2012/12/17

浅野先生発表会報告  発表会

浅野先生の発表会でした。
発表会と言っても、先生のご自宅での小さな会ですが、参加される方はリサイタルを開かれたり、コンクールに出られていたり、音大生だったりで、バリバリな方々です。

私が一番年長ですが、勉強になることばかりです。

今回、私の中ではイップス克服という課題を抱えていたため、かえって余計な緊張を生む事になってしまいました。
ここである程度弾けなければ、ずっと「自信喪失」を引きずる事になりかねない。

先週一週間はテンポを抑えて丁寧に弾く事に集中したり、暗譜の強化に努めました。
そのおかげで、いかに頭と指がバラバラの練習をしていたかが分かりました。
クリスマス会での失敗の原因の1つだと思います。

それでどうだったかと言うと…so-so(笑)

まあまあです。
やはり一瞬音が飛んでしまったところもあり、全く情けなく自分としては不満足ですが、反面慌てる事もなくコントロール出来たところもあったので、良いところもありました。
イップス克服となったかどうかは今の時点では分かりませんが、「自信喪失」からは脱却出来た…と思います。

さあ今日から新たな挑戦です!!
次回こそ良い演奏が出来るように、頭と指を一体化させて練習を始めます♪

色々悩みもありますが、それは誰にでもあること。
負けずに前だけ見て頑張ります!!

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ