2014/6/16

塩レモンチキン!美味しい〜(*゚▽゚*)  料理&グルメ

ヒットメニューです。

【塩レモンチキン】
クリックすると元のサイズで表示します

今までのハーブチキンに塩レモンを加えただけですが、素晴らしく美味しい。

先日テレビで「塩レモン」なるものを紹介していました。

レモンをくし型でも輪切りでも好きに切って、レモンの分量の10%の塩を入れ、密閉容器で数日おきます。

※料理の過程を写真に撮るつもりでいたのに忘れた・・酔っぱらいはダメだなあ〜(笑)

・袋にチキン、オリーブオイル、多めの大蒜スライス、バジル、オレガノ、ローズマリー、黒胡椒、塩レモン果汁と皮ごとみじん切りにしたものを入れ、もみもみして漬け込む。

・230度のオーブンで約20〜25分 シメジを周りに置き一緒に焼く。
これがあとでソースがわりにもなる。

皮が香ばしく焼けたら出来上がり!

塩レモンの塩気だけで十分美味しいですが、少々のお醤油をたらしても、これまた美味しい!

爽やかなレモンの風味がお口に広がり、身も柔らかくジューシーで肉汁が滴る。

ワイン1本は楽勝ですね。

この塩レモンはピラフにも、もちろんサラダでもドレッシングでも、豚肉でもなんにでも使えて便利です。

ぜひお試しあれ!
4

2014/6/14

まだまだだけど新たな手応え!  練習

昨日も汐留でDuoの練習がありました。

毎日時間だけは長く練習していますが、曲数が多く1曲1曲にかける時間が限られてしまうのが辛いところですが、その中でも優先順位を決め練習しています。

しかし
ユニゾン弾けない!
ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・


ユニゾン・・簡単に言えば、両手で同じ音、同じ音形を弾くこと。ということは指は同じでは無い。

左手が完全に遅れる。右手はダサい左手なんか待ってらんないからさっさと進む。
ズレる。
自分ではコントロール出来ない(ノ_-;)ハア…

しかしです。
今までと大きく違ってきたところがあります。

相手の音が聴こえるようになってきた!
だから、自分がズレても相手に合わせることが出来るようになってきたのです。

そうすると、途中で立て直すことも可能。
最後ま弾ききることだって出来ます。

あと3ヶ月半、猛練習してお客様に樂しんで頂けるようなコンサートにします。
今回のコンサートはクラシックの硬いイメージだけではない、カジュアルでお客様も一緒に楽しんでいただけるように考えています。

7月に入りましたらお知らせできると思います。

10/5(日)皆様、予定を空けておいてくださいね〜(*゚▽゚*)

愛すべき仲間
クリックすると元のサイズで表示します

ベヒシュタインサロンは汐留の日テレの近くにあります。
クリックすると元のサイズで表示します
3

2014/6/13

ず〜っとピアソラと手巻き寿司  音楽

昨日は久しぶりに早く家に帰ることができのんびりしました。

練習もちゃんとしましたよ(*゚▽゚*)

帰って最初にしたのはステレオにipodを繋げてピアソラメドレーセット。

先日買ったBODY SHOPのイングリッシュドーンガーデニアを持ってシャワーです。

ティーちゃんも入ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

さっぱりしてからマッサージチェアでもみもみしながらピアソラに聴き入る。

ブエノスアイレスの四季、タンゴの歴史、ル・グランタンゴ、オブリビオン等など

完全に嵌りきっていますね!

さて、夕飯は・・・手巻き寿司にしました。

食材は大したことないですが、本マグロ大トロのイイのが売ってたのでちょっと贅沢。
(いでちゃん:オオゼキじゃなくナント、西友にいいのがあった!)

その分、他の物は節約(笑)

残念だったのは本わざびが手に入らなかったのです。

次回は八百屋さんに注文します。

お酒は角瓶、ウイスキーのロックです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

美味しかった〜。

今日はこれから汐留に練習です。

そろそろ形を整えないとなりません。

頑張るぞ!おー!ヽ(^◇^*)/
1

2014/6/12

カブのサラダ  料理&グルメ

一昨日の火曜日は、帰りに寄った八百屋さんに良いカブがあったので、いでちゃんブログにあった"生カブ"に挑戦することにしました。

挑戦と言っても皮剥くだけですけど(笑)

いであさんのはお料理屋さんのような演出でさすが!です。
クリックすると元のサイズで表示します

私はスライスして塩、黒胡椒、玉ねぎはちみつ酢(手作り)、オリーブオイル、をかけました。
クリックすると元のサイズで表示します

みずみずしくて、歯ごたえもお口で広がる味も満足〜。
美味しい!
いでちゃん、有難うです。

あとは時間のない時の定番・・パスタ。
この日はシメジとツナと大葉のペペロンチーノ
クリックすると元のサイズで表示します

またまたワインを飲み過ぎました。

少しお酒控えなきゃと思いながら、昨日もラム酒、ウイスキー、ジンと買っちゃった。

今日は帰りが早いので手巻き寿司。

のために、9時と同時に練習開始!

そうそう、ノクターンの暗譜は完成しましたd(-_☆)

あとは弾き込んでいくだけ。



今日も頑張ろっと!クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/6/10

この1週間〜頭と心の闘い  練習

一週間のご無沙汰でございました。

生きてりゃいろいろあって当然で、でもわかっていながら頭と気持ちがズレズレになっていき、心だけが"その時点"に置き去りにされてしまうこともまた珍しくないことです。

頭で一生懸命心を説得して引っ張ってこようと、この一週間情けなくもがいていました。

詳しくは控えさせてもらいますが、とっても深く傷ついた事があったのです。

そして何をしてたかというと、気が進まないまでもやることはこれしかありません。

練習。

毎日何時間も何時間も、日曜日も。

できる時間は全てと言っていいくらい練習しました。

練習のメインはショパン:ノクターンNo,18

当初の15番からの変更もあり、先ずは暗譜をしてしまわないことには始まらない。

心はどんより重くてもやらなければならない。

たった5ページの短いロマンチックな曲ですが、まあ嫌がらせのように複雑。

最初にやることは、複雑に絡み合った音を、左右のどっちの指で弾くか、どの指で弾くか・・です。

クリックすると元のサイズで表示します

試行錯誤で指を決め・・(この時点でやる気↓

気を取り直して、2小節単位で憶えていく。

雑念を振り払いながら(笑)

疲れたら別の曲を引っ張り出し練習。

また暗譜。

なんとか難関2ページを暗譜。

クリックすると元のサイズで表示します

ここさえ出来ればあとは時間の問題。

こうやって生徒さんのレッスンと、ひたすら練習。
…母が昨日、「そんなに練習して疲れないの?大丈夫なの?」

学生時代には考えられない言葉(笑)

実際は長時間練習しても抱えてる曲が多いので、1曲の練習時間はさほどではないのです。

ただ、何を練習したか分からなくならないようにメモをとって練習計画も立てています。

気持ちとは裏腹に、結構充実した一週間を送っていたことになります。

そして大きいのはピアソラに本当に救われています。

ピアソラ聴きまくっています。

昔から好きだったけど、今は全身でピアソラloveです。

今日はあと1ページ

クリックすると元のサイズで表示します

これを憶えて暗譜完成!余裕余裕〜

そうそう〜毎晩の酒量がすごくてアル中?〜なんて考えちゃった(笑)

「留まるな超えていけ!」byブルース・リー

留まらない超えていく!by BUBU
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ