*)

だって〜Ryuちゃんのコンサートツアーが始まるんですものヽ(´▽`)/

クリックすると元のサイズで表示します

木曜日に先ず第1弾、川口リリアに行ってきます。

大好きなラロ:スペイン交響曲!待ってました!

金曜日は銀座松尾楽器でDuo練習。

土曜日は、神奈川フィルと清塚信也(のだめカンタービレで、千秋の吹き替えピアニスト)で、「パリのアメリカ人」「ラプソインブルーとラフマニノフのピアコン2番」というたまらんカップリングコンサート。

だからなんとしても台風がそれるか消えてくれないと困る!!!!!



話変わりますが、今日から朝飲む薬が替わりました。

あまりに動悸が激しく、起きていられない時があるため、先生も薬を替えて様子を見ることにしたようです。
また、動悸が激しいときや胸が苦しい時に飲む頓服薬もくれたので、ちょっと安心です。

クリックすると元のサイズで表示します

こんなに忙しい時に体調悪くなんてなってられません。

私には山のように練習しなければならない曲もあるし、楽しすぎるコンサートも目白押し。

クリックすると元のサイズで表示します

一生懸命働いて、一生懸命遊ぶぞ!
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ