2014/1/31

単語を覚える私の方法  英語

今年は英検2級を受けようと思っています。

2級を受けるとなると今の語彙力では難しい。

単語知らなすぎです。

しかもなかなか覚えられない。

CDで聞く単語集も、本も、単語帳も、覚えたその場から忘れていく(;▽;)


そもそも私がfacebookを始めたのは英語の勉強のためでした。

始めた当時は日本語対応していなく、英語、仏語、独語だけでした。

先ずはアプリケーションでゲームを始めました。

説明もすべて英語です。単語を調べるしかない。

そのうちお友達もでき、アプリも進化して物語風になったものも出てきました。

私にとってはfacebookは1番の英語勉強になりました。


そこで初心に戻って、facebookアプリで単語を覚えていくことにしました。

次のアプリは、下に書いてある単語にあたる物を絵の中から探していき、殺人犯を捜していくというcliminal caseというゲームです。
証拠品を集め調べていくのですが、仲間や鑑識官からのメッセージに従いながら進めていきます。
私には一石二鳥。
単語も調べられるし、文章も読める。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

この手のアプリは何種類もありますが、殆どは絵の中から探すだけのものです。

でも今回のは、文章を読んでいかないと進まないのでなかなか良いのです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

結構面白いです!


リスニングはipodでなるべく英語に接するようにしてますが、ダメですね〜
でも諦めずに頑張ります!

冬には受けられるといいなと思っています。
1

2014/1/31

怖〜い夢  

久しぶりにとっても怖〜い夢を見た。

2種類の夢。

最初の夢・・・

なんか裏寂しい部屋にいる私。部屋の中から廊下を見ていると右の方から幽霊がやって来る。

慌てて引き戸(部屋のドア)を締め、鍵をキツく閉めて、じっと息を殺して幽霊が通り過ぎるのを待っている。

と、気配・・。

後ろを見ると、荷物や大きなゴミ袋がまとめて置いてある中から、まさに「貞子」状態で、

『い〜っしょ〜に死〜ん〜で〜』

と何度も言いながら這い出してくる黒い幽霊。

私はあまりの怖さに身体が動かず鍵を開けられず、這い出してくる「貞子」を見ながらパニックになっている。と、

【おい!大丈夫か?大丈夫?】

と言うタイガーの声で目が覚めた。


すごくうなされて叫んでいたようだ。

喉も痛かった。よっぽどうなされていたのだと思う。

怖かったよ〜(┯_┯)

気持ちを落ち着けて再び寝た。


・・・なんかリコーダー演奏グループに入っている私。

もうすぐ開演なのに、始めて楽器を手渡された私。

そのリコーダーも始めて見るような細いのに押さえる穴だけがやたら大きく、穴と穴の間隔も広い。

うそ〜吹けないよ〜何管なの〜
(ドの音の位置で吹いても、ド以外の音が出るものがある)

しかもソロがあるみたいだ。

あわてて練習するけど、ワケ分からない・・・

ステージに出る。

お客さんはあまりいない。

でも、演奏会は始まった。

なんとか吹いている私。

次の場面では演奏会は終わっていて、どうやら上手くいったような雰囲気。


で目が覚めた。


この2種類の夢から明らかな事がある。

最初の貞子夢は、未だ積み重なっているタイガー洋服ケースや袋に、私のストレスも限界に近づいているということ。

2番目のリコーダー夢は、ちゃんと練習しないと後で苦しいよ〜。

ということだ。


朝起きていったら、ニコニコ笑顔のタイガー

「おはよう〜すごかったな〜うなされて(ニコニコ)。ティーちゃんもびっくりしていたよ〜(ニコニコ)」

疲れた朝でした。


クリックすると元のサイズで表示します
イメージ
0

2014/1/29

ちりめんじゃこのブルスケッタ  料理&グルメ

いつだったか「はなまるマーケット」の中でゆうこりんが作っていた「ちりめんじゃこのブルスケッタ」

昨日はエビグラタンにしたので作ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ちりめんじゃこのブルスケッタ

<材料>

バゲット 

ちりめんじゃこ 

マヨネーズ 

バター 大2

ニンニク(すりおろし) 少々

<作り方>

ちりめんじゃこ、マヨネーズ、バター、ニンニク(すりおろし)を混ぜる。

バゲットに塗って焼く。


私は分量は計らないので適当ですが、とても美味しい!

ワインにぴったり。

ただ、ちりめんじゃこの塩気に注意しないとしょっぱくなります。


ちょっとしたパーティーに良さそうです(*゚▽゚*)


2

2014/1/28

久々の大ヒット!  

この画像は俳優の中村俊介といいます。

クリックすると元のサイズで表示します

でも今や私には「有明病院の形成外科の先生」にしか見えません。

だって、このまんまウリ二つヽ(・∀・)ノ
髪型までおんなじ〜


最近母にちょっとした腫れ物ができ、形成外科で切除して病理検査に出すために昨日は有明病院に行ってきました。

形成外科は初めてで、担当医師がどのような先生か知りませんでした。

母が呼ばれ、私がドアをノックして開けたのですが・・・

(゚∇゚ ;)エッ!?
ドッヒャー
オオーw(*゚o゚*)w


イ・イイイ男だあ〜(゚・゚* ホレボレ←完全に中年ばばあ状態。

ということで、あんなにカッチョイイ先生が現実にいるのかと、先生の話半分で頭の中はフル回転(何がフル回転か分からないけど)

母もこれから切除するっていうのに、一旦準備するために待っている間「イイ男だね〜この病院はハンサムぞろいだけど、すごいね〜」

切除後の説明も頭に入らず、頭フル回転(笑)

来週は抜糸に行きますが、楽しみ〜

不届き娘でしょうか〜?
肝心の母はきっと大丈夫と信じていますから(^O^)

2

2014/1/25

パナソニック ビストロ 挑戦は続く・・  料理&グルメ

以前のオーブンはビルトインでしたが、不便を感じていたので今回は別にしました。

パナソニック ビストロ

クリックすると元のサイズで表示します

今まで古いオーブンを使っていた私にはこの賢いオーブンが面白い。

テキストを見ながら色々試しているが、まだまだ使いこなせない。

まず、オーブンとグリルの明確な違いがよく分からない。

仕組みとか、仕上げたい状態によって使い分けるのは分かる。

でも実際、鶏肉のハーブ焼きを作ってみても、オーブンでも、グリルでもスチームグリルでもさほど変わらない。

オーブンの方が中からじっくり火が通り、ふっくらジューシーに仕上がると書いてある。

でもグリルで焼いても柔らかくジューシーなのだ!

白か黒かはっきりしたい私にはどちらがより良いのか知りたい(笑)

スマホと同じように、使ってみるしかないと毎日色々試しているのだ。


昨日のいであさんブログ「男の料理★ぶりの豆板醤焼き」
http://idea522.blog.so-net.ne.jp/2014-01-24

をオーブンで作った。

クリックすると元のサイズで表示します

タレが超少ない(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
いであさん作 美味しそう〜こうでなくっちゃ!

グリル機能で焼き、途中でタレをかけて、中断から上段にして仕上げ焼きしてみた。

あとで考えたらなんのことはない、別鍋にタレを煮詰めてかければ良かった。
でもフライパンで作ったほうが美味しいのだと思う。
でも今はオーブンで美味しく作りたい。

味は案の定薄かったけど、それでも美味しかった。

今日、もう一度挑戦だ!(笑)

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ