2013/1/19

エンジンかかってきた・・かな〜?  練習

昨日からようやく体調が普段に戻った感があります。
まだ咳が一旦出ると止まらなくなり困っていますが、体調は悪くない。

そして暗譜も済み、2台ピアノの曲にも取り掛かり始めました。
曲数が多いので、分けながら効率よく練習をします。
また、シューマンのソナタは1,2,3,4楽章までありますが、最大難関の4楽章の暗譜もちょっとずつ始めていきます。
頭の中はギュウギュウ詰めですが、短気にならないように心がけます。

クリックすると元のサイズで表示します

明日は幼稚園の時から大学を卒業するまでレッスンしていたNahoちゃんの結婚式です。
昨年は3人の元生徒さんが結婚されました。
・・・年をとるはずです(笑)

でもとても嬉しいです!(*゚∀゚*)
1

2013/1/16

1楽章暗譜完了!..2  練習進捗報告

風邪で休んだ分を取り返しました。
1楽章暗譜完了です。

私は普通と逆なので、これでやっとスタートラインに立てます。
音は頭に入ったので、これから普通に・・まともに弾けるようにしていき、指が転ばないようにリズム練習をし、テンポを上げて表現を入れられるまでの器を作っていきます。

と同時に2台用の練習(5曲)にも取り掛かり、また出来るだけ早めにソナタの4楽章の暗譜にも取り掛かりたいと・・自分で思っていながら既に気が遠くなっています。

しっかり頭を整理して、練習の優先順位もしっかりとさせ進めていきます!
ここで報告することでくじけないように出来ると思います!

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/1/14

大雪の産物  練習

今日は祝日の大雪ですが一応レッスンをする予定でした。
お昼頃教室に到着。
久しぶりの大雪に、内心ワクワクでちょっと嬉しい〜(成人式の皆様、仕事の皆様にはごめんなさい)

早々に戸塚からいらっしゃる生徒さんがお休みとなりました。
今日はあと二人の生徒さんがいらっしゃる予定です。

一人は駅伝大会、もう一人は部活・・

なかなか連絡が取れず、夕方駅伝の生徒さんから連絡。
この雪の中駅伝決行!
でも転んだのとあまりに寒さで今日はお休み・・・・・・・・・・・

・・・・・たった今もう一人の子から連絡がありました。
今家に着いたそうで、やはりお休みです。

ということで、私は今日は待機の日となりました。
でもそのおかげで暗譜をしました。

ひどかった風邪は未だ治らず、相変わらず調子が悪いのですが、やることないので暗譜してました。

シューマン:ソナタNo,2の第1楽章は12ページです。(繰り返しを含まず)
11ページ暗譜終了!
残り1ページだあ〜風邪で休んだ分は取り返したかな〜
明日は今年最初のデイもあり、体力が心配ですが頑張ります!
残り1ページがゴチャゴチャで厄介そうですが頑張ります!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/1/12

後半 名古屋Ryuちゃんコンサート  Ryu

クリックすると元のサイズで表示します

無事myuさんと名古屋に入り「ひつまぶし」を食べ、大須観音にお参りして運動もした我々は、出陣の為にホテルに戻り休憩しました。
ホテルから宗次ホールまで1分。
多くの敵(迷惑を顧みない一部のファン・・ストーカー)に負けないように心をしっかり持ち(笑)、宗次さんにお会いするのも楽しみながら出陣しました。

席は1列目ド真ん中\(//∇//)\
Ryuちゃんまでの距離は2mあるかないか〜

ということで心臓バクバク始まる前からどうにかなりそうでした。

出てきたRyuちゃんはすっかり大人の男性と化し、色気プンプンで、はあ〜\(//∇//)\

席も最高だったのもあり、ストラドの音の素晴らしいこと
重厚な音、艶っぽい音、優しい音、力強い音・・
何色もの音を自由自在に弾き分け、めまぐるしいテクニックをいとも簡単に楽しそうに弾きまくるRyuちゃん

これまでのRyuちゃん演奏の中で3本の指に入る素晴らしい演奏でした。
一人でも多くの方に聴いて頂きたいと思いました。

休憩時間には、私達の両サイドから飛び出した男女が、Ryuちゃんが演奏中に捨てた弓の切れた糸の奪い合いを繰り広げ、いつものことながら奇異な様子を見ながらも心はRyuちゃんの音楽に持って行かれていました。

あっという間の2時間でした。
今回はサイン会があり、さらに胸がドキドキ
しっかり楽譜にサインして頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します

Ryuちゃんに飛びつきたい衝動を必死に抑え、宗次さんと写真を撮ってホテルへと戻りました。

クリックすると元のサイズで表示します

後ろ髪を引かれながらホールをあとにしましたが、ホテルの部屋で宴会が待っています。

外に食べに行くよりパジャマに着替え、持ち込んだワインとルームサービスで今聴いてきたRyuちゃんの演奏や、Ryuちゃんのあんな事、こんな事、そんな事を遠慮なく語り合う楽しさは格別です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

インドネシア料理 ナシゴレン(我々のお気に入り)、サラダ、チーズの盛り合わせ、名古屋名物手羽先の唐揚げとともにのおしゃべり〜
気がつくとAM1:00

楽しい楽しい名古屋の夜でした

そうよ!このために頑張っているのよ私は!!!

クリックすると元のサイズで表示します

今月24日にはランランとのピアノトリオでRyuちゃんが聴けます。
これも楽しみ〜!

そして気持ちはすでに年末の名古屋です。
待ち遠しいです
1

2013/1/11

2012名古屋Ryuちゃんコンサート  Ryu

お久しぶりでございます。
ようやく復帰いたしました。ひどい風邪でした。
今日から始動です!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

日記第1弾は、もちろん年末Ryuちゃんコンサートです。
Ryuちゃんに関しては聴く度に進化しているのですが、今回も・・というか今回は圧巻の一言でした。

[プログラム]
・バッハ/無伴奏ソナタ
・プロコフィエフ/ヴァイオリン・ソナタ 第2番 ニ長調 Op.94bis
・フランク/ヴァイオリン・ソナタ イ長調
・ヴィエニャフスキ/モスクワの思い出
    ・・・アンコール曲

題名を見ただけではマイナーなイメージかもしれませんが、ヴァイオリン曲としてはメジャーな曲です。
特に私としてはプロコとフランクが楽しみでした。

さて、この話は追々として、今回はmyuさんと二人での12/29名古屋入り。
「あつた蓬莱軒」でひつまぶしをいただく為にお昼前には到着。
駅からお店に直行。
今回は初めて1時間待たないで入れました。

クリックすると元のサイズで表示します

美味しいよ〜なぜにこんなに美味しいひつまぶし〜(笑)

ひつまぶしを平らげて、まずはチェックイン。
混んでいるということで、14階のエグゼクティブフロアのお部屋になりました〜ラッキー

クリックすると元のサイズで表示します

ここはイイホテルだわあ〜

年末なので美術館関係はどこもお休み。
で、大須観音に行くことにしました。

東京の浅草のような感じで、アーケード街には関西的な洋服屋外国風な屋台が軒を並べ、お腹いっぱいの私とmyuさんは食べられないことに悔しがりながらブラブラ〜
私なんか食べすぎでお腹まで痛くなっちゃって(笑)
活気があってとても面白かった・・今度はひつまぶしじゃなくてここで色々食べてもいいかも〜

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お天気はあまり良くなく、雨マークも出ていましたが「晴れ女パワー」で傘のお世話にはなりませんでした。
結構疲れました。
5時にホテルへ戻り一休み。
さあ〜ていよいよ私のRyuちゃんに逢いに行きます←勘違い女

                       ・・・つづく
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ